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平成8年式ヴィヴィオビストロ、SOHC SCなし車両のロッカーカバーボルトの正確な締め付けトルクはどのくらいでしょうか?

ネットで調べてみても7~35n.mとまちまちで参考になりません。

自宅に20n.m~のトルクレンチがあるのですが、これで作業できますか?

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A 回答 (3件)

正確な締め付けトルクはわかりませんが・・・



ビビオの場合、
ボルトが段付きになっていて、パッキンゴムの締め代が決まっていますので・・・
締め過ぎると折れてしまいます。
・・・って言っても、
普通に金属を締めるのと同じですので・・・
ロッカーカバーボルトがM6×1.0ですので、100kg・cmぐらいだっと・・・
約10N・mぐらいでは・・・

パッキンがつぶれて、ボルトの段付きが当たってからチョットだけ締め付ければOKです。
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そういやトルクレンチで締めたことないなぁ・・・


全体がきっちり止まる様に均等に締めてるだけで

10までいくとかけ過ぎな気はする
あやふやな記憶だと、サービスマニュアルにも7以上とかできっちり数字が出てなかった気がする
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均等に締まればOKですので。


パッキングの硬さを勘案して、均等にかつ、漏れない程度に適度に締めます。

最低トルクで締めればOKなんじゃないですか。
均等ならいいんですよ。
傾いて締まっているとオイル漏れ・滲みが出やすくなります。
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ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調
H6年式ヴィヴィオRX-R(KK3 A型←年式的にBかCですが見た目、プレート共にA型)に乗っているのですが、アイドリングが800回転まで下がらず困っています。あと、エンジンを切るとピューと音が鳴ります。(エアー漏れ?)サージタンク裏のホースの中にある黒いPCVバルブ?(一方通行にしか流れないバルブ)を反転させると消えますが、そっちが正しい向きなのでしょうか?
アイドリングを直そうと、色々試しましたがどれもダメでした。以下、交換、チェック箇所を書きます。

ICジョイントホース2箇所→純正が破れてたのでシリコンに交換。変化無し。
アイドルスクリューにて調整→締め切っても1300回転が限度。この仕様でラジファンが回ると700~1800回転の間でハンチング。1400~1600くらいで普段は調整。
パーツクリーナーで2次エアーを吸いそうなところ(エアクリBOX~インマニ、サージタンク裏のホース類)にスプレー→アイドリングが下がらないので2次エアーは吸っていない?

ISCセンサー交換(エアクリBOX横のセンサー)→金属の蓋とパッキンも交換。変化無し・・・
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エンジンコンディショナー使用→マフラー出口に水滴が着くようになったが(エンジンの調子はいい?)、それ以外は変化無し。

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アクセルワイヤー調整→ディーラーでしてもらったが、変化無し。
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順番はばらばらですが、これだけやってもだめでした。ディーラーも預かってみないとわからないとのこと・・・アイドルスクリューの洗浄はうまく外れないのでまだやっていません。
ほかに何か原因があれば教えていただきたいです。

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アイドリングを直そうと、色々試しましたがどれもダメでした。以下、交換、チェック箇所を書きます。

ICジョイントホ...続きを読む

Aベストアンサー

<<Dチェック→エラーコードはなし>> 原因は 電気ではなく 物理的原因です
ポートのつまりや 汚れなどで 適正な エアの供給がされていない

PCVバルブ 触っていないのに ピュー音の発生なら バルブの固着の可能性が
これにより クランクケース内の内圧が上がり アイドル不調になります
要交換で
電気負荷 若しくは AC負荷 の状態でハンチング
文面ですとファン回転ですのでどちらにも
取れますが 基準アイドルが 取れていないと ハンチングは発生します

走行距離の記載がありませんので推測で

EGRバルブの固着 アイドルポートの詰まり が あやしいです
スクリューの頭に ゴム系の樹脂が着いていると 思います
泡タイプのキャブクリーナを 塗布し暫く置くと 緩みやすくなるはずで
外した後 キャブクリ 泡タイプの物 たっぷりと スクリューの穴に
5分以上置いてから スクリュー装着 基準点に戻す
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Qヴィヴィオ(E-KK3)のタイミングベルト交換

平成6年式のヴィヴィオ(E-KK3)、走行距離50、000Km程ですが、1回もタイミングベルトを

交換した事がありません。

1、やっぱり交換した方がいいでしょうか?

2、またウォーターポンプと一緒に交換すると、全てコミコミでどれ位料金がかかるでしょうか?

できれば経験者の方、プロの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

1 できれば交換しといたほうがよいです。
  
2 部品は社外品中心で、三ツ星製タイミングベルト1本、
  Vリブドベルト(1)1本、Vリブドベルト(2)1本、ASAHI製の
  ウォーターポンプ1基、武蔵シール製のカム&クランクシール、
  部品代トータルで18000円くらい。
  工賃は私んとこだと18000~20000円ってとこですね。

  KK3のEN07エンジンはホンダ同世代のE07Zエンジン
  なんかに比べると作業難易度が低いので、そのぶん工賃は
  安く上げることができます。
 
もしそれら一式交換で5万とか10万もかかるようなら、そのまま
未交換で乗り続けてタイベルがダメになったら車両を買い換えた
ほうがよいかもしれません。(整備費用>車両残存価値)


  

Qスバルヴィヴィオのエンジンから異音が!

シビアコンディション(走らなさ過ぎ 月200kmくらい)、13年で12000キロしか走っていないヴィヴィオの、予防修理で、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、クランクシールの交換をしました。納車時は「少し音が変わった」と思いましたが、部品を替えたのでと、良い方向に解釈していましたが、次第にカンカンカンという打音に変わり、4日目ではっきりしたので、整備した工場に再び持ち込み、修理中です。整備士いわくですが、「下のほうのクランクから音がする」とのことですが、前記の整備をしただけで、クランクの大端部のメタルが焼きつく事なんてあるんでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

オイルが入っていてもオイルラインが塞がっていたら、オイルが循環しないために焼き付きを起こすことは考えられます。

あと、クリアランスが適正値から外れている可能性もあります。

QH9年ヴィヴィオ(KK3)が異音の後停止しました。

H9年ヴィヴィオ(型式E-KK3 エンジンEN07)走行距離 130000kmのタイミングベルトを交換後カラカラ・カタカタという異音がする。
今回自分で交換したのですが、交換後異音がしています。ベルトの位置が間違っていたのかと再度バラして確認したのですがちゃんとあっていました。アイドラーも少し張りすぎたかなと思ったので少し緩めましたが変わりません。症状は以下のとおりです。(1)低速時やアイドリングの時は音はしない。(2)回転計がないのでわかりませんが大体5速で60キロくらいから音が出始めます。(3)アクセルを開いているときに音が出てアクセルを離すと消えます。(4)音はカラカラ・カタカタといった叩く感じの音です。
*タイミングベルトの位置もクランク軸を2回まわして再確認しています。アイドラーも問題ないです。
・・・・ここまでは知恵袋の方で質問したのですが、補足が1回だけしかできないのでこちらのGooのほうで質問しています。

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私は全くの素人でしかも周りに専門の知り合いもいないのですが最悪壊れてもいいので色々とチャレンジし自分で勉強してみたいので教えていただけたらと思います。最後はオークションでエンジンを買って乗せ換えもしてみたいです。

H9年ヴィヴィオ(型式E-KK3 エンジンEN07)走行距離 130000kmのタイミングベルトを交換後カラカラ・カタカタという異音がする。
今回自分で交換したのですが、交換後異音がしています。ベルトの位置が間違っていたのかと再度バラして確認したのですがちゃんとあっていました。アイドラーも少し張りすぎたかなと思ったので少し緩めましたが変わりません。症状は以下のとおりです。(1)低速時やアイドリングの時は音はしない。(2)回転計がないのでわかりませんが大体5速で60キロくらいから音が...続きを読む

Aベストアンサー

eos-1です。
>(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。

今問題が無いならば、タイミングベルトではないのかも知れないですが、こればかりは実車を見てる訳でも有りませんので。。。

たぺっとの音もカタカタと高く音はしますが、、、、、
ちょっと解かりませんが、ノッキングとかではないのでしょうかね?
ただ、叩く音が???  インジェクターにもカタカタと言う音は有ると思いますが、意外と音は小さいんで、、、
ただ、インジェクターが壊れかけていたら、ガソリンを吹かないので、当然調子は悪くなると思います。
また、理想の混合より薄いとガソリンエンジンは壊れてしまいます。

ただ、僕もただ、もし有るなら?程度で、想像で考えただけです。
正しい自信はありません。

エンジンを、壊して中古のエンジンを買って載せ替えならば、整備工場でお願いするとの事。
多分、そこで答えが出るとは思ってますが、、、

回答できず申し訳ありません。

これで、再回答として許して下さい。 

eos-1です。
>(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。

今問題が無いならば、タイミングベルトではないのかも知れないですが、こればかりは実車を見てる訳でも有りませんので。。。

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QヴィヴィオKK3(エンジEN07)の子メタル破損

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8350307.html

この質問をした者です。昨日(1)タイミングベルトの確認(2)カムシャフトの確認(3)コンロッドの確認(4)シリンダー内壁の確認をしました。(1)タイミングベルトテンショナーは問題なし。(2)たペットはよくわからないですがカムで押していないところはすべて適当な0.3ミリ位?ありました。カムの表面にも傷は見られませんでした。(3)オイルパンを外したところ1番のコンロッドががたがたでした。(添付画像参照)(4)下から覗いた範囲ではシリンダー壁面は綺麗な感じでした。
そこで以下の通り質問したいのですがよろしくお願いいたします。

(1)ヘッドは外していないのですがこれからするとバルブは大丈夫だと思うのですが、コンロッドのガタだけでしたら音が大きくなった後にエンジン停止しないと思うのですが・・一瞬焼き付きロック状態になりエンジン停止したのでしょうか?(2)写真でわかると思うのですがクランクシャフトにもキズが入ってますが子メタル交換だけで大丈夫でしょうか?今考えているのはシャフトを#1000位のペーパーで磨き研磨剤つけた布で磨いてできるだけツルツルにしてアンダーサイズのメタルをつけようと思うのですが、アンダーサイズはどこで売っていますか?(3)そしてこれの原因ですがオイルはこまめに
交換してはいたのですがオイルの通路を掃除する必要がありますか?その場合エンジンを下ろさなくてもできますか?サクションフィルター(ストレーナー)の清掃だけでもいいでしょうか?

まずはこれだけやってみようかかと思います。(1)バルブは多分大丈夫と思うのですが念のためコンプレッションゲージで確認したほうがいいですか?(2)タペットは調整ネジがついているので調整してみようと思います(3)最終的にフラッシングをしたほうがいいですか?何かいい方法がありますか?すべてのオイル穴の清掃などできますか?わたしは一度オイルパンをつけてエンジンをかけて再度オイルパンを外しオイルパン内の切り粉を掃除したほうがいいかなと思っています。
それからトルクレンチは持っていないのですが感覚で強めにしてておけば大丈夫ですか?

以上ですがよろしくお願いします。

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この質問をした者です。昨日(1)タイミングベルトの確認(2)カムシャフトの確認(3)コンロッドの確認(4)シリンダー内壁の確認をしました。(1)タイミングベルトテンショナーは問題なし。(2)たペットはよくわからないですがカムで押していないところはすべて適当な0.3ミリ位?ありました。カムの表面にも傷は見られませんでした。(3)オイルパンを外したところ1番のコンロッドががたがたでした。(添付画像参照)(4)下から覗いた範囲ではシリンダー壁面は綺麗な感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1.画像を拝見いたしましたが、一瞬の焼き付きでエンジン停止でしょう。(確かアイドル時に停止でしたね?)
2.一般的に言われる子メタルの焼き付き状態ですね。
画像だけですので、なんともいえませんが、ここまでメタルが損傷しているのであれば、クランクジャーナルもペーパーで研磨するだけではダメでしょう。クランクシャフトを降ろして研磨が必要だと思います。当然スタンダードのメタルは使用できませんので、アンダーサイズが必要になると思います。
また、アンダーサイズのメタルを入れるのには0.25mmの研磨が必要なはずです。アンダーサイズのメタルはディーラーにて入手可能のはずです。
*クランクの研磨まで行くのであれば中古エンジンを購入するかエンジンOHが必要なケースだと思います。
3.これだけメタルが損傷しているのならオイルラインの清掃は当然必要になります。

(1)コンプレッションの確認は不要でしょう。
(2)タペット調整も子メタル損傷には関係無いので不要でしょう。

*それより、トルクレンチ無しでコンロッドのベアリングキャップを取り外したり・取り付けること自体が無謀だと思います。(少なくとも整備屋は絶対にやらない行為ですよ)

これ以上さわらずに、お知り合いの修理工場または整備士に是非ご相談ください。

こんにちは。
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2.一般的に言われる子メタルの焼き付き状態ですね。
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また、アンダーサイズのメタルを入れ...続きを読む


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