アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、カメラ初心者でレンズ購入を考えています。

インターネットで色々なサイトを観ていて、レンズをひとつ増やすにも高過ぎて、正直カメラにはまったのを後悔するくらいでした。
ですがせっかく一眼レフもあるのにセットレンズ1本じゃ一眼レフを買った意味が無い!と思い、最近中古レンズで1万以内のものをちらほら見て購入を悩んでいます。

中古購入の注意点や、中古で安く手に入るレンズ、オススメの通販サイトやお店を教えて下さい。

カメラの使用目的は、家族写真や旅行先の景色、主に日常風景を撮りたいです。
カメラは、ダカフェ日記(ttp://dacafe.petit.cc/banana/)というブログを見てはじめました。
なので、ボケが綺麗で明るいレンズに憧れています。
初心者でも扱いやすいと助かります。

中古で以上の条件に合う安い(出来れば2万以内)レンズ、または条件は違くてもこのレンズはオススメ!というのがあればどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明るいレンズで安いものをお探しなら smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL はいかがでしょうか。

小型軽量かつ肉眼に近い焦点距離なので、日常使いには最適です。
新品でも2万円前後で買えますし、比較的新しいモデルなので状態の良い中古品も出回っています。

中古購入の注意点は訳あり品(キズあり、ホコリ混入など)を買わないこと。
特にカビの付いたものは、どんなに安くても絶対止めましょう。
最悪他のレンズやカメラもカビてしまいます。

マップカメラやソフマップなどで購入すればハズレは無いです(特別安くも無いですが)
たまにリサイクルショップでレンズを安く売っていますが、買うなら現物を良く見てからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットなどではなく、現物で確認してから買います( ¨̮ )