プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このページに来ていただきありがとうございます。本題に移りますが、
自分はバトルフィールド4というゲームをプレイしていて友人とも良くやることもあるのですが、自分の勝手な都合(テレビ占領)などで嫌な思いをさせていると思います。そこでPS4対応のキャプチャーボードを使いたいと思っています。ついでに動画を編集したいとも思います。しかし、調べているとラグという言葉が出てきました。そこで聞きたいのですが、1、ラグが気にならない程のキャプチャーボードはありますか?もしあるなら教えてくれませんか?
2、ラグを解消する方法はありますか?(PS4用のモニターの購入は避けたい)
何かあれば補足したいと思います。

A 回答 (2件)

ちょっと質問内容が把握しにくい部分がありますが・・・・・

PS4のゲームをPCで見ながら録画(キャプチャー)したいと言うことでしょうか?
(TVではなくPCまたはPCモニタ)
実況など配信も考えていらっしゃるのでしょうか?

はっきり言って遅延があり、ゲームによってはまともに遊べない場合もあります。
この遅延はキャプチャユニット・PCの性能によって決まります。
オススメキャプチャを紹介しても、質問者様のPCが分からないのでつけれるかどうかも分かりませんし・・・・

一般的にはゲーム録画(配信)はPCですが、実際遊んでる画面はTVや他モニタと言うのが一般的です。
また、PS4の映像出力はHDMIのみとなっており、PS4はHDCPと言うガードがかかっています。基本的に繋いでも録画できません。

HDCPの制約を受けないタイプ(受けないように出来る)のキャプチャユニットが必要となります。

このようなサイトが詳しく解説しています。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

PS4は本体で動画配信出来るようになっています。動画配信をしてPCから配信サイトを通して見ることが出来ますので、それを録画すると言う荒技?もあります。

TVを占有しないようにとの考えなら素直にモニター購入が手っ取り早いです。費用もキャプチャユニットと同等でしょうし、遅延もありません。
    • 0

1:無いと思う

2:ない

VITA買ってリモートプレイとかの方が良いかと。。
あと安い液晶買うとか・・
    • 0