ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

日本の国内線では荷物を預けるときに、
スーツケースを除いてソフトなタイプのかばんには、
大きなビニール袋でかんばをカバーしてくれますが、
国際線はどうなのでしょうか?

国際線でソフトなタイプのかばんを
預けることはほとんどなかったのですが、
先日、全日空でシンガポールに行ったとき、
成田ではビニールはしてくれなかったのですが、
シンガポールではしてくれました。

ずっと安全性(荷物検査の)の問題で国際線はしてくれないのかと思い込んでおり、
頼みすらしなかったのですが、
シンガポールでやってくれたとなると、
お願いすればどこでもビニールはかけてくれるものでしょうか?

A 回答 (2件)

シンガポールでやってくれたんですね。


私の経験では、日本から日系の航空会社を使った場合、頼まなくてもビニールを被せてくれてたのですが、海外ではやってもらったことがないです。
ちなみにスペインから乗る時は、4ユーロくらい払って、ラップでぐるぐる巻きにしてもらいます。
ヴィトンなどの一見して高級そうなソフトケースは、日系航空会社利用・日本でチェックインするときはほとんどカバーをしてくれると思うんですが。
してくれない時は頼めばやってもらえるはずですよ。でも、経験上、チェックインカウンターの人や、または機嫌で預け荷物の重さも無料だったり超過料金取られたり、なので、人によると思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日系だったら、ほとんどやってくれるんですね。
ちなみに成田でのチェックインはANAのスタアラゴールド専用カウンター(Vカウンター)でお客さんもほとんどおらず、スタッフの方も暇暇な状態だったのにビニールはかけてもらえませんでした。
そのときはビニールのことなんてぜんぜん頭の中になかったのでこれとて頭にくるほどのことではありませんでしたが、シンガポールで受け取った荷物が成田でその日強風だったせいかかなり砂埃をかぶっておりビニールとかあればいいのになぁ・・。と思いました。
シンガポールでお願いしてもいないのにやってくれたときは意外に感じました。どうも海外のほうが無頓着というイメージがあったので。

でも頼めばやってくれるのであれば今後は頼みたいと思います。

お礼日時:2004/05/13 20:57

私は中身にロクな物が入っていないのをアピールするために(空港内でも泥棒のいる国もありますしね(^_^;;)、安物のをこちらで購入して使っているので、気にしたことはありませんが、



反対に突起の有るもの・・・・キャリーとかは荷物の係りから厚でのビニール袋とテープに入れてくれといわれることも有りますし、云われないことも有りますが、自分から言えばくれます。

細かい気遣いをする日系の航空会社だと、かなり細かく対応しますが、私は荷物の重量検査などがあまりにもうるさいので(日本に生活必需品の買出しに時々一時帰国で行くので)、基本的に日系航空会社は殆ど使わないのですが、上記様にどこの航空会社でも自分で言えば少なくても材料はくれます(無料・・・有料だったことは私の場合は有りません。米国・環太平洋と日本の間だけですが)。

中身が完全に見えるキャリーなど、又、ビニール袋はすぐに開けられるのですから、安全対策には支障がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内出張が多いためマイレージの関係でほとんど日系企業にたよりきりになっています。
日本でしてくれないことを海外でしてくれたことが意外でしたが、意外と日本のほうがリストランというか過剰なサービスを省いているのかもしれませんね・・。でも次回はお願いしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときの委託荷物のビニール包装について

到着空港で荷物を受け取る時、高級そうなバッグはビニール袋に包まれてきますが私のは安物のせいかいつもそのままです。高級バッグは包んでくれるとかの決まりはあるのでしょうか。なんかみてくれだけで差をつけられるのはおかしい気がしますが。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

基本的にスーツケースやボストンバッグは汚れることは当たり前なものなので、その中でも誰が見てもすぐにわかるブランド物・・特に、ヴィトン所持率は圧倒的に高し・・は、買ったばかりじゃない?!っていうくらい新しいバッグを預ける人もけっこういて、明らかに高価だな・・と判断できることからの、ちょっとした配慮だと思います。実際に、そういうブランド物は、ビニール袋に入れるよう習った記憶があります。雨の日に限ってはすべての布製のボストンBAGには、搬送中の濡れを防ぐために入れるよう指示されますが。それに、そういう高価なBAGを持ってる人ってスーパーシートや、ビジネスクラスに乗って来る人が多いので、そのようなたくさんお金を払ってくれる人=好待遇、もしくは自ら注文を言う人が多いです。中には、とってもえらそうな人が多いのも事実ですが・・
どんなBAGでも、リクエストすれば入れてもらえます。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Qリュックサックは受託手荷物にできますか?

はじめまして。23日に海外旅行に行きます。
行き先はバリで、航空会社はJALです。
いつもはスーツケースで行くのですが、今回は訳あって登山用のリュックサックで行きます。
そのリュックサックに機内持込不可のもの(はさみとか)をどうしても入れて持っていきたいのですが、その際リュックサックは受託手荷物(目的地の空港でもらえる荷物)として預かってもらうことはできるのでしょうか?
大きさがそこまで大きくないので、断られてしまうのかな…。と心配しています。どなたか教えてください、お願いします。
また、もし可能であれば、預ける際注意すべきこと等アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

問題ないです。時々ターンテーブルの上を回っているのを見かけます。私自身預けたこともあります。また最近は、トートバックあるいは傘1本だけをあずけたこともあります。ただし取り扱いは丁寧ではないので、中身に気をつけてください。それとベルトコンベアーの上を何度か通るので、リュックサックについているベルトの長さに注意してください。あまり長いと、ベルトコンベアに巻き込まれ破損する場合があります。

Qボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。

スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから
ダンボールを送ってもらおうと考えていました。
でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、
ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。
(さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので)

悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。
切られてしまう確率って高いのですか?

<ボストンバッグを預けるとしたら>
今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、
もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。いつもボストンバッグを預けていますが、大丈夫ですよ。切られたなんて聞いたことありません。薄い生地でも大丈夫でしょう。

ただひとつ注意しなければいけないのが、鍵をかけないことです(スーツケースも)。これは荷物チェックの際に鍵がかかってると壊される可能性があるからです。もし開いてしまいそうで心配でしたら、チャックの部分を紐で縛っておく、ガムテープでとめておく、などしましょう。そして、鍵をしていない分盗難はあり得ることなので、デジカメ・パソコンなどは手荷物にしましょう。

では、留学頑張ってくださいね。

Qバックパックカバーは防犯に有効ですか

みなさん。こんにちは。
今度、初めての海外旅行でインドへ行きます。
個人旅行ですので、バックパックで向かいます。

バックパックは、簡単にナイフで破れますよね。
その際、雨よけ用のバックパックカバーを被せておけば、
幾分かは窃盗者に目星を付けられなくなるものでしょうか。
もちろん、雨よけカバーも、簡単に破られてしまうわけですが…。
ご経験者の意見をお聞きしたいです。
ちなみに、金属製の防犯用パックカバーの購入は考えていません。
皆さんは、飛行機に預入れする時、
バックパックを裸で預けていらっしゃいますか?

もう一点、質問があります。
バックパックを飛行機預入れ荷物にする際、
南京鍵等の鍵をファスナーに付けたままでも良いのでしょうか?
スーツケースに鍵がかかっていると
必ず壊されると聞いたことがあるので…。
良かったら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hiichan様

 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵ですが私は全部の
ファスナーに鍵を掛けます。また防犯用の3ミリの
ワイヤーも持参しています。これはカフェー等で椅子に座り食事をするときや、屋外のベンチ等で長時間
休むときはそうします。

 また、他の人がスーツケースの鍵について壊される
と言う言葉を書かれ、他の質問でも同様の話を良く書かれていますが、不思議です?私はアメリカが嫌いですから、最近はここ5年ほど行っていませんが、最近
飛行機に預けるときのセキュリティチェックが済むと鍵を掛けた、上からセキュリティチェック済みのシールを巻き付けられます。飛行機を降りて手荷物を受け取る際開けられたこと、壊されたことは有りません。

 只、バックパッカーの連中と話をするとロシアの
エアロフロートだけは、鍵を壊され中のものが盗難に
あうから、必ず機内へバッグは持ち込めと言うことは
聞いたことが有ります。

 私は過去、リュックの鍵を付け忘れ、ファスナーが半分以上開いていて驚いたことが有ります。それ以来
鍵は必ず掛けています。それでもものは無くなっていませんでした。

 鍵を掛けてはいけないと言う人に聞きたい、セキュリティチェック済みのシールで封をされたところを何故、開錠するのでしょうか?開けられて黙っているのでしょうか?
 
 私自身鍵を掛けていますので、私は掛けるべきと思います。これは私の見解です。

 それと、インドにお一人で旅行されるのでしょうか?それとも、お友達とでしょうか?
お一人でご旅行ならば、マリファナ、ハッシィシの
誘いには気お付けて下さい。インドはその点は怖いですよ。

 始めての方に少し無理かも知れませんが、危険予知は、白人特にアメリカ人、を含めた欧米人が情報が早い、今まで廻りにいたそれらのバックパッカーが
いなくなれば、危険と思って下さい。日本人より
そんな情報を早く知る能力が有るようです。

 旅行前は必ず外務省の海外安全情報を目に通し
最新の情報を持ってご旅行して下さい。
現在インドには色々な危険情報や、地域によれば
待避勧告もでています。
参考までインドの海外安全情報URLを記載しておきますので
良く参考にして下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=001#header

hiichan様

 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵...続きを読む

Q手荷物預ける時はスーツケースじゃないと駄目?

2日後に海外旅行に行こうと思っている者です。

チェックインする時に荷物を預ける際、スーツケースじゃないと預けられない等あるのでしょうか?
今回の旅行ではボストンバッグに入れて行こうと思っています(今まではスーツケースを使用していたのですが事情により使えなくなりまして・・)

また、預けられなかった場合は機内に持ち込もうと思っているのですが、荷物検査で止められるのを恐れています。特に金属類です
具体的には下記の物を持っていこうと思っています。

・ドライヤー
・ヘアアイロン
・パソコン
・ステップダウントランスファー(電圧変換機?)

↑で手荷物検査で止められそうなのってありますでしょうか・・?

もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。

パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「下積厳禁」「横倒厳禁」のステッカーを貼ってもらえば一応かなり安心出来ます。

もう一つの方法は、個々についてはエアーキャップ(プチプチ)等で養生し、そのまま手提げ袋(免税店で使っているビニール袋をイメージして下さい)に入れる事です。
それをそのままカウンターに持っていき、中身を見せて壊れ物のアピールをし航空会社のテープで封をしてもらいます。
多分そういう荷物はプラケースに入れてコンベアに乗せられます。
最終的な積み込みの際も、そういったものばかりを集めて手積みしますので、かなりの確率で大丈夫です。

要するに、どう扱われても壊れないように梱包するか、壊れ物という事が見て明らかなようにしておくかどちらかだと思います。

私ならですが、手間を厭わず持ち運ぶのが困難でもなければ段ボール。
手間が嫌で持ち運ぶのが困難な場合は、普段はソフトバックに入れておき、搭乗時のみ袋を取り出し別預けにする。
を選びます。

但し北米路線は個数制ですので、その事によって個数オーバーにならないのが前提ですが。

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。

パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「...続きを読む

Q国際線~JAL~預け入れ荷物について

母とヨーロッパへ行きます。預け入れ荷物には、ナイロンの軽いバック、例えば鍵のかかるレスポートサックのボストン、の様なバックは預け入れ可能なのですか?私はスーツケース以外のバックを預け入れしたことがなく分かりません。JALの預け入れ荷物の説明書きには『ハードケース』と書かれていました。他の方の荷物で、ルイヴィトンのキーポルの様なバックや、段ボール箱などはあったようなー。
でも、ナイロンバックを見た記憶はないです。今回、スーツケースは二人で一つにする予定ですが、お土産などを入れると二人でエコノミーの重量制限20キロは超えてしまいそう、なので帰りは別途バックを増やし、二つに分けたいのです。
母は年で、重いものはもちろん、小さめのキャリーバックでさえ持ちたくないと言っているので、どんなバックなら預け入れ可能なのか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

基本的には大丈夫です。ただ、ぼんぼん投げられたり、荷物を上に乗せられたりするんで、中に入れるものはかなり慎重に。衣類などつぶれてもOKなものだけにするのが無難です。

もし、預けるなら、宅配便などのカバーをかけて預けるようにするといいです。ボストンなど生地のあついモノはまだしも、レスポのような薄いナイロン地だと、なにかのはずみでとがったものにひっかかったりすると破ける可能性がありますし、モチ手などがひっかかったりすると破損の原因になったりします。もし肩ひもなどが取り外しできるならはずして預けましょう。なければ肩ひもなどの上からカバーをかけるとよいです。

アメリカとかだと、サランラップのお化けのようなもので荷物をくるくるラップしてくれる機械が空港においてあるんですけどね(有料だったかと思いますが)。

Qバックパッカーの荷物と飛行機

今回、初めてのバックパッカーにトライしてみます。

そこで色々調べたのですが、どうしてもわからないことが。
バックパックは飛行機に乗るときに預けられるのでしょうか?
それとも機内持ち込み?
30~40Lの登山用のリュックを持っていこうと考えています。


また、「リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ」との意見も見かけたのですが、実際そうなのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>30~40Lの登山用のリュック

大きさが不明ですが「機内持ち込み」出来ないような大きさと思います。
(機内持ち込みの大きさ・重量制限は航空会社により違うと思います)
かばん売り場で「機内持ち込み可能」と記載の「取ってのあるコロつきかばん」の大きさを見るとあまり大きくはありません。

海外では預けた荷物が迷うことを耳にします。2.3日は生活できるよう最低必要なものは機内持ち込みにしておきます(18~23Lのサブザックなどへ)

>リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ

そう思って十分気をつけてください。

Qリュックの梱包はどうしていますか?

いつもお世話になっています。

さて、今回、スーツケースの代わりに大型のリュックサックをもっていこうと
思うのですが、カギをつけられる構造にはなっていません。
空港などではビニール袋に梱包されたリュックサックをよく見るのですが
みなさんはどのように梱包されているのでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

長年バックパックで旅行していますが、梱包せずに預けるのが一番一般的です。

空港で見かけるラップ巻きの荷物は、自分で梱包するのではなく空港で有料サービスとして行われているものです。
どこの空港でもあるかどうかはわかりませんが、下記は成田の例です。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_80.html
手癖の悪い職員に荷物を漁られるのを防ぐ効果はあると思いますが、私は利用したことがありません。

バックパックに鍵をかけたい場合、下記の方法があります。
使おうと考えているのは口を絞るタイプの登山用バックパックでしょうか。
(1)まず、ワイヤーロックというのがあります。
http://hands.net/goods/12827
口紐を通す穴に通るワイヤーロックが見つかればそれが簡単ですが、バックパックの穴の方を改造して広げてもらったという話も聞いたことがあります。

(2)バックパック全体をメッシュワイヤーで覆って、それに鍵をかけられる商品もあります。
「パックセーフ」などで検索してみてください。
これだと切り裂きなどからも守れますが、けっこう高価で重いです。

また、登山用ではなく旅行用のバックパックを購入し直すという方法もあります。私はこのタイプを選んで購入しています。
旅行用のバックパックは開閉がファスナー式で、南京鍵を買えば付けられるようにできています。ただし、商品のバリエーションは少ないです。
(例)
http://calamel.jp/go/item/36834194?ref=g
http://www.amazon.co.jp/dp/B00158TEZI
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8&cPath=6_1306_7

長年バックパックで旅行していますが、梱包せずに預けるのが一番一般的です。

空港で見かけるラップ巻きの荷物は、自分で梱包するのではなく空港で有料サービスとして行われているものです。
どこの空港でもあるかどうかはわかりませんが、下記は成田の例です。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_80.html
手癖の悪い職員に荷物を漁られるのを防ぐ効果はあると思いますが、私は利用したことがありません。

バックパックに鍵をかけたい場合、下記の方法があります。
使おうと考えているの...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング