プロが教えるわが家の防犯対策術!

があるそうですが、どの場所を探せば良いでしょうか。
  

A 回答 (3件)

A.No2です。



>筆王のデータをwindowsアドレス帳に取り込みたい

筆王は不使用なので、csvファイル(カンマ区切り)でエクスポートされたファイルが具体的にどのようなものか分かりませんが、その前提で以下をチェックしてください。

○Windowsアドレス帳に、1つの連絡先(ユーザー分)がありますね?
なければ登録しておいて、どのような形式(フィールドやその順など)でインポートできるか押さえてください。
つまり、「エクスポート」→「scv(カンマ区切り)」選択→「エクスポート」したファイルを入手します。
で、このファイルを右クリック→「プログラムから開く」で、「メモ帳」を選択して開いたウィンドウのメニュー「ファイル」→「名前を付けて保存」のダイアログで、下の「文字コード」の窓に「UTF-8」が表示されるのを確認します。
※インポート対象のcsvファイルの文字コードをUTF-8に一致させないと、文字化けになるので、筆王からエクスポートしたcsv(カンマ区切り)ファイルが「UTF-8」でない場合は、同様に開いたダイアログの文字コードの窓にUTF-8を出して「保存」ボタンから「上書き」又は別ファイルに保存してからインポートします。

○「インポートするフィールド割り当て」については、文字化けがなくなれば、左に「テキストフィールド」、右に「アドレス帳フィールド」が表示されるので、左右を合致させてインポートするとよいのです。

また、別の方法では、筆王からエクスポートしたcsvファイルのフィールド(列)にあるデータを、コピーして、「Windowsアドレス帳」からエクスポートしたcsvファイルの同じフィールド(A列が「名」、B列が「姓」、D列が「表示名」、F列が「電子メールアドレス」、・・・」となっているので、1行目がフィールド名なので、2行名から下に貼り付けることにより、Windows アドレス帳へのインポート可能なsvファイルに編集もできます。
要は、Windowsアドレス帳からエクスポートしたcsvファイルの内容を編集して、筆王からのデータをフィールドが合致させてから、インポートする方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たび重なる懇切丁寧なご説明をいただき恐縮です。
おかげさまで、何とか移行が完了いたしました。
重ねて御礼申し上げます。
  

お礼日時:2014/05/03 18:53

A.No1です。



>筆王のように、年賀状などを印刷するためにも使うことはできるでしょうか。

筆王を使ったことはないですが、筆王の住所録に取り込むということでしたら、windowsアドレス帳に、個々の連絡先を、.contactファイルとして新規に作成して保存しておいて、次により、csvファイルとして、エクスポートできますから、
(アドレス帳をエクスポートして、別のプログラムを使用している人が表示できるようにするには)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/impor …

次により、このエクスポートしたcsvファイルを対象に、筆王に読み込むことができるように思います。
([筆王] 他のアプリケーションで作成したCSV形式の住所録ファイルを読み込む方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

因みに、筆王のデータをwindowsアドレス帳に取り込みたいと思っています。

補足日時:2014/05/02 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筆王のデータをCSV方式でUSBメモリに保存しました。
7のアドレス帳を開き、インポート→CSVにチェックを入れてインポートボタンをクリック→「インポートするファイルの選択」でUSBメモリのCSVファイルを指定。
ここまではできたのですが、その後、「インポートするフィールド割り当て」という項目が出てきます。
テキストフィールドには意味不明の文字列が並んでいるので、そのまま完了ボタンを押すと、
「少なくともひとつのフィールドを、連絡先のプロパティに割り当てることが必要です」とメッセージされて先に進めません。
どのようにして何を割り当てれば良いのか、さっぱり分かりません。
ご面倒でなければ解決法を教えていただけないでしょうか。
  

お礼日時:2014/05/02 17:16

「Windowsアドレス帳」のことでしたら、


C:\Users\ユーザー名\Contacts(アドレス帳)フォルダにあります。

個々の連絡先データは、.contactという拡張子になっていて、ダブルクリックすると「プロパティ」のウィンドウが開きます。
フォルダにあるメニューから、csvファイルなど、複数のファイル形式にまとめてエクスポートやインポートできます。
(アドレス帳の管理)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/manag …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで場所はわかりました。
少しづつ試してみようと思いますが、以前使っていた筆王のように、年賀状などを印刷するためにも使うことはできるでしょうか。

お礼日時:2014/05/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!