プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんからのプレゼントをメルカリで売る場合、事前に伝えた方がいいのでしょうか?

サングラスをもらったのですが大きすぎて、メガネ屋さんに行ってもどうしようもないと言われました。

メルカリで売って自分の好きなサングラスを買おうと思うのですが、ネットを見てると渡したプレゼントを売られると悲しい気持ちになる人をたくさん見かけました。

私自身はプレゼントした時点で所有権は相手にあるのでどうされようがなんとも思いません。

気持ちが…とかよく言いますが使えないものを持ってても意味がないと思うのですが、夫を悲しませたくないです。
ほんとに相手を思うなら身に付けるものは相談してから買えよと思います笑

質問者からの補足コメント

• 答えてくださった方、ありがとうございます。

質問にも書いてある通り、なんとも思いません…
    こっちが勝手にあげたわけで、所有権は相手にありますので…

A 回答 (5件)

物としては質問者さんの考え方はハッキリしていて良いとは思います。

ただ、例えば極端な話、もらってその場で捨てられたら、例え相手に所有権が移ったと言っても…となるのではないでしょうか。もしならないのなら、それは物しか見ていないのかと想像します。
旦那さんは旦那さんで、相手の事を想ってのプレゼントならせめてサイズくらい考えないと…とも思います。個人的には、夫婦似た者同士な印象は受けます。もちろんそれでお互い良ければ全く問題はありません。

世間を見て思うのは、確かにプレゼントは物であり所有権云々だけで言えば質問者さんの考え方で間違いはありませんが、そこに相手を想う気持ちというのがあると思いますので、今回の場合は、あとは伝え方とその後の行動の仕方かとは思います。

お店にまで行って考えてくれたことは旦那さんが知れば、どうにかして使えないか手をつくしてくれたと質問者さんの気持ちは汲んでくれるかとは思います。

メルカリで売って気に入った物を…これは、あくまで質問者さん独自で決めたことでしょうが、それは数ある選択肢の1つかとは思います。他にもいくつかあるとは思いますが、旦那さんを悲しませたくなければ、事実を伝えて質問者さんのこうしたい(自分に似合うのを一緒に選んで欲しい...etc...)を伝えた上で、今ある物の処分も含めて、じゃあどうしていこうかを二人で考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

プレゼントどうした?と聞かれる事があるかも知れないので伝えましょう。

どう考えても旦那は嫌な気持ちになりますから。

あなたがどう思うかじゃなくて、プレゼントをした人がどう思うかです。
あなたにとってどうでも良い存在からのプレゼントだからそう思うのです。大事な人から貰ったプレゼントであれば所有権なんて言葉は使いません。

どうされようがなんとも思いません。と書いてますが、あなたが相手が喜ぶだろうとプレゼントした物を目の前で捨てられたとしても本当になんとも思わないのでしょうか。
    • 0

相手を思うなら身に付けるものは相談してから買えよといって売りに出せばいいと思います。

貴方も相手を思うのならばれたら悲しむと分かっている事をするなよ
と思います お似合いのご夫婦ですね
私なら大切にしまっておきます
一つを売って得る金額より
売らずに大切な思い出として取っておいて 
その後ももらえるプレゼントを楽しみにします。
    • 0

逆の立場ならどうですか、

貴方がプレゼントしたもの

ネットで売られたら
    • 0

悲しいなあ

• 0