プロが教えるわが家の防犯対策術!

思っています。
期限つきで距離を置かれた相手がおり、期限が近づいたので少しやりとりをしましたが まだ答えがでないと言われ、この人は自分のことしか考えていなくて私の過ごした時間については何も考えられないんだぁ。。と思ってしまいました。
こんな風に思う私は間違っていますか?
私は自分の気持ちに整理がついたことと、結論が出ないなら会って考える?と提案しましたが
今会うと甘えるからまだ時間が欲しいと言われました。人の時間と気持ちを踏みにじるのもいい加減にして、と思い これ以上待った方がいいのかな?と聞きました。返事はまだ来ていません。

私は、彼と会ったとき 最悪にいじめられる職場環境で病んでいました。だから、本能のままに依存するような言動がありました。それがエスカレートして相手に重いと思われ距離を置くこととなりました。

しかし、距離を置いてる間に、転職活動が成功し、かねてからいきたかった会社への就職が決まりました。

こんなことから、今の私は平常心を取り戻したのと、彼よりも自分が大切になりました。
ゆえに、彼のいうことに耐え難い感情が沸くのかなと思います。
彼がいたから 今こうして仕事での悔しさをバネに成功のための切符を掴めたのかなとも思うので出会いに感謝してる自分がいます。
しかし、後ろ向きなときに知り合った人と 前向きな関係を築いていくのは難しいことなのかなとも思います。つまり、もう相手には私の印象が固定化されてしまって。
それとも 私という人は自分の成功のために人を利用しているんでしょうか?
彼とうまくコミュニケーションがとれていなくて 相手が私のことをあまり思ってくれていない人なのか 私に非があるのか客観的な判断ができずにいます。
皆さまからみて、私や彼はどう写るのでしょうか。
私としては、上記に述べた通りの思いを感じたので、別れを告げて、仕事に専念する環境を整えようと思っています。

A 回答 (3件)

シベリアに抑留されているとかなら

別ですが、会える距離にいて
一方が会おうとせず一方が耐えきれなく
なったら、それはもう終わりでしょう。
無責任な対応をする人に
あなたが誠意をつくすほど、
あなたの誠意は安いのでしょうか。
他に向けるべきところがあるなら
向けるべき、と思います。
あなたが彼といたいという気持ちが
強いならそれに従えば良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですが、そうですよね。

別にいいんじゃない、別れれば。

自分が幸せにしたいと思う相手と付き合うべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美化していた恋のどの部分が美化なのかかれておらず判断がつきかねるのですが、恋していないなら関係を続けるのが無理だとおもいます。

ただし、

>しかし、距離を置いてる間に、転職活動が成功し、かねてからいきたかった会社への就職が決まりました。

こんなことから、今の私は平常心を取り戻したのと、彼よりも自分が大切になりました。
ゆえに、彼のいうことに耐え難い感情が沸くのかなと思います。

にはわからない部分もあります。彼とのであいかかわりゆえにえられた新しい職であって、職を得られた時点で彼とわかれるのであれば、結構なわりきりぶりだなとおもいますが。しかし、そもそも、彼とは、あうこともせず、わかれをきめたようですが、
そうでありながら、彼のいうことに耐えがたい感情がわく、といわれる場合の、その言葉はどこでどのようにしてきいたのでしょうか、という話になるかとおもいます。

時間と気持ちを踏みにじられたというあなたの思いを相手はうけいれるかもしれませんが、直接あわずに、気持ちをたしかめたとおもうあなたのやりかたを相手はどうおもうでしょうか。文字だけで相手の気持ちを忖度するのはとてもむずかしいことです。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
美化していたのは、仕事がつらいとき 救われていたのは彼がいてくれた ということです。
こんなつらくて面倒くさい時期に一緒にいてくれることに、彼がかけがえのない人だ なんて思ってしまいました。彼は自分がしんどくても 私と肉体関係を持つのがたぶん好きなのです。
私は会おうとしてますが、彼が会うことをためらっているので。。
仕事に関しては、命をかけないといつクビきられるか分からない業界なので、こう だらだらした感情を続けられないのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。