電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

前から疑問に思っていることなのですが(ぐらないかもしれませんが、お付き合いお願いします。。)

洋服の値札付きのタグって、着る前にすぐ捨ててしまいますか?それともとっておきますか?

私はシーズンごとに分けて取っておくのですが、友達に言ったらびっくりされました。友達は買ってすぐ着る前に捨てちゃうみたいなんです。

皆さんはどうですか? 

A 回答 (6件)

私は、とっとく派です。

びっくりされる方がいて、それもまた、びっくりです。

何故かと聞かれれば、合理的な理由は無いんですけど、タグごと、ボタンがついていたりするから一緒にとっておく。バーゲンで買ったものは、値下げ札は店で回収されるけど、もともとついているタグで、私って、なんてお得な買い物をしたの、と自分を納得させたい。

要するに、先々の服を買っているので、すぐ着ないからタグごとしまうってとこでしょうか。

レシートも家計簿をつけている癖でとってあります。この間、とってて良かったと思うことがありました。
その値札には、割引後の価格が赤字で書いてあったのですが、どう考えても、どう計算しても3割引の値段にはなっておらず、レシートを見ても、そのまま支払っていて、半年たってるけど、返金できるのかと聞いたらできました。せこい話ですが、堅実な自分が好きだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
同じ方がいらっしゃったんですね~。
うれしいです。

たしかに・・バーゲンでお得な買い物をしたという思い込み?もしています。
返品&交換とかしたい場合は皆さんどうしているのでしょうか。
私は結構あるんです、、
お店の方には悪いんですけどそのまま断れなくて&または欲しいと錯覚して家に帰ると欲しくなかったり・・
で、交換という形ですね。
ほとんどはお店に行かずにオークションで安くで売っちゃうのですが。

お返事有難うございました^^

お礼日時:2004/05/14 13:49

ANo.#3で補足要求した者です。



なるほど~そんな理由なんですね。
(  ̄- ̄)))フムフムです(笑)

今まで何も考えず捨てていましたし、
みんなはどうしているんだろうと考えた事も
ありませんでしたが、今回、vivi10が質問された事によって
興味が出ました(≧m≦)ぷっ!
早速、友達に聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
お返事有難うございます^^
是非是非聞いてみてください♪
どちらが多いんでしょうかね。多分捨ててる人だと思います。

お礼日時:2004/05/17 01:46

#4です。

お返事ありがとうございました。

そうなんです。私も、万が一返品したいとき、タグがないと断られるだろうなあと思ってとっているのですが、なかなか、返品となるとしづらいですよね。

私の場合、オークションもしてますけど、服に関しては、リサイクルショップか友達にただであげてます。

なんか、こう、買うときに、店の人の言い回しに押されるというか、雰囲気に呑まれることがあって、買っちゃうんですけど、店の鏡と家の鏡が違うように見えるのか、なんでこんなの買っちゃったんだろうってなります。

交換に行くにも、だったら、あの時、もっと悩めばいいじゃん、と思われても嫌なので、気の小さい私は、人にあげています。

その店に二度と行かない覚悟があれば、返品できるんでしょうが、またお世話になるもんね、と思うとできません。

タグつきの服は、高く売れますよね。買う人も安心でしょうし、やっぱり、私は、タグの保管がやめられそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
こちらこそ、お返事有難うございます。


いざ、返品する為にタグを取っておくのですがやはり簡単には出来ないですよね。。。
前にこちらで返品について質問した時に、法律上では返品というのは認められていないそうです。お店側はサービスでお客様に次回も来店してもらいたい、だから返品を受けるのであってお店で自分の意思で購入したものはクーリングオフは適用外みたいです・・。涙

私の場合なんですが、よく悩んだあげく購入して、それから家に帰るとどうでもよくなる服って結構あるんです・・。
私は人にあげるといってもあげる人がいないのでオークションで売っちゃいますね。
さすがに今期の商品が定価の3分の1くらいになったときはショックでしたけど・・(でも返品しに行くのも嫌なのでしょうがないです。。)

>タグつきの服は、高く売れますよね
はい、たしかにそうですよね。
新品だったらタグ付きだと証拠になるし、安心してくれるんだと思います。

私は評価もうすぐで400近くになるんですが、中には明らかに新品とは違うく、「これ着たんじゃないの?・・」っていうタグ付きの洋服もありましたけど、笑 

なんか話がずれてしまいましたが、
私もなんだかんだでやはりタグの保管はこれからもずっとし続けそうです。。笑

お礼日時:2004/05/14 21:55

こんにちは^^



...何故にvivi10さんはシーズンごとに分けて
置いてるのですか?それがすごく気になって
参加してみました(^^;)ゞ

ちなみに私は、値札付きのタグは迷わず捨てます。
ただし、その服に関する注意事項的な事が書かれている
タグは置いておきますけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今までの回答くださった方で取っておく派がいないのでびっくりしています!!

シーズンごとに分けて置いてるのですか?

>一番の理由は、どれだけ洋服を買ったか後でわかるようにする為です。
たとえば、だんだん分厚くなってくると、「あ~こんなに買ったんだ・・」とか思って衝動買いとか止められます。笑

それと、後でタグを見た時こうゆうの買ったんだーと分かるようにするためでしょうか・・。記録というかなんと言うか・・。(←変なんでしょうか・・私 笑)

でもシーズンごとに分けて取ってあるのは2年前位からですよ^^

あと、2年前の洋服をオークションでUSEDで売る時その時のタグを見つけて値段を調べれば買い手も買いやすくなるというのも利点かもしれません。

お返事有難うございました♪

お礼日時:2004/05/14 13:33

私も何も考えないで捨てる派です。


生まれてこの方、とっておくというのはまるで考えたこともなくて、同じくびっくりしています。

と言いますか、とっておく意味をぜひお聞きしたいです。

管理が大変な服ばかりでタグに色々な注意書きがあるから、などというのならわかるのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
え!そうなんですか!(><)

とっておく理由としては・・・

・もしも・・傷があったり洋服に不良品があった場合、後々返品出来なくならないように。(レシートとタグがあれば大丈夫なので・・)
・その洋服の値段がいくらか分からなくなる。
(レシートも取ってあります)
・オークションで売る時に便利
・洋服を買ったという記録?のようなもの

などの理由です。
でもオークション始める前から値札はとってありました。^^;

有難うございました♪

お礼日時:2004/05/14 13:27

私もご友人と同じで、びっくりしちゃいました。


というのも、最近まで、みんなが'タグは取ってすぐ捨てるもの(とっておかないもの)'だと思い込んでいたからです。
でも実は結構な割合でとっておいている人がいることを知りましたよぉ^^;

それで。
私は未だに即捨てます。無意識に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
そうなんですか~^^;
洋服のお値段とか後でわからなくなったりするのでとっておくのもあるんですよね。
ちなみに捨てちゃって失敗とかないですか?
とっておけばよかった~みたいな。

有難うございます。^^

お礼日時:2004/05/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!