プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です。

私の夫は外国人で国際結婚なのですが、
つい先日結婚記念日と子供がもうすぐ産まれるので、その二つのお祝いを兼ねて夫がサプライズパーティーを開いてくれました。
当日そこのサプライズ会場に行くまでは私は何も知らずに着いてから沢山の友達が呼ばれていて合計50人ほどのパーティーでした。
とても嬉しかったのですが、合計20万ほどのお金がかかったらしく、これから子供が産まれるから、沢山稼がなきゃねぇとかお金節約していかなきゃとつい最近まで話していたところなのに、こんなに出費して大丈夫なのか?現実的にやるべきではなかったと思い、サプライズで嬉しい気持ちと不安な気持ちで複雑です。金銭管理は全て夫に任せているのですが、とても余裕があるとは言える環境ではないです。出産後も旦那の国や自分の実家に帰るし、産後もお金はたくさんかかるし、なんだか悲しくなってしまいました…。旦那の気持ちは嬉しいけど、わざわざこんな盛大にパーティーするべきだったのか?と…。
また前から旦那にはパーティーとかあまり好きじゃないと言っていたのに、今回このようなことがあり、喜びたいのに喜べない気持ちでせっかくのお祝いなのに今悲しくて泣きそうになっています…。なんで旦那のサプライズを素直に私は喜べないんだろう…妻として最低だなと…。

皆さんならどう思いますでしょうか…。
私が素直な気持ちで喜ぷべきだったのでしょうか…。(旦那に悲しい思いをさせたくなくて目の前では凄く喜んだので、旦那には上記の件は伝えていないです)
それに、旦那に今後も金銭管理を任せて良いのか…心配にもなります。

本当に色々な気持ちが混ざり、文章になっていなくてすみません。。。皆さんがこの立場ならどう思うのか?気になったので、こちらにかかせていただきました。。。

A 回答 (7件)

文化の違いもあると思います。


外国人ならパーティーをよく開きますしね。
今後もパーティーやサプライズはあると思いますよ。
しかし、経済的に厳しい日本に住むならお金は貯金しておきたいですよね。
これから大変です。子供の事。自分達の老後の事。
物価はどんどん上がっていきそうですし。
日本に住むなら日本人であるあなたが財布を握った方がいいと思いますよ。

他の国に住むならまた経済状況も変わってきますし、お金の使い方も違ってくるのかも。
ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

それ完全にあなたのわがままですよ?家族の愛情よりお金ですか?はっきりいって話になりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、私嬉し好気持ちもあるけどって書いてますよね?話になりません

お礼日時:2023/08/24 20:44

好きだ、嫌いだなんて感情だけで


結婚してもだめですね。


基本的価値観が一致しないと
上手く行きません。

特に、金銭。

ケチと浪費家では上手くいきません。

例えば、ラテン系の人は、今現在しか
考えない傾向があります。

そういう人は、将来に備えて
子供のために、老後、なんてことは
あまり考えません。
    • good
    • 0

ひと言だけ。

 

そんなに、自分を責めないでください。
    • good
    • 0

子供が生まれる前なら離婚して、相性が良い人間を探す。



すでに子供を宿しているなら、諦めてこの男と一生をすごす。
(子供が20歳を過ぎたら離婚しても良いけど、、、)
    • good
    • 0

管理と把握は違いますよ。



管理は旦那さんにお願いしてよいとおもいますが、それをあなたが知ろうとしないのは違います。

そもそもそのサプライズはその旦那様が管理されている中のどの種類のお金から出されたものですか?

貯金の中に旅行貯金というものがあってそこから出されているのだとしたら怒ってよいとおもいますが、旦那様のお小遣いの中から出しているならばそれは口出しできないお金ですのでそのお金は旦那様がどう使おうが旦那様の勝手です。
    • good
    • 0

問題は


あなたが家計の金回りを把握していないことです。

旦那に稼ぎがあってそこそこ裕福なら旦那任せでもよいと思いますが、考えて使っていないといけないような状況で金回りをまるなげしているのが良くないですよ。

毎月の固定費
貯金額
食費
あなたのお小遣い
旦那のお小遣い

をしっかりわけないとはなしにならないです。

その旦那のお小遣いからのサプライズなら喜んでよいと思いますが、
そのサプライズが夫婦の貯金から使われたらたまったもんじゃないです。

だってもし子供の為に貯金をするようになって毎年の誕生日プレゼントをその子供貯金からだしてたらどうおもいます?最悪でしょ。

ちゃんと分けて管理して把握していないとなんの文句も言えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月子供の貯金はしっかりとしています。
私よりも旦那の方がお金の管理に優れているので、
安心して旦那に任せていました。

旦那にお金大丈夫なの?と聞くとギリギリ何とかなる!!とは言ってましたけど、価値観の問題なのか私は盛大にパーティーをやるならそのお金で家族旅行とか行きたかったなと思ってしまった…多分そうゆうところなのかもしれません…。

お礼日時:2023/08/24 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A