電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットエクスプローラを使わないほうがいい
とニュースでみました。パソコン
にそこまで詳しくなく、インターネットエクスプローラ(IE)以外しか使ったことがありません。

ファイアフォックス(FF)やクローム?といったブラウザソフトでインターネットに繋げる
ことができるそうですがいろいろあってよくわかりません。
FFはとりあえず使ってみましたが、、、、

一番のおすすめ、使いやすいものを教えていただけないでしょうか。
いろいろ入れるのは混乱するのでまずは1つで慣れたい
と思っています。

初心者の質問ですみませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>一番のおすすめ、使いやすいものを教えていただけないでしょうか。


>いろいろ入れるのは混乱するのでまずは1つで慣れたい
 私はウェブサイト製作もしますので、様々なブラウザでの動作確認は必須ですので色々インストールしてますが、そのなかで標準ブラウザに指定しているのはやはりfirefoxです。

・ユーザーの情報がGoogleChromeのように収集されない
・動作が軽い
・更新が早い
・豊富なアドオンがあり、カスタマイズしやすい。
 Firefox アドオン( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/ )
  IE Tab V2 (Enhanced IE Tab)( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382 )
 または、
   IE Tab( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419 )
 入れておけば、IEでなければ利用できないサイトのみIEにレンダリングエンジンきり変えられます。他のブラウザもなら、 Open With( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11097 )
 と言う風に・・
   Tab Mix Plus( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122 )も良いですね、

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:29

http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_enter …
上記のとおり、修正が行われたようです。
Windows Update を実施すれば、もうIEを使っても大丈夫ですよ。
今回だけ特例でXPも対応してくれたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:29

Windows環境では『ルナスケーブ』を使用してます。


表示エンジンがIE、FF、Safariと変更出来ますので、サイト確認に重宝してます。
標準エンジンはFFにして有ります。
個人的にはIEは使いません。

尚:USBメモリから起動可能にする機能が付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:29

複数使っていますが主に使っているのはFirefoxです。


IEよりサクサク動いてくれますし使い勝手も良いです。
その次はOPERAですね。
こちらもサクサク動いてくれますし同じく使い勝手も良いです。
その他ではChromeも使っていますが、ブックマークの登録などは慣れないと戸惑うでしょう。
FirefoxやOPERAはIEでの「お気に入り」に入れて居るブックマークをインポートできますし。
FirefoxsとOPERAはお奨めですが、解らない部分を聞きやすい点としてはFirefoxの方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:30

いちばんのお奨めはFirefoxです。

もともとがブラウザの本家、NetscapeNavigaterですから完成度が高い。IEはこれのパクリです。オプションなどの設定の操作はIEとは違いますが、ブラウジングそのものの使い勝手はまったく同じです。ブラウザなんだから当たり前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:30

 IEの脆弱性については、私も質問を立ち上げました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8573680.html
 私も、昨日からFFを使用していますが、正直言って、IEを使い慣れた者には、使いにくいです。
 とは言っても、IEの脆弱性が不安なら、FFに慣れるしか無いと思い、何とか使いこなせるように、頑張っています。
 他のブラウザであっても、IEを使い慣れた者には、最初は戸惑うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:30

IE10以上であれば、拡張保護モードを有効にすれば、今回の件の問題は回避されます。


http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2013 …
上記の設定を施すのも一つの手ですが、Flash Player 以外のプラグインが無効になる(たとえば Adobe Reader とか Java とか)ので、若干不便になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!