dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォーになってまで親友に嫉妬してしまう自分は駄目だなと、性格悪いなぁと思ってしまいます。私の実家は特に裕福ではなく子供の頃から親にお金はあまり頼ってはいけない、ウチは貯金も無いのだからと思っていました。なので20代の頃から稼いだお金を気持ち渡したり、誕生日、母の日やお年玉全て現金を渡したり、私が色々払ったりしていました。
私の親友はお嬢様でご家族も素敵な経歴をお持ちで家族お揃いのブランド品をつけたり、家も何度か買い替えています。親友はいい歳ですが実家から離れた事はありません。お金の苦労はなく、親から出して貰う事が多く旅行も高級な場所ばかりで聞けば親からのプレゼント、マンション迄も。ウチとは全く違い私とは価値観が合いません。仲良いのに、親友はポワ〜っとしているというか、親離れしないアラフォーというか何と言うか、、、、。色々聞くたびに落ち込む自分。大切な親友なのに。そんな自分に嫌になります。私には旦那、子供がいます。大切な存在です。親友には最近いい人が現れ結婚するかもしれません。婚活応援していたのに、お相手がまたお金持ちそうな話を聞き、何だが心から喜べません。
私は散々お金でも苦労して、1人で安定させました。親にはお金を渡すと言う考えでいました。
そして旦那も今は安定し、子供もいて幸せです。
家を買う余裕はありませんが、、、、。しかし
唯一そこで少し初めて彼女ヨリ幸せと感じたりして羨ましいと言う気持ちを誤魔化せてはいました。
彼女は悠々と生きて常に甘えてお金もあり食べ物にも勿論苦労はないです。やはり、苦労しないで幸せを手にして一生終える人もいるんですよね。
何だが、ずるいなぁ、平等じゃ無いな、これ以上幸せなんて羨ましいと嫉妬してしまいます。
何て自分は腹の中腐ってるんだ。本当に最低だと思ってはいます。どうしたらこの気持ち無くなってくれますかねー^^;
大好きな友達なのにこんな事腹の中で思ってしまう自分がいます、、、涙

A 回答 (6件)

もともと、幸せは、人との比較で判断するものではないのです。

他人との比較でものを測れば、上には上がいるし、下にはさらに下がいますから、納得することはありません。何万人もいるスポーツ競技でも、
ほんの数人を除けば、みんなそれより下手で、力が劣り、絶対に勝てない人が上にいます。それがつまらない、不公平だ、とみんなが思えば、その競技は壊滅します。単に努力した量がそのまま結果だと思える人はよいですが・・。
あなたが救われるのは、相手がよく知っている親友だということです。家族の幸せ、親友の幸せ、身近な人の幸せを願える人になるのは、全く顔も知らない諸外国の人の幸せを考えるより、そう難しいことではないようにも思います。
どちらにしても、詩人、相田みつをさんの「しあわせは、いつも 自分の こころが きめる!」です。
幸せになるためには、多少自分を変えることも必要なことも・・あるかもしれません。
著名な遺伝学者、チャールズ・ダーウィンの言葉
「生き残れたのは、最も力の強い者でも、最も賢い者でもなかった。唯一生き残ったのは、変化できた者だ。」です。
民主国家・日本に生まれ、家族がいて親孝行ができる。明日の食べ物を心配しないでも済む・・など、当たり前のようですが、結構幸せかもしれません。今にもミサイルが飛んで来るところに住む人々、抗生物質を打てればすぐに生命の維持ができるのにそれが叶わない人々、学校へ通うことも夢また夢の子どもたち・・もちろん自由も希望もない人々は、世界に何億といると思います。また、世界の超大富豪の離婚話や国内でも資産家が奥さんに殺されたりしたという報道など、最近でも、よく聞かされてます。

・・こらからは、お金だけではない、あなたの納得のいく、幸せを求めてください。
さらに一言あなたの将来のことも考え、財形貯蓄とかNISAとかを始めてみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました。
自分自身をもう少し磨きます。

お礼日時:2021/05/18 22:48

経済的格差の現実を見せつけられる度に、


羨ましいという感情が湧くのは、
相手と比較した結果に過ぎません。

従って、比較という無意味な考え方を
しなければいいだけの話なんですが、
そうは簡単にはできそうもありませんよね。

そこで、ポジティブに考えるなら、
比較の反対は”絶対”となる訳で、
そう考えれば、今のあなたは絶対に幸せ
だということ、夫、子供、それだけでも
そこには愛が充分に満たされているじゃないですか?

お友達の彼も金持ちそう?それで、結婚?
現在のあなたたちの後塵を拝す、
あなたは遥かに先行しているのですから、
比較という考え方をお止めになられては
如何でしょう。

彼女たちより遥かに金持ちも居ます。彼女たちが
その凄い金持ちを羨ましいと考えるなら、
比較ということが無意味だということが分かるはずです。

ちなみに知り合いの女性、いつもモテないパシリ系
だったのですが、二人のお子さんを授かり、
優しい旦那さんと平凡ながらも幸せに暮らしています。

女王様気取りだった友達は今でも独身で、派遣の
臨時職員だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
比較はしないと自分に言い聞かせながらなかなか難しくいます。
だけど知り合いの方のように独身派遣社員よりお金が有り余って1人より、平凡ながら幸せっていうのが1番良いなと思いました。

お礼日時:2021/05/18 22:44

男性には全く分からない気持ちですね。



他人や親の財産搾取を羨ましく思うより自分で稼ぎ、掴み取る努力をします。

その様な事を考えている奥さんがいる旦那や子供はどんな気持ちなんでしょう?

友人に嫉妬するなら友人やめては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 22:41

その通りだと思います。



言い方悪かったらごめんなさい!となりの芝生は青い〜症候群かな?と。
きっとお友達にはお友達の悩みもあるはずです。

しかも、お話を聞いてお若い時から親孝行をしてとても立派だと思います。私なら貴方とお友達になりたいな!

人間って少しの不幸をとても悲しみ悲観しますが少しの幸せは見つけ出せず感謝しないと思うんです。私はそれを自分で出来るだけチェンジするように努力しています。
ご家族は健康でいらっしゃいますか?
それがまず最大の幸福だと思います。
隠れている沢山の幸せを見つけ出して下さいね٩(*Ü*)وFight.*・゚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
隠れた幸せ探してみます

お礼日時:2021/05/16 16:48

大丈夫です。

あなたの腹の中は腐ってません。人間としてごく普通の感情です。この文面を読んでいて思ったのですが、その親友の方はあなたにマウントしてますね、誰でもマウントされれば気分を害します。でもあなたは「親友だからマウントなんかしてくるはずはない、嫉妬する自分の性格が悪いのだ」と、思い込んでるのだと思います。でも親友からしてみたら、自分より先に結婚し、大好きな旦那様とお子様もいて家庭円満のあなたに嫉妬の炎を燃やしまくっているはずです。だってそれらはお金では決して手に入らない幸せですから。マウントされていると勝手に思っています。だから向こうは他の事で更にマウントしてくるのです。案外、その親友の方は「自分は幸せではない」と思っているのかもしれません。
嫉妬したって、羨ましいと思ったってそれは別に性格悪くはありません、完璧な人間なんていません。自分の感情を否定せずに認めてあげてください。心の中で「なんだよあいつ、自慢ばっかしてんじゃねーよ!」くらい思ったって良いのです。なんなら誰もいない所で口に出したって良いのです。親友だからと言って、「いつでも大好き」ではなくても良い思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マウント?!そうなんですかね
マウント、、、考えた事もありませんでした

お礼日時:2021/05/16 16:47

今自分が幸せなら他人を妬むことはないと思います。

人それぞれの悩みがあります。その親友も、もしかしたら、人には言えない悩みがあるかも知れません。もしかしたら、親友は、あなたの事を羨ましく思っているかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
結局いつも幸せそうに見えてしまいます

お礼日時:2021/05/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています