アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年の女子です。

夢は声優になる事なんですが
正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。)

アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、
いろんな演技をしたいと思っています。

でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。
学校には、演劇部はありません。
クラブも通える所がないです。
なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。

それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。
今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。

なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。)
よろしくお願いします(*m_ _)m

A 回答 (7件)

放送部はないの?


体育会系の放送部があれば、演劇部よりトレーニングはできるんじゃない?

声優には、どっちつかずの人を除くと、演劇の人とナレーションの人がいます。後者なら、高校の部活では放送部ですね。

ラムちゃんが、声優になるための練習法の本を出しているので、手に入るなら、見てみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

放送部はないんですが放送委員会はあります!
しかし、じゃんけんで負けてしまいました(>_<。)
本、見てみたいと思います!

本当にありがとうございました(。・ω・。)!!

お礼日時:2014/04/29 07:41

猛反対された理由が経済的事由なら、大学には行かせて貰えそうにないですか?



アナウンスサークルに参加するのが最も近道なんですけどね。

高校3年間でバイト頑張ってお金貯めながら、表情筋を鍛える練習をしよう。
表情は笑いながら声は怒る、表情は怒りながら声は泣いてみるとかできるようになったら間違いなくプロになれるよ。

代々木アニメーション学院の資料を取り寄せてみよう。
声優になるためのイロハや表情筋を鍛えるためのイロハが資料に含まれてるよ。

声優、その幅は広い。
応援します。夢は叶えるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!


『大学に行きたいなら、借金してでも行かせてやるっ!』って言われましたが
『将来なれるかすら分かんないのに、そんな事の為にお金を使えるかっ!
それに、お前がそんなのになれるわけがないっ!!』って言われました…
でも、絶対叶えてみせます!
高校は絶対バイトしてお金貯めます!
代々木アニメーションの資料も申し込みましたっ!
教えて頂いたこと頑張って実践します!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/06/09 04:23

アナウンサーならまだしも、発声練習はあんまし関係ないんじゃないかなぁ。

舞台演劇では必須でしょうけど。
もちろん、滑舌は大事ですね。まずは本読みでもしたら?初見の台本を声を出してどこまでスラスラ読めるか?
ただ、どっちかというと演技ですから、キャラクターに合わせた読み方とか、声質をコロっと変えられるとか(うまくやらないと喉をつぶすよ)
そういう関係な気がしますけど。
自分の読みを録音して改善しましょう。
もっとも、、今どきはアイドル化してますから、東大入るより難しいと思いまふ。
東大は毎年、卒業、入学数が決まってますが、声優はそう簡単に引退しないからね。パイの大きさは変わらん。
演劇部が無ければ自分で作りましょう。そのぐらいできないようじゃ、声優で食って行くだけの根性も無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

教えて頂いた事 頑張って練習してみます!
演劇部のことも頑張ってみます…!!


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/09 04:27

はじめまして、私も声を使う仕事を希望している者です。


早速ですがまず演技の練習をするのは控えましょう。
発声練習よりも滑舌を鍛えて腹式呼吸をマスターしましょう。
声優は舞台俳優でもあるので体が基本です。
筋トレは腹筋だけでなく腕立てや背筋もしましょう。
声を出すのに体が固くては声が出ません。
必ずストレッチをしてから実行してください。
後筋トレの後は必ず筋肉を伸ばしましょう。
これくらいでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

腹式呼吸や筋トレなど教えて頂いたこと出来るように頑張ります!
詳しくたくさん書いて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 18:00

外郎売、という文章があります。

ググれば全文出てきます。
これはナレーターや俳優志望の方に滑舌の練習で使われてます。

最初はゆっくりでいいのでつっかえることなく最後まで読めるように練習します。
安定して最後まで読めるようになったらこれを録音します。
録音したものを聞き返して不自然な息継ぎや聞き取りづらい個所等があれば
それを直すように練習します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

教えて頂いた事
頑張って練習してみます!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 17:57

お礼、ありがとう。





http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%81%AE%E9%AD …

絶版本なので、古本屋や図書館でしか手に入らないと思います。他にも書かれているみたい。

うるせいやつら ラムちゃん で大ヒットした平野文さんは、もともとはナレーター出身。
アニメ声優に抜擢される際は、乗る気ではなく、「声を繰る仕事」であることで説得されて、
ラムちゃんをやったそうです。声優としては、その後に当たり役はないですが、ナレーター
としては、一番忙しい人ですよね。
いろいろ書いたり話したりすることがあるんだけど、技術的な話だと、0.1秒以下の単位で、
声を繰る練習をしていたんだって。
うる星やつらでは、本編でずっと話さない話もあるんですよ。で、キャストにこの人だけの
名が挙がっている。セリフでない声を出せる声優さん。

あと、「築地魚河岸嫁ヨメ日記」も面白いですよ。文章を書ける力を持っている人でもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

教えて頂いた本頑張って探してみます!!
そして、こんなに丁寧に詳しくたくさん書いて下さり
本当に本当に嬉しいです(>_<。)!!!
ありがとうございましたっ!!!!!

お礼日時:2014/06/09 04:13

中学生か・・・



まず、発声練習よりも、ダンス頑張ろう。
アイマスのPVでも見てステップ踏める程度に。

滑舌の練習と思って、朝刊の記事を全部、声を出して毎日読んで下さい。
地方の方ならイントネーションとアクセントに気をつけて。

カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
声出して、頭のてっぺんが響く感じがそうです。
人に聴いて貰って、どの声出しが澄んでいるかたずねて下さい。

夏休みに、主な声優学校で体験入学や、11月頃には各学校オーディションが開催されます。
芽のある子ならここで引っ掛かります。

養成所は、どうせ行くけど、まずは
■A&Gアカデミー
■文化学院
のどちらかを目指すこと。

その後の養成所は、日ナレ。
できれば、青二塾(日曜コース)・81プロデュース・堅プロダクションを直接狙うと良い。

バイトはオーディションに失敗したらでOK。
成功すれば、授業料やレッスン量が免除される。

養成所に入るまで、周りの声優志望の子とは仲良くしちゃ駄目。
恋愛も禁止。
必ず駄目になるから。
ストイックに上の事を努力しよう。

最悪、高校出て1年間社会人してお金貯めて、オーディション合格狙っていこう!

少なくとも僕や、紀章はこれでなれました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

ダンスの練習はじめました!
朝刊の音読も!!!
カラオケでの発声の仕方はまだまだですが…
養成所はお金貯めて日ナレ行きたいって思ってたので頑張ります!!
夢が叶うまでは恋愛も我慢しますっ!
周りで声優志望の子はいません
オーディションなども頑張ってみます!

体験談本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!