アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の時からの友人は昨年結婚しましたが、かなり裕福な暮らしぶりです。
数知れない海外旅行、車、そしてマイホームの計画とうらやましい限りです。
また旦那方の親族ともとてもいい関係だそうです。(付き合っているころから)
たまに彼女から近況報告のメールがくるのですが、その度にうらやましいというか妬みの気持ちがおさえられません。
彼女の優しさとか知っているのに、そうした感情を持ってしまう自分がイヤです。
どうかご助言ください。

A 回答 (10件)

これから、金持ちになるんだ・・・と、思って頑張る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルだけどその通り!だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:46

 玉の輿に乗ったとしても彼女は他人には言えない悩みがあるかもしれませんよ…。

お金持ちの人は浮気するっていうし、彼女自身本当は他に好きな人がいたけれど、経済的に安定しているからという理由で打算的に結婚したかもわかりません。
 我が儘かもしれませんが、私はお金よりも愛だと思うしそういうカップルの方が長続きするような気がします。えり好みしなければ玉の輿にのれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は長い間付き合ってきた人が裕福だったというかんじなんです。
でも、確かにそれなりの悩みはあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:48

黙って嫉妬しているとますます自己嫌悪になってしまうので・・・・



「まじで~!?ウラヤマシイ!!」

と言葉にして相手や共通の友人に言ってしまう・・・とか・・・。

特に共通の友人で、同じ経済レベルの人にはあけすけに「自分でもイヤになるくらい嫉妬しちゃうのよ~」

などと話していると、案外「それはしかたのないことだよね~私だってうらやましいもん」などと肯定的な返事が返ってきたりして、少し落ち着きます。その後でも、やっぱいい奴だよね、いい奴だからあんなにうまくいくんだよね、とフォローをするような話し合いをするとますます落ち着きます(笑)。で、一人のときは自分にとっての幸せを具体的に思い描き、それに向かって邁進する、と。

ちゃんと自分のことを冷静にみることができる質問者様であれば、嫉妬で身を滅ぼすこともないでしょうし、大丈夫だと思いますよ!リラックスして長い人生を楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じようなことしました!共通の友人に電話して。確かに効果的だったかも。
最後の一文は元気になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:50

う~んとても羨ましい話です(^^)


きっと誰もがいいなぁって思いますよ!
けど、誰にでも大なり小なり悩みはあっても、プライドとかで、言いづらかったりすると思います。
だから、お友達にも、いえない悩みはあるかもしれないし・・・。

うまく言えないけど、あ~いいなぁって思う自分は自分で、それはありだと思うから、気にしなくて言いと思います。こんな世界もあるのね~くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、軽い気持ちでいくことにしましょう。

お礼日時:2005/09/07 21:51

私にも友達に嫉妬する友人が居ます。


自分では気にも止めないようなことに嫉妬されたりしてハッキリ言ってこちらとしては気分が悪いです。今は遠くに住んでいる分、いい距離感を保ちながらうまく行っています。嫉妬だけではなく、対抗心みたいなものもあるのかな?とも思います。
嫉妬される側の意見ですが、多少の事はOKだけど、そう言う人の心理は理解しがたいものもあります。人と比較して自分の幸せ度や満足度を計ったり妬んだりしてどうなるのでしょうか?
多分私の友達もそうした感情を持ってしまう自分がイヤだと思っているのかもしれないけど、彼女は決して妬んでいる事は口には出さないけどそう思ってるのを感じてしまうので、余計にこちらも嫌な気分になる時がありました。2の回答者さんの言う通り、直接気持ちを伝えてみたら?逆の立場から見て私ならそうしてくれた方がいいと感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、私が我慢できないくらいになったらそうしたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:53

お友達が幸せだからといってsupikagogoさんが不幸せなわけではないですよ。


お友達だってsupikagogoさんを羨ましいと思っているかもしれない。
supikagogoさんはお友達の妬みや羨ましさが見えないというだけです。
だからあたたかく遠くから見守ってあげたらどうですか^^?
なんて事を思いながらも私は、心の中でやっぱり『いいなっ…。』と思ってしまうんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。彼女の幸せと私の幸せは別のものですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:54

私だってそう言う気持ちになったこと数しれず。



でも、自分の「幸せ」は人と比べるものじゃないこと

「幸せ」は、自分自身の心の中で思うこと

そうでなければ一生「幸せ」でない様な気がします。

と、思いながらも修行の足りない私は、今でも時々「うらやましい」って思

うことありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりの幸せに向かって、お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:55

思わず、「あるあるー」、と思ってお返事しました。

お気持ち、よおおおっくわかります^^

嫉妬、ありますよー。相手に悪気があろうが、なかろうが、質問者さんがそう感じられる限り、仕方ないですよねー。でも、心の中で感じたり、考えたりするだけなら、誰にも迷惑かけてないんだから、ぜんぜん大丈夫だと思います。

でもよく考えてみると、お友達は質問者さんが持っていないものをたくさんもっていらっしゃるのかもしれませんが、もしかしたら、お友達から見たら、お友達がほしい、質問者さんしかもっていないものも、あるかもしれませんよね。

隣の芝生は青い、とは本当によくいったものです、、、。

ただ、その嫉妬によって、質問者さんがとても苦しくなったり、たまらなくストレスに感じるようであれば、ちょっと問題ですが。

質問者さんがそういう嫉妬の気持ちがあっても、その方との友情が大切だと思うなら、「嫉妬もあるけど、それをうまく消化できるなんて、私ってなんて大人!」(笑)っていう発想も、ありかもしれませんよ。

なにかのお役に立てるといいのですが♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私の持っていないものをたくさんもっているからなのかもしれません。
でも、それにこだわっていても仕方ないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:59

妬みは誰にでもある事ですよ(^_^;)私も今、友達に対して、ある事で妬みもあるし嫉妬もあります。

彼女の優しさも知っているし悪い子じゃない事も知っているのに・・です。でも、それが素直な気持ちなんだから押し殺すことはないと思います。少し自分の気持ちが落ち着くまで友達と距離をおくのもいいかもしれません。私は友達に本心を書いた手紙を出しました。友達はわかってくれましたよ(*^_^*)妬みや嫉妬を持つ気持ちは普通だと思いますが、友達に正直に話すのも一つですよ。自分の気持ちも落ち着くし友達との関係も、もっとよくなるのではないでしょうか。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は少し離れた県に住んでいるので、めったに会うことはありません。
私もつらくて仕方なくなったら手紙書こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 22:01

あなたのお気持ちも良く分かります。


人間はどうしても、まわりと比較してしまいますよね。
ただ、『幸せとは、自分の心が決める』と聞いた事があります。それに、裕福であれば、裕福であるなりの悩みもありますよ。お金では買えないものが友達です。
裕福な暮らしをひがんで、その友達と疎遠になったら、
お互いにマイナスだと思います。
人の幸せを素直に喜べるようになれば、
あなたも幸せな人生が送れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の幸せに向かってがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!