アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女です。

結婚して離婚も経験していて今一人暮らしをしています。
離婚して数年彼氏が居ません。
男性ウケは良いほうだと思うのですが、出会いがないです。

今は彼氏は別に居なくていいかなと思う事もあります。
そして二度と結婚したくないと思っています。

数年前までは異常に若く見られた私ですが、ここ数年でカナリ老けて年相応に近付いてきたと思います。
人より気にし出すのが遅いですが、急に自分が老けていく事に戸惑いを持ちだしました。

離婚暦のある、2度と結婚したくない私は、どのように生きていけばいいのだろうと、将来に不安を持っています。
お金の面ではなく。。。

そこで40代50代のみなさんに聞きたいのですが、40代50代の楽しみって何ですか?
例えば恋愛、40代50代でも若い頃と同じような恋愛が出来るのでしょうか?
それとも違った感覚になるのでしょうか?

若い時と比べて人生は劣っていると思ってしまわないですか?
若い子を見て羨ましいと思いませんか?

私は最近戸惑いを感じ出したばかりなので、先が楽しくないんじゃないだろうかと不安だし、若い子を見ると羨ましくなるし、自分を卑下するような感覚があります。
ずっとこんな事思って生きていきたくないし、40代50代の楽しみを知りたいです。
もちろん家庭を持ってる人が多いとは思いますが、そういうの以外での事を聞きたいです。

特に恋愛について聞きたいです。
どんな恋人が居てどんな感じなんでしょうか。

なんかこの年で彼氏がずっと居ないと、この先できるような気がしなくなってきました。
居なくていいか、楽だし。とか思ってはみても、だったらこの先に何の楽しみがあるんだろうと。。。

何でもいいのでご意見ください☆

A 回答 (10件)

私は、もうすぐ50代ですが


既婚ですが、好きなひとは沢山います。

好きなひとって言うのは、作ろうと思って作るものではなく
自然に引き寄せてくるものだと思います。

飲み友達も沢山いて楽しいですよ♪

取り合えず、社会人サークルなどに
入って趣味を広げては?

あとは、ネットで色んな人と知り合うのも良いと思います。
私はネットで好きなひと、飲み友達と知り合いました。
こんな良い時代はありません
昔はネットがなかったですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
もうすぐ50代の方から楽しいという意見を聞けて救われます。
社会人サークルは何度か検索してみたのですが、どうも私の居る地域は「出会い」か「アウトドア」のどちらかしかないみたいです。
「出会い」を前面に押し出したものも苦手ですし、日の下で過ごすのも苦手で。。。
飲み会は大好きです。
根気強く探してみようと思います^^
私もネットでの出会いは多かったけど、続けて変な人に当たってしまって、当分ネットで人と知り合うのは避けてました。
変な人ばかりではないと今は思えるので、また友達探ししてみます^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/05/13 17:37

男性の意見でもいいでしょうか?



結婚に懲りて、二度と結婚したくないとのことですが、どっちにしましても質問者様の年齢の女性が結婚できる確率は100人に1人くらいです。45歳を過ぎれば男女ともに1000人に1人となり、これは国勢調査を基にした正確なデータですので、結婚はしないというよりも、出来ないと言った方が正しいと思います。

私は質問者様より少し上の世代のバツイチで、離婚後にお付き合いした女性の中で、質問者様のように離婚歴がある女性は2人いました。私も結婚はもういいや、と思っていましたので、その時楽しければ良いという安易な気持ちでお付き合いを繰り返していました。
若い頃のように色んな場所にデートに行ったりなんて面倒臭く、会えばホテル直行や食事だけみたいな感じで、たまにお泊りや1泊の旅行に行ったりしていましたが、正直、虚しい感じの方が大きかったですね。何故なら、恋愛の先に何かある訳でもなく、いつか別れることをいつも意識しながら付き合っていましたので、幸福感のようなものは湧いてこないのです。

何が言いたいのかと言えば、殆どの女性が質問者様と同じような年齢の女性だったということです。では、何故付き合ったのかと言えば、結婚する気がそもそも無いからです。
一般的に見て、質問者様の年齢で独身であれば、付き合えば結婚が前提になってしまうという思いが頭をよぎりますので、敬遠される年齢だと思います。敬遠されるので、恋愛に発展するのが難しいと思うのです。

何故難しいのかですが、要約しますと、質問者様に興味を抱く男性といえば、質問者様と同年代か、やや上の年齢の場合が多いでしょう。男性がその歳まで独身であれば、結婚を前提にしたお付き合いを望む可能性が高いと思います。しかし、質問者様は結婚を望んでいませんので、この組み合わせは成立しませんよね。

そうなれば、残るは私がかつてそうだったような結婚を考えていない男性としか恋愛が出来ないということになります。結婚を考えていない大人同士の割り切ったお付き合いしか望めませんので、セフレか年上好きの年下男性の性欲を満たすような関係にしか発展しないと思うのです。

質問者様は結婚を望まない訳ですから、いつか終わりが来る恋愛しか出来ないということになります。そこで質問者様の考えが変わったとしても、そもそも質問者様との将来を考えていない男性と付き合っているのですから、虚しい恋愛しか出来ないということになります。この時点で40歳を超えてしまえば、恋愛そのものが難しい年齢に達してきますので、結婚する気が無いのであれば恋愛しない、恋愛するのであれば結婚も考えても良いという考えに転換しない限り、本当に寂しい人生が待っているような気がします。

私はいい歳をして馬鹿げたことを言うようですが、それらの経験から、出来ることならもう一度結婚したいと思うようになりました。数年前にそう思うようになってから、誰ともお付き合いはしていません。次に付き合う人がいるとすれば、その女性と結婚すると決めていますので、今までのように付き合うだけなら良いかな、と安易に付き合うことをしなくなりました。

長々と御託を並べましたが、30代後半で恋愛するには、色んなことを覚悟しなければいけないのではないのかなと思います。割り切った恋愛が出来るうちにしておきたければすればいいと思いますが、いつか今よりもずっと寂しい思いをするリスクがあるということも理解して欲しいと思います。

そうならないためにも、お節介ですが、もう一度結婚することも考えてみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
私は若いときから常に別れを意識して男性と付き合っていましたのでそれは若いときもこれからも変わらないと思います。
ただ、少しでも結婚願望のある男性を、私の人生に巻き込んではいけないという思いが強いです。
男性が結婚願望があるかないかなんて出会ってすぐにわかるものではないので、それでカナリ消極的になってる部分はあると思います。

質問内容には書いてないのですが、私は一緒に住んでない子供が居ます。
毎週会ってます。
私が再婚したくない理由はそれが一番大きいです。
子供を引き取れなかった罪悪感みたいなものです。

早過ぎる考えだとは思いますが、私にとってこの先は余生という感覚なんです。
長すぎる余生なので、少しでもポジティブに生きて行きたいと思い、皆様の考え方を聞こうと思いました。

恋愛だけではなく、他の楽しみも見つけて生きていこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/05/13 18:08

恋愛に年齢は関係ないです。


逆に歳を取ってから
対象年齢層が広くなりました。
僕が男性だからと言うのもあると思いますが
女性だってその気になれば
と思うよ。

結婚無しで子供もなしの
大人の付き合いなんだけど
手を繋いで歩いたりの子供な恋愛を
同世代の女性としていた事あるよ。
もう僕は中年なんだけど
その女性と付き合っていた数年前は
デート中はなんだか中学生みたいでした。

別れたとたんに老けた感じします。

僕でもそんな経験してるから
質問主さまもきっと少女の頃を再現するような
素敵な恋愛できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
中学生みたいな恋愛してみたいです☆
回答者様のように、別れてもキラキラした思い出のように思えるのはとても好感持ちます。
そうですね、この先長いんだし、そういうこともあるかもしれませんね☆
あまり卑屈にならずに進んでいこうと思います☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/13 18:14

 30代後半でも、50代から見ると「年下の可愛い女の子」です。



 独身の50代~60代で、元気な人はたくさんいますので、そういう人と軽いお付き合いをしてみるとか。
 特に地方の農家とかいけばモテモテだと思うので、短期で田舎暮らしをしてみるとか。。。

 あとは、地域のカルチャーセンター(公民館や市営のスポーツジムなど)にいくと、週一回の安いカルチャースクールがたくさんありますので、そういうのに通うのもオススメですよ(ヒマなおば様がたくさんいるので)。

 着物や踊りの世界では、30代はペーペーなので「若い娘が入ってきた」なんて言われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
実は離婚後1人だけ2、3ヶ月お付き合いした人が居ましたが、それが50代の人でした。
その人が異常なストーカーをしてきたので50代は怖いというイメージが今は抜けません。。。
でも私は声が幼いので、どうも可愛がられるほうがしっくりくるので、年上の方が好きなんです。
その人のような人はそうそう居ないと思うので、臆病にならずにだいぶ年上の方とも知り合ってみようと思います☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/13 18:21

30代、既婚、女です。



ひとまわり年上の友達が男女でそれぞれ何人かいます。
皆バツイチの人が殆どですね。
間近で見てての感想ですが、男性はいくつになっても一度家庭の温もりを知ってしまうとまた結婚したいみたいですね。
それに比べて女性って貴女みたいにもう結婚はしたくないって人が殆どです。
もう子供を望む年齢でもないし、お金さえ困らなければ結婚はもういいかなぁって。
男性は結局、食事から身の回りの事をしてくれて、性欲あるうちはSEXもしたいって気持ちが本音だと思います。

友人の中に、50手前のお互いバツイチ同士で最近同棲してるカップルがいるんですね。
その二人も再婚の予定はないみたいです。
古くからの友人ですし、お互い気心も知れてるし、寂しいから一緒にいるって気持ちの方が強い感じです。
女性の友人の方は
「せっかく離婚して自由になったんだし、若い子と付き合いたかったなー。まぁこんなオバサン無理だけど 笑」
なんてボヤいたりしてますね。

そうですね。
若い頃みたいな勢いのある恋愛は無理でしょうね。
それは若い子と付き合ったとしても変わらないかもですね。
ある意味、世間知らずの主婦の方が乙女な恋愛気分に浸ってたりしますよね 笑

貴女の場合、何を言ってもまだ30代なわけでしょう。
人生を悲観するには早過ぎませんか。
もう結婚はしたくない。
それでもいいと思います。
今だけであっても、変わる事があっても。

でも、せっかく男性ウケするのであれば、積極的に出会いは求めませんか。
何もすぐに色恋とかセフレとか答えを求める必要は無いです。
気軽に食事ぐらい出来る異性の友人を何人か作りませんか?

年上の友人カップルも、やってる事は若いカップルと変わらなかったりしますよ。
結構デートスポットとかいろんな所行ってるみたいだし。
40代なんてまだまだ元気なわけですから。

一緒にいて気楽に楽しめる人を探せばいいのですよ。
若い子が羨ましいって40代、50代からしたら貴女は若い子なわけですよね。
大人になってから人生を左右するって、やっぱり仕事か恋愛しかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そうですよね。
まだ30代なんですよね。
たぶん10年後には30代を羨むこともあるだろうし、20年後には40代を羨むこともあるんですよね。
あまり先のことばかり考え過ぎずに、今楽しめる事を楽しまないともったいないですね。
頭の中にそういう考えも持っては居たけど、人に言われる事でもっと意識する事ができる。
ホントにご意見感謝です^^

お礼日時:2014/05/13 18:27

趣味に生きたら?



おれ(チェック)無し40代だけど 結婚したいとも思ってないしw
こういう男を見つけて 形に拘らない恋愛・同棲?
生活を楽しむのも1つだと思うけどね。

この先楽しみ・・・・は
楽しみって待ってたってこないよ?
自分で何か見つけなきゃw

あれも嫌、これはちょっと・・・等と言わず
色んな事にチャレンジしてみるのも1つなんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
楽しみは待っていても来ないと思うからみなさんの楽しみを聞きたかったんです。
私には小さなやりたいことがたくさんあって、でもちょっと今わけあって時間が止まっています。
だからちょっと暗い気持ちになってるんだと思います。
時間が進みだしたら勢いつけて動き出せるように、気持ちを良い方向に持っていきたいと思います。
形に拘らない恋愛がしたいです☆
男友達でもいい、何かちょっとした張り合いがほしいです。
色んなチャレンジ頑張ります☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/13 18:40

 50目前のバツイチオヤジです。

離婚して3年目です。
 自分は恋愛の末の結婚を意識してますよ。晩年独りじゃ寂しいものね。で、子どもを欲しいから、お付き合いするのは30前半の女性です。今は30歳の女性とお付き合いしています。

 他の方が回答されていますけど、再婚したくない、恋愛はしたい、となるとセックスだけの関係しかないと思います。で、ある期間で終止符を打つ。40代になると、お互い抱えているものが重くなりますから、同世代以上の人間とは結婚などしないほうがマシかもしれないです。親の介護、養育費、自分たちの老後の蓄えなど、若い頃の結婚と違って、課題が多いです。

 言っている事とやっている事が違いますけど、自分の場合、都内一戸建に住んでいるので先に死んでも住居だけは残せるし、子どもが大学卒業できるくらいの生命保険金も入ります。実家は近いので、介護が必要になるようになったら、別居婚も可能。親が所有する不動産を売却すれば両親ともそれなりの介護施設にも入居できます。ですので、若い頃の恋愛とさほど差がないと考えています。

 質問者様の場合、恋愛以外の楽しみを見つけて生きる事をお勧めします。恋愛・再婚など考えない方がいいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
数人ご意見にありましたが、なぜ、結婚しない=セフレ、となるのだろうと不思議でたまりません。
でもそういう人も多いのは確かなので、そういう人は極力避けて生きていきたいと思います。
そういう人ばかりではないのも知ってますから。
でも恋愛以外のことでもちゃんと楽しみを見つけておきたいです。
もっと積極的になるように頑張ります☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/13 18:54

40代既婚女性です。


40歳を超えると身体中のあちこちが垂れてきますし
顔のシワも多くなります。(涙)

私は30代まで独身でした。
結婚願望が全く無かったので
男性とお付き合いしたことが無く
仕事や趣味も充実して大勢の友人とも
いっぱい楽しんだ人生でした。

40代から既婚者となりました。
夫が初恋なんです。
夫と手をつないでいると頭の中が
ボォ~っとしてきてリラックス状態になります。
それに結構日々の生活の中で夫に惚れなおしています。
男性と付き合ったことが無い私にとっては
「手をつなぐ」という行為が結構楽しみで
毎日ドキドキしています♪

質問者様は結婚はもうしたくないと書いておられますが
夫じゃなくても、男性と手を繋ぐだけでドキドキする。
というこんな恋愛はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
40代で初恋って凄いですね☆
手を繋ぐだけでドキドキするような恋愛してみたいです。
40代でそういう恋愛をしているというご意見、とても励みになります☆
歳を取ることを恐れずに進んでいく励みになります☆
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/05/13 19:00

お礼をありがとう。



僕の思い出は別にキラキラしてないです。

むしろ、
人生のラストチャンスを逃したような
とても切ない気持ち。

でも、彼女には沢山の事を教えてもらいました。

中年になっても老人になっても
若い時と同じようにトキメキ恋愛はできます。

もっとも、そのような相手を
見つけるのが大変なんだけどね。

質問主さまはどうやって
お相手見つけるのかな?

ハードルはそれなりに高いけど
理想掲げて頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^
そうなんですか。。。切ない思い出なんですね。

どうやって相手見つけましょうかね^^;
「出会い」を前面に押し出したイベント事ではあからさまに恋愛を求めて集まった人達と自分になぜか引いてしまいます。。。
なんか虚しくなって逆に出会った人を恋愛対象として見れないんですよね^^;
きっと色んなことを楽しんでいれば出会いもありますよね☆
もっと男女関わらず人間関係を大事にしていこうと思います^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/16 05:44

ANo.7です。



結婚しない=セフレと考える理由、ですか?

 あくまでも男の意見ですけど、若い頃は恋愛のゴールはセックスでしたけど、30過ぎると恋愛のゴールは結婚になります。一般的なプロセスは、恋愛→セックス→結婚ですよね?結婚がなくなれば、ゴールはセックスとなりませんか?
 自分は一度、40過ぎの女性と付き合ったことがあるのですが、無理でした。この人とのゴールが何なのかと考えると時間の無駄かなと言う結論になり、お別れしました。今のところ自分の場合、恋愛のゴールは、結婚→子どもなのです。多分ですが、自分が50半ば過ぎたら子どもをつくることにあきらめがつくので結婚というゴールを求めない恋愛ができるかもしれません。

 別居している子どもがいらっしゃると言うことですけど、自分にも二人の娘がいます。しかし、彼女たちの人生と自分の人生は違うと割り切っています。もし、自分が彼女たちと同居していたら、再婚など考えず、彼女たちのためだけに生きるでしょう。それが育ての親の責任です。ですから、このサイトで親権をとった母親が、恋愛相談をしていると、自分の幸せより子どもの幸せでしょ?と思います。個人の考えなのであまり干渉する気はないですけど、40にして残りの人生に結婚という選択肢を放棄するのは早すぎると思います。まぁ、結婚に向いていない人もいますので何とも言えないですけど...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^
私はゴールとか考えた事もありませんでした。

でも私なりに無理矢理ゴールという言葉を考えるとすれば、愛を手に入れたときとか?または別れた時とか?ですかね。。。

私はセックスがゴールとはとても思えません。
恋愛って私にとって「おいしい、楽しい、好き」などを共有するパートナーで、良くも悪くも生活に色んなものを与えるものだと思います。
それは生活の一部であって、何かの目的に向かって行くという感覚ではないんです。
セックスは恋愛のおまけだと思っています。

私と回答者様の違いを考えるとこの話は深いですね。
ちょっと考えるのが楽しかったです。

よくよく考えると私には元々結婚願望というものがなかったです。
子供が出来たから結婚して家族になったという流れがあっただけで、結婚に憧れというものを持ってはいませんでした。
「してもいいかな」っていうのはあったけど「したい」っていうのはなかったです。

もしかしたら10年後20年後とかには生涯を考えて再婚するということもあるかもしれませんが、現時点ではやはり「してもいいかな」とすら思えません。

でも出来れば恋愛はしたいと思っているので、出会いが多くなる努力はしようと思います☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/05/16 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!