プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在黒色のサングラスを使っているのですが、夜になると暗くて見えづらくなり危険なので別の色のサングラスを買おうと思っています。現在の黒色のサングラスは昼用として使うつもりです。

私の近所の店には透明と黄色のサングラスが売っているのですが、夜に見やすいのはどちらでしょうか。現物を着けてみないと分からないと思いますが、夜にもサングラスを着用している方は経験を踏まえてお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

紫外線の量に応じて、レンズの色が変化する「調光レンズ」搭載のサングラスなんてどうでしょうか。

これであればレンズ交換をしなくても昼も夜も使えます。自分も使用していますが、夜間はほぼクリア、昼間はグレーのレンズカラーに変化します。ゼロアールエイチプラスなんか最近人気があります。

参考URL:http://www.zerorh.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

家の近くの店が調光レンズの物を扱っていたかどうかは覚えていませんが、あれば候補に挙げたいと思います。

最近になって夜 自転車に乗るようになったものですけど

丁度、BBBと言うメーカーのサングラスを購入しました

そのサングラスはスモーク イエロー クリアーのレンズが付いていて
レンズ交換可能です
やはり夜見やすいのは透明の奴ですね
私の買ったサングラスに付いていた透明のレンズは
装着しても、レンズを付いているのを忘れるくらいクリアーです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

レンズ交換可能の物も魅力的ですが、既に黒色の物を持っている事も考え、財布と相談して決めたいと思います。

夜間の自転車運転に用いるのであれば、風よけおよび異物から目を守ることが主目的になると思うので、視界が自然な透明がいいと思います。

可視光線の透過率は、黄色と透明はどちらも90%前後のようです。

黄色レンズは、コントラストを上げる効果があるようで、スキーのナイター等で使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

雪の明かりがあるスキーとは異なる点も多いでしょうから、透明の方を検討してみます。