プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来結婚を考えていた彼に、自分から別れを告げました。今、とても辛いです。寂しいです。戻りたいです。別れた原因は、よくある「価値観の違い」だと私は思っています。


私は、相手のことを想うからこそ、こうしたい、こうでありたい、こうしてほしい、という欲求が、他人より強いと思います。だからこそ、相手が、私の求めているもの(言葉、行動)をくれないと、凄く落ち込んでしまいます。
仕事で嫌なことがあったとき、友達とうまくいかないとき、家族と喧嘩したとき、誰よりも頼りたい、私を支えてほしい、と思う相手は彼です。しかし、彼は、私がいつもと様子が違うと気付いていながら、先約を優先し、その後も、特に何のフォローもなく、何事もなかったかのように連絡をしてきます。
先約を優先することは仕方ないことで、本当は断ってほしいと思ってしまうのは、私のわがままだと重々承知していますが、その後、何のフォローもない事に、凄く悲しくなってしまうのです。


彼にこのことを伝えると、「自分がそうしているからって、俺にも押し付けるの?」と言われてしまい、その発言自体も、私のことを本当に大切に思ってくれていたら言えないことじゃないかと思い、更に悲しくなりました。


彼を否定したいわけではありません。彼のことは今でも大好きです。
彼も、私のことを大切に想ってくれていたと思います。結婚の約束もしていました。
お互いが想い合っていましたし、一緒にいて楽しい時間や、幸せな時間も、もちろんたくさんありました。
しかし、辛いとき、寂しいとき、そばにいてほしいときの、彼からの言葉や行動が、私には物足らず、不安になり、余計に落ち込み、終いにはイライラもしてしまうのです。
これを、どちらかが悪い、ということではなく、価値観の違い、だと私は思うのです。

結果、このまま一緒にいても、私は今後も彼に求めすぎてしまうし、彼には重荷になるだけだと思い、別れを告げました。彼は、必死で引き止めてくれましたが、「ただ好きなだけじゃうまくいかないんだよ」と伝え、わかってもらいました。


別れて数か月たちましたが、このまま本当に終わってしまうのかと思うと、とても悲しいです。涙が止まりません。
一人の夜は本当に不安で、寂しくて、彼に連絡したい衝動にかられます。

友人には、そこまで想うなら、もう一度連絡してよりを戻せばいいじゃない、と言われます。
しかし、本当によりを戻したいのかと聞かれると、100%「うん」と言えない自分もいるのです。

また同じことを繰り返すのではないか、また寂しい、悲しい想いをするのではないか、
もっと自分を幸せにしてくれる人はいるのではないか、と。


今後どうすればいいのかわかりません。
このままだと、中途半端な気持ちでまた彼に連絡していまいそうです・・・

同じような経験をされた方や、許せない部分や、妥協した部分もありながら結婚したけど、うまくいっている方の話が聞きたいです。

自分がわがままでめんどくさい女であることは百も承知です。
しかし、変えられない部分だと思っているので、「貴方が変わるしかない」というような意見はすみませんが、ご遠慮頂きたいです・・・

A 回答 (5件)

>「自分がそうしているからって、俺にも押し付けるの?」


>と言われてしまい、その発言自体も、
>私のことを本当に大切に思ってくれていたら
>言えないことじゃないかと思い、更に悲しくなりました。
う~ん・・・そうではない様な感じがします。
あなた様のことを大切に思っているからこそ
そういうことは自分で乗り越えて行ける様にならなければいけないし
自分がそうしているからって押し付けるのは良いことでは無い
とあなた様に教えてくれたのではないでしょうか?

質問文を読ませて頂いた限りでは
彼は内面がとても素敵な男性だと思いますよ。
彼はあなた様が別れを言ったとき
「だったら別れよう!」じゃなくて
必死で引き止めてくれたんですよね?
そういう優しさと厳しさを持ち合わせたとても良い男性なので
あなた様も彼を好きなのではないでしょうか?

>「貴方が変わるしかない」というような意見は
>すみませんが、ご遠慮頂きたいです・・・
と書かれていらっしゃいますが
彼と付き合って彼に注意されて貴方様が変わっていかれるなら
良い女性になると思います♪
私も夫によく注意されますよ。

「もう一度付き合って私を素敵な女性に変えてください。」
とメールなさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

今の辛い気持ちのまま、連絡を取って又彼と付き合っても同じ結果だとおもいます。


貴女がもっと精神的自立をしないと、ここまで依存的になっていると、誰と
交際しても無理だと思う。
自分を常に思って欲しいだろうけど、相手だって生きているし、心もあるし、
仕事もしてストレス抱えているし、大変なんですよ。
自分の仕事の大変さや友達との喧嘩や家族との喧嘩の類は自分で乗り越えるしかないん
ですよ。
仕事は毎日が戦いですよ。其の戦いを続けていけば達成感も湧き自信に繋がります。
友達との喧嘩は自分が友達と解決しなくては、ダメ。
カレに愚痴を聞いてもらって解決してもらうのですか?
家族との問題も同じです。
結婚したらそんな事言ってられませんよ。
貴女は結婚するまでにまだまだ成長しなきゃいけないと思います。
おそらく、彼は貴女のその部分を見抜いて別れ話に同意したんでしょうね。
もし彼を取り戻したいなら貴女がもっと大人の女性に成長することです。
そうすれば、彼はいつか必ず、貴女の元へ戻って来るでしょう。
    • good
    • 3

はっきり言いますと、貴女が変わるしかないという意見をカットで、残る意見は


彼が変わるしかないですね。その彼が変わる様子が無く別れを告げたのですから、
耐えるしかないでしょう。自分で決めたことですからね。
人間は生まれも育ちも全く違う人とどう付き合えるかですが、
価値観の違いなど大した違いでは有りません。
彼の場合、価値観の違いで片付けるのでなく、貴女に対する尊敬と愛情が不足していると見ます。
一方貴女も彼を一人の男性として相手の個性を尊敬するという部分が不足していると思います。
こういうのは価値観の違いなどというのでなく、単に、縁が無かっただけでしょう。
仮に撚りを戻しても再度同じ事になりますから、貴女を大切にしてくれる男性を探すのが一番です。
    • good
    • 3

価値観の違いというか、考え方・求めるものは確実に違うと思います。



寄りを戻したところで、おそらくまた同じことを繰り返す気がします。

彼にはもっと自立して気持ちの切り替えが上手な方が合っているのでしょうし、質問者様にはもっと世話焼きな男性が合っているのでしょう。

パートナーに求めるものは人それぞれですし、お互いが自立していて楽しい時間を共有したいと思う人もいれば、お互いがお互いの最大の理解者であってほしいと希望する人もいます。質問者様がおっしゃるとおり、どちらが正しいというものではなく、価値観の違いなのだと思います。

自分を変えるのが難しいことは質問者様も十分理解しておられるのだと思います。でしたら彼が変わらないこと、彼を変えることが無理なこともおわかりでしょう。

今は辛いかもしれませんが、数か月が1年になり、数年となるうちにその辛さは確実に薄れて行きます。その間に他の魅力的な男性に出会えばなくなってしまうでしょう。

新しいお相手を探すのが一番かと思います。
    • good
    • 5

結婚はしなくて良かったですね。



冷静に聞いていただきたいのが、貴女は元彼を好きなのではなく、「彼に自分を好きになって欲しい」だけで、彼の思いを考えていません。

愛情とは、相手の為を考え、行動する事です。

貴女のは依存です。

自分の為が大半を占め、束縛、監視をする。

これでは結婚出来ません。

先ずはカウンセリングに行ってみては?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A