電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防からの火災発生状況のメール配信を自身の携帯電話メールに受け取っていますが、
業務に関係の無い地区のメールも問答無用で受信してしまいます。
24時間、昼夜問わずいつでも受信しますし、内容の確認も煩雑です。
何とかメールにフィルタをかける方法はありませんか?

1.漠然としたイメージですが
  対象がA市A区とA市B区とA市C区、とした場合
  デスクトップPCのメールで一旦受信してその内容の中に対象地区が無いかを確認させ
  携帯メールに転送するような方法は可能でしょうか?
2.上記方法にはまったくこだわっていないので、対象地区のメールだけを受信する良い方法を
  ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

転送するメッセージ振り分けルールが明快になれば、メールサーバの中でも転送できるでしょう。

デスクトップPCのメールソフトで振り分けるには、常時デスクトップPCを立ち上げておく必要がありますが、サーバで振り分ければこれが必要なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になります。
>メールサーバの中でも転送できるでしょう。デスクトップPCのメールソフトで振り分けるには、常時デスク>トップPCを立ち上げておく必要がありますが、サーバで振り分ければこれが必要なくなります。
非常に良いのですが、どのようにするのでしょうか?
デスクトップパソコンからソフト等で設定できるのでしょうか?
専門的なスキルが必要なのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Outlookのバージョンが記載されていないため、回答できません。

どちらにしても、「outlook フィルタ」とか「outlook 仕分けルール」などで検索してみてください。たくさん出てきますので、自分にあった環境、目的の記事を探してみましょう。

基本的には[ツール]メニュー>仕分けルールで「自動仕分けルール」を開いて、設定します。比較的わかりやすいので得に資料がなくてもできると思います。

一度フォルダにいれるかどうかは、必要性がなければその必要はないでしょう。

基本的に

・何でひっかけるか
 「○○」という文字列が件名(本文)に含まれている場合

・どうするか
 メールアドレス「xxxx@xxx.net.jp」に転送する

みたいな設定です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
小生も、出先からマイクロソフトに問い合わせるとPCの前でライセンスやバージョンを伝えないと
対応できないといわれました!!
アドバイスを参考にやってみます。
ありがとうございました!!

使用されているメーラ(メールソフト)で、フィルタを設定すればいいと思います。

設定内容は質問に書かれている通りです。

件名でフィルタをかけるか本文でフィルタをかけるかは、件名で判断できるのであればなるべく件名がいいでしょう(検索範囲が小さいほうが無駄な負荷がかかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。
小生、迷惑メールフィルタしか使ったことが無いので追加で質問させてください。
既設のPCで実施しようと思いますので色々なメールを受信します。
実際の手順としましては

1.特定の相手(消防)からのメールはフィルタでフォルダに仕分けできそうです。
2.1のフォルダに対してもう一度、メールの内容に対象地区が無いか判断させ
  対象地区のメールを携帯電話に転送させる。

というような手順なのでしょうか?

それともフォルダに仕分ける前に対象地区の判断もさせ受信した時点で転送させるのでしょうか?

的外れな質問かもしれませんが、アウトルックだと実際にどう設定するのか

お教えいただけると助かります。