プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩した時に彼氏によく「お前は本当マイペースだな」と言われるのですが
これは悪い意味で捉えるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

自己中をそのまま「自己中」と言ったら



大げんかになるので「マイペース」と言っているのかもしれません。

ただ、喧嘩しても今でも付き合ってるなら

「しょうがねーなー」と彼氏も思いつつ自己中なところを直してほしくて

「マイペースだな」と優しく諭してるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:06

人の性格を表す言葉にはどれも極端な悪い意味の言葉


になるものです。

積極的な人はでしゃばりに。控えめな人は暗い。
楽天家は脳天気。 真面目は融通のきかない人。

さて、マイペースが極端な人は自己中でしょうか。
何かちょっと違うような気がします。

相手をマイペースだと言うのは「私(周囲の人)とはペース
が違うと感じる場合です。
だとしたら、その方のペースを知れば答えが見えてくるか
も知れません。

のんびりとしたスローペースの方なら、あなたをちょっと
気忙しい人に見えるでしょう。
逆に時間に正確で、迅速に活動的な人だと「少しのんびり。」
していると受け取られるかも知れません。

「お前は本当マイペースだな」この言葉が笑顔とともに口に
されるのなら問題はありません。 
らだ横を向いたまま、この言葉を発したとしたなら彼はかな
りイラついていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:06

マイペースはマイペースなりに平和です。

争いがなければ、もっと平和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:06

喧嘩相手に性格を褒める事なんて滅多にないと思いますよ。



利点と欠点は表裏一体です。マイペースにはマイペースのいい所悪い所があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:06

やっていることは同じでも、違う部分があるとすれば、


それは他人に迷惑をかけているかどうか。
というところでしょう。

彼氏に言われたのであれば、
多少は気をつけるところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:06

マイペースには良い意味も、悪い意味もあります。



良い意味では、自分をしっかり持っている、という
ことになります。
他人の思惑に左右されない自己を確立している、という
意味です。

悪い意味では、他人のことを考えない、という面が
あります。
つまり自己中です。

ケンカしたときに言われるのですから、当然に悪い意味
で使っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!