今なら家電が全品9%OFF!

仕事の関係で、もしかしたら長崎県諫早市に転勤するかもしれません。
住居は会社が決めるので選べないですが、
休日に遊びに出たりちょっとした買い物(日用品以外)をするには諫早市だとどこでしょうか
車は持っておりません。

長崎県で一番栄えてるのは長崎市、長崎駅付近と思っているのですが
諫早市でも、諫早駅というところが市の中では栄えているのでしょうか?


よろしければ、お享受お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    #2です、ゆうべ寝る前に地図見て脂汗三斗。

今起きて、訂正を、と思っていた矢先です。

>>地図を見ながら確認させていただいたのですが「コ」を変形した諫早の地図は、左に傾けた見方で、縦棒というのは207号線辺りと当てはめてあってるでしょうか。

    おっしゃるとおりです。前に申し上げたのを、左回り(=時計の針の反対方向)に90°回せば修正完了です。

>>諫早駅・本諫早駅の順に栄えてるという認識で大丈夫でしょうか。

    その頃居なかったので分かりませんが、島原鉄道の本諫早駅が昔の町の中心に近く、本諫早:諫早間は、町外れに出来た鉄道省の駅との連絡のために作られたように思います。

   現在では駅前も中心街(栄町ー竹の下)も、前者は短いがデパートがある、後者は歴史的にも地理的にも長いので、栄え方は同程度だと思います。

   長崎市の繁華街は、長崎駅前ではなく、浜町付近でしょう。諫早も西友が来るまでは中心街が優勢でした。今は車を停める場所が無いので、いずれも伸び悩みの感があります。

    方向音痴のご修正、ありがとうございます。
    • good
    • 0

    まずカタカナの「コ」を書いてください。

その上の横棒を、縦棒の右に移してください。次に縦棒を長く伸ばしてください。これで諫早の地図が出来ました。

    #1さんの最初の諫早駅前商店街は上の横棒です。諫早駅は上の横棒の右端にあります。#1さんの第二の商店街は、下の横棒で、西(左)から栄町、本町、竹の下と名前は変わりますが一本道です。

    もともと諫早の中心は下の棒で、その北に入った場所に、諫早の殿様の屋敷跡が県立諫早高校となっています。鉄道が町の北東に来たので、両者を結ぶ縦棒が出来ました。

    駅前の西友が、唯一のデパートで、あとは小さな店の並ぶ町です。中心は、ですから駅前と、栄町から竹の下までの二つになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

地図を見ながら確認させていただいたのですが
「コ」を変形した諫早の地図は、左に傾けた見方で、
縦棒というのは207号線辺りと当てはめてあってるでしょうか。
諫早駅・本諫早駅の順に栄えてるという認識で大丈夫でしょうか。

補足日時:2014/05/12 22:16
    • good
    • 0

こんにちは^^



長崎駅前商店街はこちらです。
     ↓
http://ochanoma.b1388.jp/

西友があるのが強みですかね。

対して、諫早市中心市街地商店街はこちら 
      ↓
http://www.aer-shoutengai.com/aer-takenosita.html

異なる商店街が近距離に3つ点在している感じですね。
こちらは個人が営んでいる商店中心のようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!都城市【宮崎県】の遊び場、飲食店は?

来週から、1週間ほど都城市へ行きます。
何度か行ったことはあるのですが・・・
時間のあく夜になると、
暇を持て余してる状態です。
どなたか、都城市で感じのよいお店、
夜遅くまで営業してるお店、
などご存知ありませんか?
あと、地元の方などはどの辺で飲んでいるんですか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

都城のいちばんの繁華街は牟田町というところです。場所はJR西都城駅の近くになります。都城駅(地元の人は本駅といいますが)の周辺にも少ないですが飲食店があります。どちらも現在は若干サビれ気味ですが・・・。
牟田町でしたらスナックの類であれば夜遅くまで営業しています。値段も安いと思いますよ。
どういった感じのお店をお探しなのかよくわかりませんので、補足されたほうがいいかもしれません。

Q九州の繁華街について

九州の長崎市・大分市・熊本市・鹿児島市で栄えている順番を教えてください。

Aベストアンサー

繁華街の定義にもよりますが、「中心商店街」+「猥雑な雰囲気」で考えると

1 熊本 地場の百貨店「鶴屋百貨店」及び上通り・下通り・新市街などのアーケード街。シャワー通り・上乃裏通りなどのディープな街路が形成されています。
また歓楽街とも接していて、下通と直行する形で銀座通り・西銀座通り、並行する形で栄通りなどが形成され雑居ビルがひしめいています。
下通の脇道にはいるとソープ街です。九州の歓楽街は中洲が知られていますが、「通」の方にいわせると下通の方が安くてレベルが高いそうです。
あえて例えると銀座のメインストリートから一本脇にはいると歌舞伎町が広がっている、とでも申しましょうか・・・。

2 鹿児島 地場の山形屋。天文館アーケード街ですね。鹿児島の場合、ソープ街が中心から離れていますので、熊本ほどの猥雑さはありません。

3 長崎 地場の浜屋、浜町アーケード街
長崎は観光都市で、風俗街はないですね。熊本・鹿児島と比べるとベクトルが違うかと思います。

4 大分 地場のトキハ、府内五番街、セントポルタ、ガレリアなどのアーケード街
他の3都市と比べ、中央駅と中心商店街が近いのが特徴。「夜の街」はかつては別府の方にもっていかれていた。最近は新日鐵の影響で大分の方にも集積しています。

郊外型のショッピングセンターが開業し、中心商店街は衰退傾向(右肩下がり)です。
また「熊本人」は「九州ナンバー2」という自負・プライドが高いようです。
明治初期は「九州最大の都市」は熊本だったそうで、いまだに古老の方々は、福岡に帝大(九州大学)と九州電力の本社を持って行かれたのが痛い、と嘆いているそうです(^_^)
NHKも福岡より先に熊本に出来たそうですし、何かと話題の郵政の九州の元締めは熊本らしいし、陸上自衛隊の機関も熊本にあるそうです。
そうした公務員・公共サービス従事者等を鑑みると、この4都市の中では熊本と思いますね。

繁華街の定義にもよりますが、「中心商店街」+「猥雑な雰囲気」で考えると

1 熊本 地場の百貨店「鶴屋百貨店」及び上通り・下通り・新市街などのアーケード街。シャワー通り・上乃裏通りなどのディープな街路が形成されています。
また歓楽街とも接していて、下通と直行する形で銀座通り・西銀座通り、並行する形で栄通りなどが形成され雑居ビルがひしめいています。
下通の脇道にはいるとソープ街です。九州の歓楽街は中洲が知られていますが、「通」の方にいわせると下通の方が安くてレベルが高いそう...続きを読む


人気Q&Aランキング