アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があり投稿させて頂きます。
最近引越しをして来て、車へのひどいいたずらが多く困っております。

内容は、車のリアワイパーのアームを曲げられて使えなくなってしまったり、外付けのテレビ用アンテナを折り曲げられたり、ボディ自体に鋭利なもので傷を前から後ろまでつけたりと、悪質ないたずらをされ続けています。
このままエスカレートするのも非常に怖く、合わせて行った人に非常に不快感を持っています。

1.今後一切いたずらをさせない様な防止策はないでしょうか。
2.いたずらを行った人間を捕まえる方法はないでしょうか?

ちなみに、現在駐車場を探してはいるのですが、近隣になく、自宅の前に路上駐車している状況です。
少しでも早く駐車場を見つけて移動したいとは思っているのですが、難しく苦慮している現状です。

長文失礼しました。
恐れ入りますが、ご協力頂けますと、非常にありがたく思います。
お手数をお掛けましすが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ひどいイタズラをされて、さぞイヤな思いをされてるでしょう。

私も同じ経験があります。

やはり他の方がおっしゃってるように路駐のばあいはイタズラされる確率も高く仕方ないと思います。
しかし、路駐しているからといってイタズラして良いということはありませんので、警察へ被害届を出しておきましょう。また、被害のあった個所の写真、日時、イタズラされた時間帯は記録しておきましょう。
犯人がわかったら弁償してもらうことは当然できます。

>1.今後一切いたずらをさせない様な防止策はないでしょうか。

それは、無理ではないですか?車の中で寝泊りすれば可能かもしれませんが…

>2.いたずらを行った人間を捕まえる方法はないでしょうか?

張り込むしかないでしょう。現行犯として捕獲して警察へ連絡です。犯行中をビデオで撮影しておくという手もあります。犯人はホントにすぐ近所の人だと思われます。

でも、まずは駐車場確保にがんばってください。駐車場が近くにないから路駐しても仕方が無いというのは世の中通らない話です。確か自宅から2Km以内であれば車庫証明も取れたはずです。(間違ってたらすいません)私の借りている月極駐車場では駐車場まで自転車でくる人もいましたよ。近くになければ、そのような方法もあるのでは…

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。
おっしゃる通り、路上駐車は論外ですよね。
実は、3日前に引越しをしてきてばかりであり、駐車場を探した所2箇所しかなく、その間に色々されてしまい、参っておりました。
目の前が公園で路上駐車が多くつい自分に甘くなってしまいました。
もうしわけありませんでした。
とても詳しくご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

補足日時:2004/05/14 16:26
    • good
    • 0

他の回答者の方々のご指摘にも有るとおり、悪戯の原因は、ほぼ明らかだと思います。



法律的に考えれば、
「器物損壊」と「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に各々抵触し、因果関係は認められても、全く別問題として処理されるべき事柄です。

すなわち、質問者の場合は「保管場所法」第11条第2項が、「道路上の同一の場所での引き続き12時間以上の駐車と、夜間においては同8時間以上の駐車、を禁じています」に違反しており、これは「道路交通法」の駐車違反(放置駐車違反)の場合と違います。(処罰も罰金であり反則金でない等)

だからと云って、その車両を傷つけて良い訳では無いので、「器物損壊」所轄警察署に被害届をだす事はできます。

しかしながら、道義的・道徳的に考えれば、被害届を出すよりも
>「早く駐車場を見つけて移動したいとは思っているのですが、難しく苦慮している現状です」等の、甘えを捨てて、

「どんなに遠くても・どんなに不便でも」一時保管場所を見つけるか、無理なら時間駐車場でも移動するべきと考えます。

みんなが、質問者と同様、利己的な考え方で「近くに駐車場が見つからないので、見つかるまで?自宅前に置く」となつたら・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 16:32

車は駐車場に置くのがルールです。


しっかり守りましょう。
一応警察に届けたら、犯人が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

> 自宅の前に路上駐車している状況です。


敷地内や契約した駐車場内ならいろいろと対策のしようがあるんです
が、路上に放置しているのでは無理です。歩行者を排除しようとする
と不法占拠に拍車をかけることになり、不快感を持った歩行者が「悪
質な放置を防止」しようと攻撃する立派な理由になっちゃいます。

自業自得なんだからあきらめましょう
    • good
    • 1

「防犯カメラ設置中」の紙を張っておく。

これでどうでしょう?

ちなみに、その嫌がらせはあなたが路上に停めているからです。
あなたは車にいたずらされて迷惑してますが、路上に停めてることで誰かが迷惑してるのでしょう。

お互い様のような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるどおりですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!