アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に野菜や果物、魚などは、もぎたて、とりたてがおいしいとよく言われますが、皆さんが実際に食べて感激したのは、どんな食べ物でしたか?

私の場合は、自分では釣りはしないので、親戚からいただいたイカです。
黒光りしていておいしかったです。
早速、お刺身にして、残ったのは、焼いたり煮付けにしたりして食べました。

あとは、トマトですね。スーパーで売ってるのとは全く別物でした。
甘みが全然違います。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

取れたてのトマトは美味しいですよね。
私も含め、クラブの釣り大会なとで釣りたてのシロギスやカレイの刺身
これは本当に美味しいです。
長崎の九十九島や平戸へ以前はかなり行っていて
その釣り場で釣ったばかりのシロギスをさばいて刺身を食べますが格別です。
シロギスの釣れるサイズも25cm~30cm位のサイズも多く釣れますから。
必要な包丁・まな板、皿やしょう油・山葵など私も含めクラブ員の誰か必ず持ち込んでいますので。
冬場では海岸でアラカブ(カサゴ)やキジハタが釣れると刺身もしましたが
白菜や鍋料理に必要な材料持ち込んで、その場でさばいて鍋料理も美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

取れたてのトマトを目にすると、多少服が汚れてもいいか、って思っちゃいます。その後で、妻に叱られますが。

釣りをやっているんですか。しかも、お仲間と一緒なら、色んな味を楽しめますね。

カレイはエンガワが大好きなんですよ。釣りたてのエンガワなんて食べてみたいです。

キジハタって、ちょっとグロテスクなところもありますが、高級魚なんですよね。

皆さんが集まる場所に、箸とお皿を持って並んでいたいです。

こんばんは~。

お礼ありがとうございました!^^

あの~、掃除は昼休みか、放課後だったので、家に持ち帰りしてましたよ。^^

生卵を、飲むなんて、そんなにワイルドでは無いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

生卵を飲むワイルドな小学生も面白いのに(笑)

こんばんは~。

卵です。^^
小学生の時に、動物ギライの私が、ナゼか、飼育係になりました!今でいう、生き物係?^^
その小学校では、ニワトリとウサギを飼っていたので、小屋の掃除と、エサをやるのが、仕事でした!と、いっても、一週間に一回だけでした!学年が7クラスありましたから。5年生の時かな?^^

ニワトリは、何羽かいたんですが、卵を産むのは、一羽だけだったので、飼育係三人で順番に貰っていました♪その卵が、スゴく美味しかったですよ!エサは、米ヌカだったと思います。ウサギのエサは、野菜の一番外側の葉でした!^^

今は、色んなイイ、卵があるので、たまに、食べますが、その卵に較べると、、、^^思い出のせいもあるかな?

小屋の掃除の時は、ニワトリは全部、外に出すんですが、他の人は、中に戻すのが、大変だったみたいです。私の場合は、それは無かったですけどね♪

ついでに、いうと、子供の頃、帰省していた時に、隣の家の畑で野菜を作っていました。出荷用では、無くて自分達用のです。私の帰省先は、スイカを作っていたので、お互いに交換したり、していました。ある朝、朝食用の味噌汁に、隣の家の畑から、ナスをもいできました。で、出来上がった味噌汁を飲むと、そのナスの苦いこと!あんなの初めてでした。

普段、ナスは好きでよく使って料理しますが、味噌汁には、入れません^^
    • 0
この回答へのお礼

飼育小屋で、卵がとれるんですか。聞いたことがありませんでした。
どうやって食べるんでしょう?
家や教室に持ち帰るわけにもいかないので、その場で飲む?
すごい小学生ですね。

スイカは、我が家の近所でも作っていました。昔は、母もスイカ農家を手伝っていて、1歳くらいの時は、スイカの箱に入れられて遊んでいました。
なんか不憫な写真が残っています。

ナスの味噌汁、色が変わるのが難ですが、おいしいですよ。

アスパラガスですね。

やはり鮮度が命という野菜なので、取り立てに近いほど美味しいです。
みずみずしさと甘さが全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

アスパラは大好きな野菜の一つです。
取りたてなら、さっと茹でてマヨネーズがよさそうですね。

では私は、ワカサギにします。

今は温暖化ですが、かれこれ30年くらい前はちゃんと秋らしく冬らしく季節がやってきました。
富士五湖のひとつである山中湖も、冬場は全面結氷しました。
氷の厚さは30cm超もありますから、ちょっとしたスノーモービルも問題なく走れます。
そこに穴を開けてワカサギを釣るんです。「穴釣り」です。
魚がいるタナ(深さ)と仕掛けが合えば面白いほど釣れます。
50~100匹は楽々に釣れます。
で、それをさっそくから揚げにするんです。
これはおいしいですよ、何と言っても「その場揚げ」ですからね。
氷の上で冷え切った身体に、熱々のワカサギのから揚げ、絶品です。
    • 0
この回答へのお礼

ワカサギってそんなに釣れるんですか。
ワカサギ釣りは、寒そうだなあと思いながら、遠くから見学した程度です。

熱々の天ぷらを肴にビールをプハ~~っていきたいところですが、寒すぎますね。

グリンピースです。

冷凍でおなじみですが採れたてのグリンピースご飯を食べたことがある人は意外と少ないのでは?
冷凍は味がない、ただの飾りなのに対して新鮮なグリンピースを茹で、
ゆで汁で炊いたごはんは、グリンピースってこんなにおいしいの?!と驚くほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

これは意外でした。確かに冷凍でしか食べたことがなく、大嫌いな食べ物の一つです。
食べてみたいところですが、どこで栽培されているのかも、分かんないです。

こんにちは!

白魚の踊り食いです、賛否両論ありますが私は大好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

これはまだ経験したことがありませんが、磯の香りが口一杯に広がりそうです。

もぎたてのきゅうり。

イボイボが手に痛いきゅうりを、ポキっと折って(この音がまた快感)とかぶりつくと、なんとも言えん。
塩もいらん、美味しいきゅうりです。
    • 0
この回答へのお礼

きゅうりも、曲がっているくらいが丁度いいのかもしれませんね。
みずみずしくて、おいしそうです。

息子の家を訪ねたら、隣家の庭で日向ぼっこをしている老夫婦に家族が会いに来てましたので、賑やかですね~と声をかけたら、私達が息子の家から帰る時に、これを持ってお行きと庭になっているマンゴーとブドウを目の前でもぎってくれました。

これがプロの農家並みに美味しかったこと。次回訪ねたら隣家は留守だったのでまだお礼を言ってません。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、のどかな風景が想像できますね。

うらやましいです。

マンゴーも通常は出荷中に熟成ですよね。

自然の中での熟成は、全然味が違うと思います。

こんにちは。

とれたて・・・イカ、トマトは良いですネ。トマト(主にプチトマト等)は知り合いから水耕栽培で甘いとれたてを段ボールで送ってくれます。

他に感激・・・魚貝類が圧倒的(親父は釣好きで知り合いは水産関係のため)ですがその中の特別の印象や他の食材では・・・

(1)メヒカリの刺身
傷みやすい魚で日持ちしないのですぐ食べるしか出来ません。活きが良いほど美味しい。白身なのですが濃厚な味。これでから揚げにしても最高です。元々は雑魚ですがなかなかその地でとれたてや活きが良くないと食べれないですネ。

(2)カキの生食
殻をナイフでパッと割り、そのままでも、レモンやすだちをちょっと垂らしても最高に美味しいです。魚層から引き揚げてその場で食べましたが、潮のテイストも最高。

(3)わさび
静岡県の真妻のとれたてをお刺身(普通のマグロ赤身と中トロでしたが)で頂いたことありました。主観ですが、わさびなんてみんな一緒?じゃなかったです。風味は別格!

(4)ビール
学生時代に某社ビール工場へ見学に行った時、サービスで出来立てを頂きました。普通に美味しいビールもその場で?香りもテイストも全然違って美味しかったです。

(5)キウイ、ラフランス
知人で自宅の庭(と言うより畑と小さな雑木林)で、毎年完熟するまで育てています。かなりの個数が出来るので、いつも季節で送ってもらっています。買って食べるものと味わいがやはり違います。程よい硬さと甘味の違いは大きいです。ラフランスもそうですネ。

(6)ブドウ(当時は白ブドウ。多分マスカット)
ブドウも色々銘柄がありお味は様々でお好みですが、私の場合木で完熟の白ブドウはお店より全然美味しかったです。昔、実家の猫の額程の庭に1本だけ木があり、虫(芯くい虫)がつかないよう消毒しながら毎年収穫していました。房の綺麗な緑色が薄くなり透ける感じになります。とても甘い香りがするのでハチや鳥が集まって大変ですが、棚に網被せて防御していました。収穫は数房程度ですが、果実の新鮮さと熟した甘味はデパートで買ったモノと大違い。最高でした。巨峰もあったのですが、こちらは虫にやられて敢え無く枯れてしまいました。

私は比較的生色を好むのですが、特に印象深いところで・・・ m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介、ありがとうございます。

個人的には、ワサビに興味津々です。

それだけ新鮮でしたら、天ぷらとか出来ないんでしょうか。

すごく美味しそうです。

で、出来立てのビールでプハ~~といきたいです。