scandisk /allをwin98eのms-dos出起動して実行した時に作成したubdo diskって何に使うんですか?

A 回答 (3件)

>システムが破壊すれば修復すればいい訳で


カスタマイズしたものは戻らないのでは?

私の場合はディスクの中は見てませんから良くわかりませんがFD2枚です。
使用する時はディスク2からディスク1にってφ(..)メモメモしてあります。
タイトルはundo diskです。

実行したものが違うのかも?

この回答への補足

たびたびすいません。単に修復の場合を考えると
windowsとundo diskとどっちが重要度が高いなのでしょう?
大体undo diskのプログラムはドミノダオシの容量で修復していくのは創造つきました。

補足日時:2001/06/07 09:30
    • good
    • 0

>これってそんなに大事なものなのでしょうか?


故障した時に修理先にundo diskも送りましたが・・・これが役立ったかどうかは
わかりませんが・・・修理代もタダで戻ってきました。
(ディスクを作りますか?とか簡単な説明が出たような気がするけど・・win95を
使ってる時に一度なっただけなのでよく覚えてません)

この回答への補足

何べんもすいません。クラスター兵器って一個の爆弾が炸裂して何個もの子爆弾が炸裂する驚異的な爆弾ですが、クラスタといえばhddです。datふぁいるといえばメーカーでないと解読不可能と聞きました。osのmicrosoftのことですよね。これらから推測するにFATのクラスタ情報ではないかと思うんですよ。システムが破壊すれば修復すればいい訳で

補足日時:2001/06/07 00:09
    • good
    • 0

実行して不具合が出た場合に戻すためのディスクでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

前の投稿にも同じ投稿がある覚えがありましたけど、
中身はDATファイル一個だけです。開けませんけど一体全体戻し作業にマニュアルの無ければ何も無いのは本当ですね。
役に立たないデイスクを作成して何が面白くてこんなの作るんでしょう?

ちょっと腹が立ちました

作成するだけ時間の無駄のような気がするんですけど

こんなのやめてもらいたいです

それに作成する日もしない日もまちまちで意図的には作成できません
そんなのあることすら知らない人には邪魔でしょうがないです

これってそんなに大事なものなのでしょうか?

補足日時:2001/06/06 08:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBAを使用して、MS-DOSを起動し、ファイル起動。

初めまして、ynakaといいます。

VBAを使用して、MS-DOSを立ち上げ、ファイルを実行させようと
考えています。
Shellを使用して、MS-DOSを立ち上げるまではできたのですが、
その後、どうすればよいか迷ってます。
MS-DOS上のみでしか使用できないソフトを実行させたいので、
どうしてもMS=DOS上でなくては実行できません。

どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

キーボードから入力する項目が決まっているのであれば、そのキー入力が入ったファイルを作っておいてリダイレクトします。
「上書きしますか[y/n]」が1回だけあるなら、「y」一文字+改行の入ったファイル(ここではy.txt)を作業ディレクトリに作っておき、
Shell("command.com /c myprog.exe arg1 < y.txt")
というようにします。
まず、DOSプロンプト上で
command.com /c myprog.exe arg1 < y.txt
がちゃんと動くか確認しましょう。

QMS-DOSでファイルサイズ

c:\dir でファイルサイズも表示されるけど、c:\autoexec.bat
のファイルサイズだけを表示させる簡単なコマンドはないですか?
ファイルの移動をしたしない簡単な方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

> ファイルの移動をしたしない簡単な方法

ディレクトリのこと?

DIR c:\autoexec.bat

移動しなくてもOK

Qms-dosでネットワーク内のファイルを調べたい

こんにちは。
ms-dosの初心者ですが、ネットワーク上にあるフォルダの内部をdir で調べたいです。

ネットワーク上へ移動するには、どのようにすればいいのでしょうか?

cd で少しずつ移動していたのですが、ネットワークへ行くにはどうするか、まったく分かりません。
ネットワーク上のフォルダをリスト化したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。今 Xpのパソコンで確認したら
ネットワーク上の共有フォルダを右クリックしても
ドライブの割り当て 出てきませんでした。
OSで方法異なるようです。
エクセル2002で 「ファイル」「開く」 右上のツールに
ネットワークドライブ の割り当て が残っていました。
エクセルで設定実行して、マイコンピュータ確認したら
きちんと設定できていました。
DOSプロンプトで(仮にZドライブを設定)
Z: 或いは DIR Z: で確認できました。

Qms-Dos でフォルダの容量を調べたい。

こんにちは。

ms-Dos のdir でフォルダのリスト化をしているのですが、フォルダ内のエクセルブック類は容量が表示されますが、フォルダ内のフォルダは容量が表示されないのでしょうか?

現在、1つづつプロパティで容量を調べているのですが、一括表示?する方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXP Pro の コマンドプロンプト cmd で確認しました。
他のWindows でも同様だとは思いますが、そちらは未確認です。

dir (フォルダ名) /s /a-d

で、フォルダ名以下のファイルの合計が最後に表示されます。
> 8 個のファイル 4,965 バイト
という具合。
これをもとに...
--------------------
(1)Batch ファイル化し、%1 で対象フォルダ名を受け取るようにしておく。
  エクスプローラからフォルダ名をこのBatchファイルのアイコン(及びショートカット)に
  ドラッグ&ドロップ(以下D&D)すると実行するようになります。
  実行終了でDOS画面が閉じてしまうので、結果をファイル result.txt に
  残すようにしましょう。
  以下の2行だけのテキストファイルを作り、適当なファイル名(拡張子は.BAT) にして下さい。

echo %1 >> result.txt
dir %1 /s /a-d >> result.txt

・このBatch は「result.txtに追記するだけ」です。なので、必要なだけ D&Dし、最後に result.txt ファイルを
  覗けばいいです。
  逆に言えば、使い始めに前の情報が不要なら手操作でファイル削除して下さい。

・対象フォルダの数が多い場合、その親フォルダをD&D すれば下層フォルダ毎のサイズが
 表示されます。下層にファイルがあっても、ここには含みません。
 下層まで含むのは最後の表示だけです。ファイル数でわかると思います。
--------------------
(2)dir コマンドの動きが把握できるまでは素直に表示させている方がいいと思いますが、
  あまり表示行が多くて鬱陶しい場合は 必要行だけ表示させる事ができます。

  パイプ"|" を使って find コマンドでフィルタをかけます。
  ただ、フィルタ条件は1つのみ"個のファイル"という文字を含むこと、
  だけなので、かなり見づらくなってしまいます。
  前出の「下層フォルダ名」が見えなくなるので...

echo %1 >> result.txt
dir (フォルダ名) /s /a-d | find "個のファイル" >> result.txt

--------------------
対象フォルダも決まってるなら、そこまで含めて全部 Batch ファイル化
しておく手もありますね。

参考まで。

WindowsXP Pro の コマンドプロンプト cmd で確認しました。
他のWindows でも同様だとは思いますが、そちらは未確認です。

dir (フォルダ名) /s /a-d

で、フォルダ名以下のファイルの合計が最後に表示されます。
> 8 個のファイル 4,965 バイト
という具合。
これをもとに...
--------------------
(1)Batch ファイル化し、%1 で対象フォルダ名を受け取るようにしておく。
  エクスプローラからフォルダ名をこのBatchファイルのアイコン(及びショートカット)に
  ...続きを読む

QMS-DOSコマンドでフォルダをコピー。

お願いします。
XCOPYを使用すると思うのですが、うまくいかないんです。
Cドライブの「text」というフォルダを、中身も全部Dドライブにコピーするときはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

XCOPYのパラメータが足りないのではないかと思います。
/S サブディレクトリも含む
/E サブディレクトリが空でもコピーする。
/V ベリファイする。

まず、カレントディレクトリをコピーされたい側にします。(このほうが楽)
D:ドライブにコピーしたいのであれば、D:として変更します。
必要であれば、ディレクトリも移動します。
D:ドライブのルートディレクトリにC:\TESTをフォルダごとコピーするとしますね。


D:\> XCOPY C:\TEST /S/E/V

で良いと思います。
D:\>はこういったプロンプトが出ているということですので、コマンドは

XOPY C:\TEST /S/E/V

です。

パラメータを知りたいのであれば、

XCOPY /?

としてみてください。
最近のOSでは、

XCOPY C:\TEST /E

だけでよいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報