プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。
友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、
試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。
一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが…

私は音感がないということなのでしょうか?
そして、オクターブを変える意味は何でしょうか?
オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



>私は音感がないということなのでしょうか?

→カラオケ機械の社員でもなければ、カラオケ店員でもないので、
主観なんですが、カラオケ採点というのは、何オクターブずれていようが、
音階さえ合っていれば得点に繋がるのではないでしょうか。

つまり、地声が低すぎる男性でも音階さえ合っていれば、女性Vo.の歌を歌っても良い得点が出ますし、
逆に地声が高すぎる女性でも低い男性Vo.の歌を歌い音階さえ合っていれば高得点が出る。ということです。(あくまでも主観ですよ主観。)

なので、質問者様が低音(高音)すぎる曲でオクターブ(キー)を変えても、自分からは合わせられない。
という意味では音感が無いとも取れます。
機械のオクターブ(キー)を変えても、80、90点台を出せる(音階は合っている)という意味では、音階は取れているかと思います。

現に、カラオケで高得点を出すだけなら、音階(音程)が合っていて練習さえすれば取れるからです。



>オクターブを変える意味は何でしょうか?

→自分に合わせた音域で歌いやすくするためです。
他の回答者さんも仰っている通り、それぞれ出せる音域の幅が
違うのでカラオケ機械の方で調整する。というのが意味だと感じます。


>オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか?

→絶対音感を持っていないので、歌っている時に自分でどの音階(ドレミファソラシド)を
歌っているかなんて、当然わかりません。
なので、曲調で「あ!この後高く(低く)なるな」くらいの感覚で、
そのフレーズの場所が来たら、自分で声を上げ下げしてるというところです。

DAMを利用されているようなので、採点機能でご自分がどの音域で声を
出しているのか確かめてみるといいと思います。
そして、その音域に合った曲を練習してみるのも、
一つの手かと存じます。

では、参考までに。
    • good
    • 3

半音12個の間隔を含む差(=音程)を完全8度(オクターブ)と言います(オクターブとは8の意味=8本足のオクトパスなどと一緒)。

1オクターブの間隔をもつ2つの音の周波数は、低いほうの音に対して倍になります。

しかし1オクターブ下げると、結局、下げる前の完全1度のままで歌ってしまい、下げた意味がないのではないでしょうか。
出せる最も低い声から高い音まで順番に試すと、どこからどこまでが自分の発生可能領域かがわかります。
その領域に局で使われている音域が収まらない場合に、少しずらすのです。従って、オクターブ(半音12個分)変えるのではなく、例えば半音数個分変えたほうが合わせやすいかもしれません。
    • good
    • 3

人の声というものは、いろいろなのです。


高い声の人、低い声の人がいます。
それぞれの人が自分の声の高さに合わせて唄えばいいのです。
そのためにリモコンにはキーを上げ下げするボタンがあるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!