電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽に関して素人です。
友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。
聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。

他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。

ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

これはどうでしょう。

全曲、ファンキーって訳じゃないですが
「Tommy Flanagan Overseas 」に入ってます。

Tommy Flanagan Trio 1957 ~ Beat's Up
    • 0
この回答へのお礼

さっそくTommy Flanagan Overseas チェックしてみました。

Beat's Up もすてきですが、Relaxin' At Camarillo やVerdandi などなど、どれもワクワクしてきますね!
さっそくamazonでポチりました。

素敵なアーティストを教えていただいて、ありがとうございました!
どんどんジャズが好きになっていく予感がします!

ブルーノートレコードの録音の仕方がピアノの音質に与えているのだと思います。

ピアノトリオではありませんが、自分は似ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ボビー・ハッチャーソンのパターンズ+1 、さっそく聴いてみました。
確かに、雰囲気がSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に似ていて
これは買いです!
別のアルバムでスパイラルもいいですね。

また、ブルーノート音源というのを、初めて知りました。
色々調べてみると、iTunes.com/BlueNote には、ここで教えていただいたアーティストがたくさん出てきて感動しました。
(しかも、ピアノのことはキーボードって言うんですね)

大変勉強になりました。ありがとうございました!

ソニー・クラークみたいな人って他にはなかなかいませんね。

私のJazzライブラリから、それらしいものをいくつかピックアップしてみます。

・強いてあげるのなら、デューク・ジョーダンが似ている気がします。

どうでしょうかね。一曲だけじゃ分からないかな。デューク・ジョーダンのFlight to Jordanとソニー・クラークのCool Struttin'はとてもよく雰囲気が似ているんですけどね。

・コルトレーンとは離れているときのマッコイ・タイナー。ちょっと元気がいいからイメージ違うかな。
http://www.youtube.com/watch?v=_300U9nceoc

・絶頂期を過ぎたあとのバド・パウエル。こっちの方が似ているかも。
http://www.youtube.com/watch?v=4L0FqOsFrZ4

・ウォルタービショップJr
http://www.youtube.com/watch?v=8p2R34reoQI

一つでも気にいったのがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまいすみません!
教えていただいたアーティストを、さっそくネットでチェックしてみました。

デューク・ジョーダン、いいですね。
Trio & Quintet のFlight to Jordan は、ちょっとまったりしているけれど、それはそれで素敵だし、Forecastはノリが良くてこれも好きです。
Night in Tunisia も良くて、これは買いですね!

マッコイ・タイナーもいいですね。
Inception / Reaching Fourth の中ではHave you Met Mess jones もいいし、Speak Lowも好きです。鍵盤の上を指が転げまわっているような曲は、やっぱりワクワクしますね!

バド・パウエルのCleopatra's Dream、Down with it、Clossin' the Channel等も、心をくすぐられるのですが、どこか上品で、他に挙げてくださった曲と同じような曲調なのに印象が全然違うのが不思議です。
新しい世界をまた1つ、開いてもらった感じです。

ウォルタービショップJrのSpeak Lowは、探していた感じとはちょっと違いましたが、休日に陽の当たる部屋でまったり聴きたいなぁなんてイメージしてしまいました。
Milestonesの Blues In the Closet, Milestonesもいいですね。

> 一つでも気にいったのがあれば幸いです。
1つでもどころか、全部気に入ってしまってどんなふうに聴いていこうかと迷っているところです。

色々教えて下さって、ありがとうございました!

こんにちは。

ピアニストによりいろいろと個性があるのでしょうし、聴かれたソニー・クラークのCDは名盤中の名盤でしょうから、同じものと言われてもなかなか難しいでしょうね。

ウィントン・ケリー(Wynton Kelly)やエロール・ガーナー(Erroll Garner)あたりの演奏をyoutubeで一度聴いてみていただけないでしょうかね。
結構ノリがいいですよ。

*エロール・ガーナーはミスティだけが有名になってしまいましたが、ミスティだけがエロール・ガーナーではありません。
    • 0
この回答へのお礼

youtubeで色々試聴してみたあと、itunesでアルバムをピックアップしていろいろ聴いてみました。

Dark Eyes に特に興味をもったのですが、この曲はウィントン・ケリーとエロール・ガーナーそれぞれで演奏されていますが、雰囲気が全然違いますね。
ピアニストにより個性があるとおっしゃる所以がわかるような気がして、ますますおもしろくなってきました!

特にエロール・ガーナーの雰囲気は独特ですね。
I't's All Right With Me 、好きです!
Mistyもしっとりとしていて、探していた曲調とは違いますが惹かれました。

アルバム買いしかしてこなかったのですが、
気に入った曲を1曲ずつ買ってプレイリストにして聴こうかなと思い始めました♪

またひとつjazzの新しい扉を開けて下さって、ありがとうございました!

こんな感じではいかがでしょう

The Great Jazz Trio - Duplex (1980)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくitunesでChapter IIを全曲試聴してみました。

Peedlum などもいいなぁと思いましたが、後で印象に残っていたのはOrnithology で、ピアノトリオを探していた私としては何だか意外でした。

ジャズって面白いですね。
他にもいろいろ聴いてみたいと思います。
素敵なアルバムをありがとうございました!