プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロマテラピーの質問のんですが、キャリアオイルは真皮手前まで浸透して精油の成分を手放して血管に入るの??

もしくは真皮手前まで浸透して精油の成分だけが抜け出して血管に入るの??

手放すというのがどういう理屈なのか少し疑問なんです。

A 回答 (3件)

うまく説明できなくて


ごめんなさい。

キャリオイルの
キャリアは=運ぶという
意味なのはご存知だと
思います。

精油は濃度が高すぎて
植物性オイルで薄めて
つかわないと
肌への刺激があるため、
皮膚に浸透性のある植物性オイル
で希釈してつかいますが
脂肪を分解させたり、
皮脂を整えたり
皮膚までの働きはしてくれますが
精油のように香りはないため、
芳香成分によるリラックス効果や
脳や神経を落ち着かせたり、
あらゆる組織にまで
影響を与えられないことから
皮膚までで手放すという理屈、という
(超)勝手な解釈をしてみました。

ベビーオイルをつかわないのは
ミネラルオイルなどの
流動パラフィン、石油系ワックスは
肌を保護する
役割があるため皮膚に膜を
張ってしまうんです。
そのため、精油の持つ成分が
浸透できなくなって
しまうみたいですね。

同じ植物性オイルではないと
混ざらないんでしょうね。

決してベビーオイルが
毒とか肌に悪いのではなく、
あくまで保護する
目的でつかうオイルと
いう意味です。

長文でますます
分かりづらくなってしまいましたが、
再度回答をさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャメチャ分かりやすかったです!!!☆
凄い分かりやすくて納得できました

お礼日時:2014/05/04 18:58

血管まで入ると


いうのは
キャリオイルでは
なく、精油は香りが
あるので呼吸と
一緒に皮膚を通して
血液中に入る、というような
ことでしょうか。

私が持っている
本の中から
仕組みを貼り付けて
おきます。

手放すという理屈は
精油の方が分子が細かい
からでしょうか?
知ってる限り、想像ですが
参考になればいいと
思います。
「キャリアオイルの浸透」の回答画像2

この回答への補足

質問が分かりにくかったかもです(>_<)
キャアオイルが真皮か表皮まで(どっちか分からない)浸透して、そっから精油の成分だけ手放して血管の中に入る、分子量の差でキャリアオイルは血管の中には入らないけど肌に浸透するから効果あるのなんとなくは分かります。精油は分子が小さいから血管に入るってのもなんとなく分かります。
が、、キャリアオイルと精油は混ざってるのに浸透してから精油の成分だけが血管に入るのがよくわかってないのです。手放すってよく聞くんてすけどとういうメカニズムで手放すの?それか分子が小さい成分だけ入るのか?
例えばだけど、アロママッサージでベビーオイルのような鉱物油はアロマを入れても浸透しないからオススメてきないとよく書いてるんてすが、ベビーオイルでも精油を混ぜていればベビーオイルは表皮に浸透せずとも分子の小さい精油の成分だけは浸透してから血管にはいるのでは?
みたいな…分かりにくいですかね?(>_<)

補足日時:2014/05/04 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとこんなグダグダな質問に親切丁寧に答えてくれてありがとうごさいます!!

お礼日時:2014/05/04 02:37

キャリオイルは


血管まで入ることは
ないと思いますが、
一応、説明書を
貼り付けておきます。
「キャリアオイルの浸透」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!