電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォンなどのポータブル充電器について。

コンセントから充電して持ち運びが可能な
ポータブル充電器で、
その充電器自体に十分に蓄電されていなくても
スマホなどを繋いでコンセントに接続すると
通常の充電器替わりに使える
というような物があると小耳にしたんですが
商品名も会社名もわかりません。

いくつかあると思いますが
大容量のものを教えて頂きたいです。
もちろんそれほど大容量じゃなくても
内容に沿っているものであれば紹介頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家電量販店のケータイ・スマホコーナーに行ってみましょう。

お望みのものが、わんさかあります。

大きさ・デザイン、バッテリー容量、最大出力電流、充電ケーブルの種類(Micro USBやLightning等)、その他の機能(LEDライト搭載とかACアダプタ分離可能とか)によって、数種~数十種あります。

モバイルバッテリー・チャージャーで最も重要になるのは、「バッテリー容量」と「最大出力電流」です。

バッテリー容量が2000mAh程度が一般的ですが、これだと最近のスマホなら約1回弱の充電容量になります。
フル充電を考えるなら、2500mAh以上を搭載するものがよいでしょうが、「ACアダプタが使えない時にちょっと使うだけ」や「バッテリーが無くなりそうなときの緊急用」と言うことであれば、もっと容量が少ないものや乾電池式(またはエネループ式)の物でも良いでしょう。

そしてもう一つ重要な「最大出力電流」ですが、これは充電時間に関係します。
一般的に最大出力電流が多いほど早く充電されます。
現在のモバイルバッテリーやチャージャーだと、最大出力は1A(1000mA)の物が多いですが、スマホによっては1Aでは消費電力の方が大きく「若干減りが遅くなる」程度で、充電できない(増えない)事もあります。
また、少し古めのモバイルバッテリーだとUSBの出力と同じ500mA(0.5A)の物もあり、この場合そもそも充電できない(充電モードにならない)事もあります。

最近のものであれば、2Aから多いもので4Aなんてものもありますが、スマホ側が急速充電に対応していないと十分な効果は得られないので、2Aのもので充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製品を選ぶ際に必要な知識を細かく説明いただけて
とても参考になりました。

ACアダプタにバッテリを搭載してるものが欲しいということですね。

■Panasonic: | USBモバイル電源 | モバイルバッテリー搭載ACアダプター 商品一覧
 http://ctlg.panasonic.com/jp/pocket/usb-mobile/m …
イメージとしてはこんなものでしょうか。(今月末に販売開始予定のようですがw)

見たまんまちょっと大きいACアダプタってことならこれで良いと思いますがいかがでしょう。

・・・
シガレットケースサイズの10,000mAh以上のモバイルバッテリなら
スマートフォンを3回以上フル充電できるので
100V電源は考えなくても良いと思いますよ。
 「いやいや、3・4回では少ないんですよ」
と言うことでしたら普通にACアダプタを一緒に持ち歩けば良いということに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製品のURLも載せていただけてとても助かりました。

モバイルバッテリーやモバイル充電器やポータブル充電器などの名称でよいです

今では、色々な会社から発売されています。

有名なところでは、昔は、三洋って会社があった頃には、エネループが有名でした。
今は、パナソニックって会社から、エネループって名称のものが発売されています

NTTドコモって携帯電話会社から、ポケットチャージャーってものが発売されています。
ポケットチャージャーやFOMA補助充電アダプタは、三洋(現パナソニック)のOEM商品のエネループです

KDDIって電話会社からもエネループが販売されています。(KDDIの利益を上乗せしているために割高)
三洋のOEM商品以外もものもあると思われます

ソフトバンクモバイルって携帯電話会社からもモバイルバッテリーが発売されています
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
各会社の製品の名称を出していただけて
比較の参考になりました。