アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四角いBOXの横によくあるこれはなんでしょうか。
写真のものは良いものなのですが、一つ真っ黒になって壊れているみたいです。

これはなんでしょうか。
どこかで売ってる場所知りませんか。

分かる方よろしくお願いします。

「基盤に付いてる黒い小さいもの」の質問画像

A 回答 (4件)

電子記号がシルク印刷されてますね。

写真のサンプルでは。

ダイオードといっても種類がたくさんあります。
現物を持ち込んで調べてくれる店員のいる店を探したほうが早いですね。
ここで質問しているくらいですから貴方は仕様とかわからないですよね(^^;
    • good
    • 1

種類:


D2とシルク印刷されているのでダイオードです。
種類だけ解っても型番が不明なので発注出来ませんよ!

売っている場所:
通販&ダイオードで検索すると出てきます。
ただし、種類だけ解っても型番が不明なので以下略

写真のD2はリレーのコイルのサージ防止用の物ですが、写真は単なる例で壊れている物は別の部品なのですよね?

この回答への補足

同じ部品なのですが、真っ黒になってしまっています。
緑の帯に緑の丸いものが付いていて、丸の大きさが種類によって違うようです。
横の四角いBOXが12vの場合、緑の丸が小さくて、24vの場合は12vに比べて丸の大きさが大きかったです。

補足日時:2014/05/12 10:16
    • good
    • 0

黄色い箱の脇にある、基板上に「D1」「D2」と印刷されているところに実装されている黒い円筒形の部品でしょうか?


であれば、ダイオードです。
秋葉原であれば秋月等で販売されています。
参考 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdiode

但し、ダイオードも使用する電圧/電流によって使い分ける必要がありますから、この部品が具体的にどれぐらいの電圧/電流に対応するものなのかどうかは基板の回路図(が入手できれば)を確認する、実際の部品を取り外して印刷を確認する、等の作業が必要です。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

基盤の回路図はありませんが、横のBOXが12vなので、12vなのではないかと分かりました。

補足日時:2014/05/12 10:17
    • good
    • 0

ダイオードです。



同じ規格のものが電子部品屋で見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!