基幹システムでパッケージ化されたものはありませんか?
機能としてはスケージュル管理、会計管理、出退勤の管理など基本的なものばかりなので、パッケージ化されたものがあれば、それをカスタマイズすることで間に合うのではないかと思っています。
新たに一から作ってもらうよりは、コスト的にも安くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>基幹システムでパッケージ化されたものはありませんか?



もちろん、ありますよ。
富士通やNEC、あるいは、オラクルなど、企業相手に商売をしている会社に話をすれば、パッケージ一覧のカタログを持ってきてくれたりすると思います。
開発元は、富士通などではなく、どこかのソフト会社だったりすることも多いようですけどね・・・。

>>新たに一から作ってもらうよりは、コスト的にも安くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

「大きなカスタマイズをやらない」ということであれば、当然ながら、コスト的には安くなるはずです。

ただし、日本企業は、「自分達の会社の業務のやり方を変えたくない」と頑固な姿勢のところが多いようですので、パッケージにカスタマイズを加えて導入する企業が多いんですね。
ちょっと前に、日本の大手企業でERPシステムのパッケージ導入が流行しました。このとき、日本企業は、大金を払って、パッケージに大幅なカスタマイズを加えて導入しました。(海外では、パッケージソフトは修正せず、自社の業務をパッケージソフトに合わせて変更して導入する)

その後、導入したパッケージは、バージョンアップが行われました。当然のことながら、カスタマイズ部分は、そのままでは、バージョンアップに対応できず、またもや膨大なカスタマイズ費用が発生することになり、カスタマイズを担当したSI業者は仕事が入るから嬉しいようですが、パッケージを導入したユーザ企業は、カスタマイズ費用の捻出に大変困っているようです。

なお、昔、汎用機向けのあるパッケージソフト導入をサポートしたとき、「カスタマイズ前提」ってことで、マニュアル等がしっかりと作られてなく、何度か開発元に問いあわせることになりました。クリックだけでインストールが完了するパソコンのパッケージソフトをイメージしていたから、ちょっと慌てることになりましたね。
    • good
    • 0

(元SEです)


内容は間違っていません。世間ずれしていません。
一般社会で当たり前になってきていますので、なぜ今頃このような質問が出るのか不思議に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾の顧客管理+成績管理を一元化したい!

アクセスの超初心者です。遠~い昔、表計算ソフトでマクロを使いまくって顧客管理&売上管理&在庫管理を作ったので、アクセスも正直すぐ使えるようになるんでないかぃ?
っとか思っていたら・・・なんだか考え方が違うようで・・・
難しいカモ・・・!!
思いっきりどんよりしてます。

今、塾の顧客(生徒)管理と成績管理をエクセルでやってますが
アクセスに移行するか、または 他の顧客管理ソフトを使うか
迷っています。(例えば、PCA や ソリマチ などです)

希望としては、生徒の住所などの基本情報・クラス・成績状況・授業料の納入状況・試験などの合否 これらの項目を生徒別に入力し、項目別に集計やグラフ化などできればよいのです。
何せ、アクセスの本をちら見しただけですので、何もわかってないのですが・・・

ぜひアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

Accessはリレーショナルデータベースなので表計算とは別の考え方が必要です。
Accessは奥が深いので参考書をチラ見しただけじゃわからないですよ。基本編・クエリ編・データベース設計編など複数の参考書を買って読んでください。一冊だけじゃAccessの膨大な機能を説明し切れませんから、それぞれの分野ごとに詳しい参考書を用意した方がいいです。
一度「リレーション」の概念と言うかデータ同士の関連付けのコツがわかれば、世界が広がります。

AccessはExcelのように一行に学生番号・名前・住所・郵便番号・成績を詰め込むんじゃなくて、「学生番号と名前」の表A・「学生番号と住所」の表B・「住所と郵便番号」の表Cのように、最小限の組み合わせを作り、リレーション設定で各表のどの項目と項目が関連(1対1または1対多など)しているかを決め、クエリを使って実際にデータを組み合わせ表示したりプリントしたりします。
AとBを学生番号でリレーションし、クエリを通せば「学生番号・名前・住所」の表が(見かけ上)出来上がります。クエリに学生番号の範囲を設定すれば特定の番号の生徒だけ表示できます。さらにAとBのリレーションに住所と郵便番号の関係を並べた表Cを、住所をキーにしてリレーションさせれば住所に対応した郵便番号を自動的に表示することも可能です。さらに学生番号と国語のテストの成績の表をリレーションし、クエリで住所を設定すれば「特定のエリア内に住む生徒の国語の成績」の表を作ることが可能です。
リレーショナルデータベースは、上記のように柔軟に表(テーブル)同士を組み合わせる事が出来るアプリです。

何がわからないのかもわからないので、これくらいしかアドバイスできませんね。

Accessはリレーショナルデータベースなので表計算とは別の考え方が必要です。
Accessは奥が深いので参考書をチラ見しただけじゃわからないですよ。基本編・クエリ編・データベース設計編など複数の参考書を買って読んでください。一冊だけじゃAccessの膨大な機能を説明し切れませんから、それぞれの分野ごとに詳しい参考書を用意した方がいいです。
一度「リレーション」の概念と言うかデータ同士の関連付けのコツがわかれば、世界が広がります。

AccessはExcelのように一行に学生番号・名前・住所・郵便番号...続きを読む

Q良い顧客管理ソフト(パッケージ)を教えてください

良い顧客管理のパッケージソフトを探しています。

顧客台帳の役目さえ果たしてくれれば、
本当に特別な機能は必要ありません。
しいていうなら、商品数が非常に多いので
その点が考慮されているものがベストです。

当方のOSはWinMeです

オススメのソフトウェアありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つまり販売管理で顧客管理も有るものを探したら出てきました。

http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%C8%CE%C7%E4%B4%C9%CD%FD&r=%2Fvector%2Fall%2F

参考にどうぞ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se069879.html

Q顧客管理システム(ASP、パッケージ)おすすめ教えてください

顧客管理システム(ASP、パッケージなど)のおすすめのものがあれば教えて下さい。最近、個人で小さな会社を始めて、徐々に申し込みがきており、現在はExcelでなんとか対応しています。教育サービスを販売しており、振込済、返信済、振込期限、購入サービス種類、住所、名前等々の顧客データなどどんどんデータが増えてExcelでの管理も限界に来ておりまして。Accessで作れるという友人もいてチャレンジしたのですが、だんだんとわけがわからなくなってきてしまい挫折しました。。。

Aベストアンサー

限界とは?
エクセルで管理されているということですけど、何件くらい管理されているのでしょうか?
私のところでは数千件程度管理していますけど、今のところ、エクセルで事足りています。
エクセルの中では、顧客データ以外の余計なもの(=数式)は極力含めないようにしているので、別段重くなることもなく快適に管理しています。
※メール関係の連携はOutlookのVBAを利用し、宛名印刷には「宛名の鉄人」という市販ソフトを使っています。

データが増えて管理ができない、アクセスでチャレンジしたけどわけがわからない、ということであれば、他の市販ソフトを使っても余計にわけがわからなくなるような気が・・・
ご自身の管理手法を体系化し、今あるエクセルの構成を見直して、もっと管理し易いような形に手直ししてみてはどうでしょうか?
そうすることで、エクセルの管理では足りないものや、顧客管理システムで必要な要件など、具体的に見えてくると思います。

Q製造業向け受注生産型生産管理パッケージソフトを教えて

製造業向け受注生産型生産管理パッケージソフトを探しています。
いいものがあったら 紹介してください。

Aベストアンサー

"TPICS"で検索してみて下さい

QWaveファイルの音量を一定化するソフトで、新たにファイルを作成しないもの・・・

Waveファイルの音量を一定化したいのですが、
(1)新たにファイルを作成せずに、MP3Gainのように元ファイルの音量のみを変えてくれるもので、
かつ(2)一度に複数のファイルをドラッグアンドドロップして一斉に20個くらいのWaveファイルの音量を変換してくれるもの、例えばMP3Gainのように。特に一つ一つファイルを読み込まなくちゃ作業が始められないタイプは遠慮させて下さい。
そして(3)MP3Gainのように目標音量を指定することができるもの。

結局、MP3GainのWaveファイル版を探しているのですが、このような条件を満たすソフトは無いものでしょうか?
もしご存じであれば教えていただければ幸いです。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WaveGainと言うソフトがあります。
使い方を分かりやすく解説しているサイトもあります。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/wavegain_install.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報