痔になりやすい生活習慣とは?

考えられることを教えてくださいm(__)m

現状:Win7で、Q:は約20GBの割り当てですが、空きは1GBもありません(数百MB)

Lenovo Recovery(Q)の領域不足、について検索をかけ、
書いてあることについてはほぼチェックしてみました。

>lenovoのバックアップソフトが動いてQ:に保存されている…動いていない
>Windowsの  〃    …これもなし
>Q:を開いてフォルダを一つずつチェックしようと思っても、1つのシステムファイルのようになっていて個別に中はみられません
>Q:をDVDにコピーしてQ:を消す…これはちょっと怖いかな、勇気なし

>パーテーションのサイズを変更(ソフリーソフトEASEUS)してみる…C:は出来てもQ:は変えられなくなっているようだ?、できなかった。

あとは、何ができるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です


>このドライブは書いたように開けないんです。
隠してあるから開いても見えないのでしょう
1. スタート>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ とクリック
2. フォルダーオプション>表示タブ>詳細設定>ファイルおよびフォルダー>ファイルとフォルダーの表示>の下にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
3. OKをクリック

家族のThinkpadはこの方法でQドライブ内部のフォルダやファイルを見ることができました
また、リカバリディスクを作成した後の画面ではQドライブをCドライブに統合することもできるようになっていましたね。

この回答への補足

再びありがとうございます。

ちょっとだけ知識持っているので、それも勘ぐって隠しフォルダ・ファルの表示もやりました(泣)。
何も出てきませんで…。
どう言ったらいいか、そうそう、WORDやEXCELをインストールするときに見えるような1個のプログラムファイルのような感じです。

えっ、リカバリディスク作成のウィザードの後にヒントが?
ウィザード内…最後の選択肢で出てくるのかな…
それともそれはそれで終わった後、改めてパーテーションの操作をするってことでしょうか…

補足日時:2014/05/04 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のお礼を。

…っということは、もう1回ディスクを作ってみる価値はあるかな…と考え中です。

お礼日時:2014/05/04 23:08

>現状:Win7で、Q:は約20GBの割り当てですが


その容量ではすぐに一杯になってしまいます
十分な空き容量のあるドライブへバックアップ先を変更する
lenovoのバックアップ(Rescue and Recovery)を使わない設定にすることです。

>あとは、何ができるでしょうか?
リカバリディスクが作成してあれば、Qドライブの中身は削除しても問題ありません
これを機会にWindows標準のバックアップ機能を使うようにするといいでしょう。

参考サイト
初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

この回答への補足

バックアップは動いていないので、Q:に入るものはないはずなんです。もしくはかなり最初の頃に、私が停止させる前に動いちゃった分が入ってしまったのかな…
としても、このドライブは書いたように開けないんです。どうしたら確認して消すことができるんだろう…と。

補足日時:2014/05/04 01:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、基本はWindowsのバックアップを、自分のタイミングで指定したドライブで行っています。
そのため、本当はQ:を消したいと思っているのですが、回答No.1さんのところにも書いたように、ディスクが心配で消す勇気がないんです。でも大丈夫と書いて頂いたのでちょっと勇気をもらった気もします。

お礼日時:2014/05/04 01:49

>lenovoのバックアップソフトが動いてQ:に保存されている…動いていない



それ以前、「リカバリー・メディアを作成する」もできないのですか?
参考URL

>Lenovo Recovery(Q)の領域不足

Q:を外付けHDDに変更は?
「自動バックアップ空き領域不足」
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …

「Rescue and Recoveryで、要求された操作の実行に必要な空き領域が不足しています」
http://sophia55.blogspot.jp/2012/07/lenovo-thonk …

参考URL:http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …

この回答への補足

すみません、私の書き方が悪かったです。
リカバリー・メディアを作成することも、とにかく全部やれそうなことはやったんです。
Q:を消すのが怖いのは、そのディスクが使えなくなった場合が怖いから勇気がないということです。

動いていない」と書いたのは、Rescue and Recoveryというのをよく見かけるのですが、それではない別のバックアップソフトがなんですが、早い段階でバックアップをしないよう停止していました、ということです。(やる時は自分でタイミングと場所を指定しておこなっているため)

補足日時:2014/05/04 01:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お読みくださって、お時間頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

Q」に関するQ&A: 異常Q波 について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLenovo Recovery(Q)の領域不足

バックアップ領域が足りないというアラームが出現する様になりましたのでバックアップスケジュールをOFFにしました。
コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒バックアップと復元 を見てみると「空き領域 4.70Gb/13.67Gb と表示されています。先ほど過去のバックアップデータを一旦削除した結果で今バックアップが進行中です。ちなみに Lenovo ThinkPad /Windows 7 で、HDDは500Gあります。

結局バックアップ領域が不足というメッセージが出ました。

・そもそもバックアップ領域の容量はどの位必要なのでしょうか。
・デフォルトでは何Gbになっているのでしょうか。
・ドライブ(Q) を拡張した方が良いでしょうか。
・それはどのような作業手順でしょうか。 「バックアップと復元」画面の画像を添付します。

Aベストアンサー

>空き領域 4.70Gb/13.67Gb と表示されて

「バックアップと復元」画面の画像が見えないので・・・
Windows 7のイメージバックアップ機能で実行しているのですか?
LenovoのRescue and Recoveryでバックアップを実行しているのですか?
外付けHDDがあれば、外付けHDDをフォーマットしてバックアップできた事例
参考URL
内蔵HDDへのバックアップは(HDは消耗品なので)壊れたときにバックアップした甲斐がなくなります(なるべく外部メディア(DVDか外付けHDD)に保存することをお勧めします。(緊急用リカバリ起動ディスクも作成)

参考URL:http://sophia55.blogspot.jp/2012/07/lenovo-thonkvantage-rescur-and-recovery.html

QRescue and Recovery の余計なバックアップ領域を削除したい

lenovoのThinkpadをX60s の「Rescue and Recovery 」に困っています。
ハードディスクに バックアップサイズを26.3GBもとっているため(意図していない)、ハードディスク残量が極端に減り、まともに70GB HDのノートPCがまともに動かない状態に苦しんでします。

「バックアップの保存容量の最適化」
で容量を変えようとしても
「現在、ハードディスク容量の節約とバックアップ時間の短縮のための推奨はありません」

と蹴られ、

「バックアップの削除」
で一発削除を期待するも、
「バックアップが見つかりませんでした」
というメッセージがでます。

エクスプローラーからCドライブを確認してもあるはずの空き容量が無く、いきついたところこの「 Rescue and Recovery 」が余計な仕事をしていることが分かりました。

要はHDの 26.3GB を普通に使用できるようにしたいのです。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。
バックアップを削除すれば、容量は減ると思いますが。
私の場合では削除すれば、その分は空きます。
念の為、(v3.x)ですよね。まあ一緒のようなものだと思いますが。
「Cドライブの使用容量が一杯になり、ハードディスクの空き領域が減ってしまった場合の対処方法 - ノートブック / デスクトップ」サポート情報より
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02C75B6
手順を再確認して下さい。

最悪、強引な方法だとRescue and Recovery自体を削除してしまえばバックアップも消えてしまいます。
(重要なデーターは事前にバックアップを忘れずに。リカバリ覚悟でやるか。)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/TVAN-RNRINS
「Rescue and Recovery 3.0 をアンインストールする際にローカル・バックアップは削除されます。」※アンインストールで消えます。

アンインストール後、好きなバージョンをダウンロードして入れ直すことも出来ます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/tvtdownload/rescuerecovery.shtml

どの方法を試すにしろ、諸注意を確認、バックアップを残されるようにしてください。思わぬ手違いで後悔しないように。
バックアップがあれば最悪リカバリで出直してスッキリしても苦笑いしていられます。

私はDtoD領域は削除(別にコピー保存)バックアップは別ドライブにして広げて使っています。

不思議ですね。
バックアップを削除すれば、容量は減ると思いますが。
私の場合では削除すれば、その分は空きます。
念の為、(v3.x)ですよね。まあ一緒のようなものだと思いますが。
「Cドライブの使用容量が一杯になり、ハードディスクの空き領域が減ってしまった場合の対処方法 - ノートブック / デスクトップ」サポート情報より
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02C75B6
手順を再確認して下さい。

最悪、強引な方法だとRescue and Recovery自体を削除して...続きを読む

Qディスク領域不足

いつもお世話になっております。
この度、lenovo G550 2958GCJ(win7)を購入し1ヶ月ほど使用しておりますが、最近Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます。現在の空き容量は、C  136GB/187GB で  D 2.14MB/30.2GB です。それなりに、映画動画関係はダウンロードしておりますが、保存はCドライブにしていますし、ゴミ箱の削除もしています。
 また、Dドライブを表示してみても、サイズの大きいものが見当たりません・・・。
 パソコン初心者なもので、説明不足かもしれませんが、原因として可能性のある事を教えて頂きたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、「自動バックアップ」が設定されていないでしょうか。スタートボタンから、

 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「バックアップと復元」

を確認してください。設定されていなければ「Windowsバックアップが設定されていません」という表示、されていれば設定先のドライブのアイコンが出現します。ご質問のコンピュータの構成で設定されているか否かは定かではありませんが、自覚症状がないのに領域不足になるとすれば、可能性として考えられるようにも思います。ご確認だけでも・・・と思います。

QHDDリカバリーで空き容量不足??

今まで使用していたHDDが壊れてしまい、新しく購入して換装しました。壊れたHDDは80Gで新しく買ったHDDは120Gです。
まず、HDDをフォーマットする為に別のPCに外付けで接続し初期化しました。
パーティーションはプライマリーでファイルシステムはNTFSです。
フォーマット完了後、壊れたPCに換装しリカバリーディスクで起動させると、空き容量が足りませんと言うエラーでリカバリーで着ませんでした。何か手順間違っているのでしょうか?
OSはXPを使用しています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

システムチェックプログラムなどを入れた”隠し”パーティションを作成しようとすることがありますので、そのパーティションが作れないということかも知れません。
パーティションをすべて削除してから、リカバリしてみてはいかがでしょう。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング