プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校から支給された多肉植物のブロンズ姫を最近育て始めました。多肉植物を育てるのは初めてなので分からないことだらけです。昨日まで綺麗な赤茶とそれに映えるような緑の葉をしていたブロンズ姫が写真のようにくすんだ緑中心の色になりました。もしかしたら、学校に行っている間に日光に当てすぎて、こんなふうになってしまったのでは…?と思っています。この子はいま、健康な状態なのでしょうか??

「この植物は元気でしょうか??」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫だとおもいますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安心しました。これで明日も外に出して上げることができます。

ttp://sodatekata.net/flowers/page/943.html

ブロンズ姫(ブロンズヒメ)
ttp://ameblo.jp/mato1117-029/entry-11501492512.html
葉挿しから増やしたブロンズ姫♪

葉挿しができるようになれば楽ですよ。
気持ち乾燥ぎみに。
土が完全に乾いてからの朝の水遣りと陽にあてることのようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!分かりやすい育て方サイトの提示もあり、より理解を深めることができました。慣れてきたら、葉挿しにも挑戦してみます。

はじめまして♪

多肉植物はサボテンに近い仲間です。

写真を拝見する限り、非常に元気ですよ。

おそらく、水分が多く光が少し少ないため、入手当初に比べて特徴的な発色が薄らいだのでしょう。

本来、雨期乾期とかが有る過酷な環境に適応した特殊な植物の一種として、多肉植物が存在します。
サボテンは数ヶ月や半年以上の乾燥という環境にまで特化している事が多いのですが、多肉植物全般としては数週間からせいぜい2ヶ月くらいの乾燥に適応している事が多く、写真を拝見しますと葉が肉厚で充分に水分を溜め込んでいる、表面に艶があるのはほぼ満タン状態でしょう。

このような状況では、地震の生命を守る、という状態とは違って、とにかく成長しよう、とういう状態に移行していると考えられます。
どんどん新しい葉(芽)を造って、伸びすぎれば倒れ、その後乾燥期になれば折れたりしてクローンを増やします。

数日から一週間程、乾燥して葉が薄く、多少シワが出てしまう程度のストレスが有る、とういうのが多肉植物としては適正環境なのです。

おそらく、かなり過保護な状態なのでしょう。

御質問者様の環境が、最低気温が6度以下という地域でしたら、外に放置してはダメ、ただし、それ以上の基音が得られる地域でしたら、昼夜を外置きでもかまいませんが、梅雨などの長期間多湿環境は避けておきます、(結構、根腐れなどを起しやすい、、まぁ、本来はそういう状況で倒れたら、葉等の一つ一つがクローンとして独立生育し、増殖出来るという特徴を持っているのですけれど、、、)

植物は自分で移動が出来ない代わりに、育った場所、環境に合わせて独自変化をします。
入手時と違ってくる=環境が変わった という事です。

繰り返しますが、健康状態は写真を拝見する限り、非常に元気です♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!丁寧で分かりやすい説明までくださり、非常に助かりました。過保護で心配症なので何度も質問することもあると思いますが、その時もまた回答宜しくお願いいたします。