プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wondows Live メールで、「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダ」の中のフォルダを[フォルダ][ フォルダ][移動]で「インポートされたフォルダ」から「保存フォルダ」直下に移動した後、空になった「インポートされたフォルダ」を削除したのに、Cドライブのメールデータの保存場所を見ると、移動前のままで、「保存フォルダ(Storage Folders)」の中に「インポートされたフォルダ」があり、その中に移動したはずのフォルダがあります。パソコンを再起動しても同じ状態です。なぜフォルダ移動が保存場所で反映されないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>「保存フォルダ(Storage Folders)」の中に「インポートされたフォルダ」があり、その中に移動したはずのフォルダがあります。

「インポートされたフォルダー」にある「アカウントフォルダ」以下をそのまま、ドラッグして画面上の「保存フォルダ」にドロップしてやると、画面上の「インポートされたフォルダー」のサブフォルダからは消えて、「保存フォルダ」のサブフォルダに表示されます。

しかし、データ保存フォルダ内では、あくまで「インポートされたフォルダー」の中に「アカウントフォルダ」以下が残ったままになっていますね。

画面上に表示するデータを認識する仕様上の扱いでは、あくまで「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダー」として関連付けているのではないですか。

また、移動した「アカウントフォルダ」を画面上から削除しても、「データ保存フォルダ」には空の「インポートされたフォルダー」が残ったままですね。
なお、バックアップしてインポートするたびに「インポートされたフォルダー(1)」、「インポートされたフォルダー(2)」・・・のように、増えて行くようです。

「保存フォルダ」にあるフォルダ自体は、アカウントフォルダには移動できないのは、この仕様のせいではないかと思います。
従って、仮に、画面上の「インポートされたフォルダー」から、アカウントフォルダのサブフォルダに移動したい場合は、メールだけを移動することになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがどうございます。
「保存フォルダ」からアカウントフォルダにフォルダ移動できないので、「保存フォルダ」に「インポートされたフォルダ」を置いたまま使おうかと思いましたが、よく考えると、ここのメールから返信した場合、送信済みアイテムも「保存フォルダ」内のものに入り、アカウントフォルダにいちいち移す必要があって、面倒くさいようなので、やっぱり、他のメールソフトに乗り換えようかと思います。
ありがとうございました。