電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000でコンピューター名を変更しようと思い、記入欄に幾つか入れてみましたが、やはり元のままが良くなり元の名前を入れて再起動したところ、新規ユーザーのような画面になりデータが殆ど見えなくなりました。同じ名前なのに何故このような事が起こったのか不思議ですが、データを復帰させる方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Explorerを開いてみてください。

基本的な設定は、Documents and Settings の中の名前のフォルダに残ってます。
一度名前を変更すると新しいフォルダが作られ、そのフォルダには何も設定がなされてない為、新しい画面にみえるのです。
元のユーザー名のフォルダがあるなら新しいフォルダにすべてをコピーするともどります。

ちょっと難しいかも知れませんががんばって見てください。

コピーしている最中にエラーが出る場合は Administrator などで
ログインして作業してください。

この回答への補足

早速トライした結果、元のユーザー名のホルダーとAll usersホルダーにあった殆どのプログラムとデータの半分程度を修復できました(昨年の夏頃までのもの)。その他はどこへ行ったのか判りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度戻せたのでほっと一安心しました。

次はメール(Outlook Express)の中身を戻す方法です。

Documents and Settings
 ↓
元のユーザー名
 ↓
Application Data
 ↓
Identitiesの中にあるフォルダがメールの送受信のデータです。

それを新しいユーザー名の同じフォルダに上書きすると
以前のOutlook Expressのデータに戻ります。
ただ、アドレス帳だけはその動作でも戻りません。

着信のメール、送信のメールも残ってるはずなので
そこからアドレス帳を復旧するしかないかも知れないです。
(着信メールがあれば返信を選べばアドレスに追加されるはず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも復帰させることができました。