初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アマゾン等で販売されているエクステンションチューブを購入予定です。
友人から借りたケンコーのチューブはなぜかミノルタのレンズでは使えたのにSONYブランドのレンズではレンズ装着無のコメントがでて使えませんでした。
しかしミノルタのレンズではAEが機能しOKでした。
そこでアマゾンで調べると「SONYカメラ用接写リング・エクステンションチューブ」が1500円位と格安で販売されています。そこには絞りリングがないレンズには使えないと記述がありますが、これは通常のAE専用レンズではAEが機能しないということでしょうか。

A 回答 (1件)

多分、電子接点も絞り連動レバーも無い、唯の筒じゃないの?

だったら、MF/ME(内蔵露出計非作動)の実絞り込みでしか使えません。
当然に、αマウントのレンズは、絞りリングを備えていないので、使いモノにならないシロモノです。
    • 0
この回答へのお礼

Yahooオークションで調べましたが、やはりこの商品はただの筒でした。ただまだ課題は友人から借りたケンコー製でミノルタのレンズではOKでしたがSNOYのレンズではレンズを認識できなかったことです。色々ありがとうございました。