プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたい、辛いと相談を受けました



私 34歳(既婚者)男

相手 34歳(既婚者)女 統合失調症持ち

会社が一緒で部署が違く、仕事の直接的な接点はなし。 前は部署が隣で仕事の交流がありました。

1ヶ月前、彼女から死にたいと言われました。

辛い、仕事がつらい、
誰も理解してくれない、
旦那も理解してくれない、先生も答えを教えてくれない。
と。

上司も理解してくれない。と



私は「私はあなたが死ぬとほんとに悲しい。」「なにか困ったら力になるよ」と回答。

そして、
部署が違う私は相手の部署の上司に相談をしました。

「彼女が仕事でとてもつらそうだ」と
「カウンセラーを勧めるべきだ」と
彼女の上司は「検討するべきだ」と回答。

その相談をした次の日から彼女は私をシカト、目も合わせないようにしたり…。

病気が原因か、なんなのかわかりません。



それから今一ヶ月が経ちました。


彼女を助けてあげたい気持ちとお互い既婚だからちょうど良い感じに対処しないと面倒なことになるような気持ちがありまして…。

どーするのがベストでしょうか?

ちなみに彼女とは友達です。

一緒に売店行ったり誕生日プレゼントをあげたりする関係です。

A 回答 (1件)

何がつらいのか、といった話を聞いてあげましょう。


聞き手がいるだけで落ち着くものです。
落ち着いたら、どうすればよいのかを一緒に考えてあげましょう。

・・・

一方的に「死にたい。だからわがまま聞いて」というニュアンスの話になるなら、
「(´・ω・`) 勝手に死ねば?
 そんな理由でなんで自分がわがまま聞いてあげなきゃならないの。
 改善したいということなら相談に乗るけど、
 わがままを聞くためのお願いは断固として拒否する」
と突き放すくらいで接しないと改善はありませんから。

この手の話は当人が問題解決の意思を持たなければ改善しないんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!