dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝のテレビ番組での映画紹介で、「恐ろしくも美しい~」という解説がありました。
恐ろしくも美しい・・・う~ん、イメージが浮かぶような浮かばないような。。。

そこでお聞きしますが、「恐ろしくも美しい物事や人」といえば、あなたは何を思い浮かべますか?

A 回答 (24件中1~10件)

日本刀ですね~。



人を斬り殺す道具なのに、清らかとさえ思える美しさ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に眺め、そして手にしてみると、本当に美しい「人殺しの道具」ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 06:21

be-quietさん、こんにちは。



『エルゼヴェエト・ヴァートリ』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
 こんな人と思ってみなけりゃ、キレイでしょ。アー、こわ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中世のヨーロッパ貴族というのは、やることは恐ろしくも、美しい容姿を保つことにもご執心のようで、当時はそれも全く矛盾していなかったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 18:55

be-quiet さん、こんにちわ。



そうですね。私は軍艦や軍用機だと思います。機能的な美しいフォルムを持ち、しかしながら、途轍もない破壊力を持っているというところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、若い女性の間でも戦車や軍艦オタクが流行しているようですが、元戦車プラモが趣味だった私としては、隔世の感があります。
戦争の道具である恐ろしい機器は、究極の機能美でもあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 18:52

地球の大自然や、宇宙はどうでしょうか。


大自然の荒々しさと美しさ、宇宙の「人間の理解」を超えた死の世界と観察できる美しさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の大自然や、宇宙・・・やはり、人間の小ささとの対比で、恐ろしくも美しいという感覚になりますよね。
まあ、人間自体も恐ろしくも美しい面がありますが、比べものになりませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 09:17

こんばんは(^-^)



やはり恐ろしくも美しいというと、断崖絶壁からの眺めでしょうか。

画像は、ノルウェーの断崖絶壁「プレーケストーレン」という場所なんですが、下を流れる川の水面からの高さが約600Mあります(^-^;)

手すりも何も無く、目の眩むような危険な場所ですが、ココから見渡せる広大で美しい大地は、多くの人を魅力します(^-^)


なんだか観光案内のような、回答になってしまいましたね(笑)
「「恐ろしくも美しいもの」って?」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断崖絶壁からの眺めは、私も見てみたいけれど恐ろしいですね。
「プレーケストーレン」は知りませんでしたが、この写真だけで堪能しておきます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 09:12

利己的な偽善者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽善者歯、自分を美しく見せる技にも長けていましょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 09:10

 こんにちは。



 吸血鬼に生き血を吸われた後の美女・・・ですね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸血鬼に生き血を吸われるのは、美女に限る・・・ですからね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 09:09

物→人形、鏡です。



理由は…
☆人形=夜中に見ると怖いです。
心霊特集なんかでも、人形に、死霊の魂が宿って云々という話が印象的で怖いです。

でも、職人さんが一生懸命、丹精込めて作った物で、
人間と同じ様な表情(円らな瞳)や、
人形が纏っている着物とかの色や
デザイン等が美しいと存じます。

☆鏡=やはり、これも、夜中に見ると怖いです。
(余談ですが、朝方の4時44分に三面鏡を見ると鏡の中に閉じ込められる等、)
怪談話等にも、鏡に纏わる物は多く、恐ろしいです。

でも、自分の身だしなみを整える(綺麗にする)際に必要な物ですし、
白雪姫等の童話では、美女の白雪姫を写し出して居るので、
美しい物(の象徴)だと思います。

誠に恐れながら、人は、
美しい=心も体も性格も顔も綺麗な人、
恐ろしい=陰険で般若の様な顔の お局様
というのが、私の頭の中のイメージで、
『美しい』と、『恐ろしい』が比例しないので、思い浮かびませんでした。

回答になって居なかったら、大変申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛らしい人形でも、夜中に見ると怖さがありますね。
特に、人間の顔に近くて美しいつくりのものほど怖いもので、そこら辺に理由がありそうに思います。
鏡は、そもそも自分の顔を見ることが出来るということ自体が、異様なことなんですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 09:07

こんにちは。



僕の給料日の日の・・・嫁さんの不適な笑顔(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしくても、「美しい」が付くだけいいですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 08:51

「雪女」



恐ろしくも美しい、美しくも恐ろしい



動画はバカらしくも面白い「雪女」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雪女」は、美しくて恐ろしいことが絶対条件ですね。
間違えると、バカらしくも面白い「雪女」になってしまということですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!