電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サングラスのレンズ(プラスチック)に書いてあるサイン等を消す場合、どの様な方法を使えばレンズを傷めずに消せますか?変に薬品を使うとレンズが溶けたり、曇ったりしそうですよね。

A 回答 (4件)

>サングラスのレンズ(プラスチック)に書いてあるサイン等を消す場合、どの様な方法を使えばレンズを傷めずに消せますか?

サインの種類によります。
 塗料によるものなら、消せる可能性はあります。レンズを傷めずに、ということですので、まずはレンズに使用されているプラスティックの種類及び塗料の分析からはじめてください。そこからレンズを傷めずに塗料だけを薄める薬品を割り出して、適正に使用してください。
 削ってあるもの(刻印)だと、傷めずには消せません。
 塗料でも削ってあるものでも、レンズを傷めてよければ、コンパウンド(研磨剤)を使用してください。荒めから細めのものに変えながら、丁寧に磨くといいと思います。
 複数の眼鏡屋さんに相談してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。眼鏡屋に行くのが賢明ですよね!相談しに行ってみます。

プラモデル用の塗料のシンナーなので、ラッカーシンナーのようにプラスティックを溶かす可能性は低いのですが、メガネと考えるとやはり躊躇します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。そうですよね、値が張る物だと余計に躊躇してしまいます。

プラモデル用の塗料のシンナー(Mr.カラーシンナー)で拭いて落とせる可能性はありますが、やめたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。シンナーは考えたんですがやっぱりやばいですよね!

こんばんは

経験上ですが
出来ないです
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。経験者の方が無理というなら厳しそうですね。