5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

平成8年式ヴィヴィオビストロ、SOHC SCなし車両のロッカーカバーボルトの正確な締め付けトルクはどのくらいでしょうか?

ネットで調べてみても7~35n.mとまちまちで参考になりません。

自宅に20n.m~のトルクレンチがあるのですが、これで作業できますか?

A 回答 (3件)

正確な締め付けトルクはわかりませんが・・・

ビビオの場合、
ボルトが段付きになっていて、パッキンゴムの締め代が決まっていますので・・・
締め過ぎると折れてしまいます。
・・・って言っても、
普通に金属を締めるのと同じですので・・・
ロッカーカバーボルトがM6×1.0ですので、100kg・cmぐらいだっと・・・
約10N・mぐらいでは・・・

パッキンがつぶれて、ボルトの段付きが当たってからチョットだけ締め付ければOKです。
    • 0

そういやトルクレンチで締めたことないなぁ・・・

全体がきっちり止まる様に均等に締めてるだけで

10までいくとかけ過ぎな気はする
あやふやな記憶だと、サービスマニュアルにも7以上とかできっちり数字が出てなかった気がする
    • 0

均等に締まればOKですので。

パッキングの硬さを勘案して、均等にかつ、漏れない程度に適度に締めます。

最低トルクで締めればOKなんじゃないですか。
均等ならいいんですよ。
傾いて締まっているとオイル漏れ・滲みが出やすくなります。
    • 0