gooID利用規約 改定のお知らせ

外部形式でメールの保存をしたくて、ファイルにエクスポートよりテキストファイル(カンマ区切り)でCSV出力したのですが、受信日付や送信日付がエクスポートされません。

以前のOutlook2010ではAccess2010からのインポートで日付付きにCSVを読み込めたのですが、Access2013ではその機能も無いようです。

なんとか日付付きに受信、送信メールをCSVでエクスポートあるいは、ほかのアプリでインポートできる方法がないものでしょうか?

A 回答 (1件)

2エクスポートのビュー項目に日時がないですね。

013でサポートしていないような記事があります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …

2010でのタブ区切りにコピーする方法はあるようです。
(Outlook 2010 で送信日時や受信日時を含むメッセージの一覧をエクスポートする )
http://outlooklab.wordpress.com/2011/07/16/outlo …

後は、Thunderbirdのツール→設定とデータのインポートから、Outlookを指定して、メッセージはインポートできるようなので、Import Export ToolsというアドオンをThunderbirdにインストールしたら、対象フォルダの右クリックから、「Import ExportTools」以下のメニューからスプレッドシート(csv)にエクスポートして一覧を入手できます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …

この回答への補足

narashingo さま

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり、2013で機能が劣化したようですね。

2010でのビューをコピーして貼り付ける方法やってみました。なるほどこれは良いと思ったのですが、、
受信日付や件名などはCSV形式できちんと並ぶのですが、メッセージ内容についてはうまい具合にCSVに取り込むことができませんでした。たぶん、メッセージ内容にカンマやタブが含まれているのかもしれません。

つづいて、ImportExportToolを試したかったのですが、、ダウンロードがうまくいかず現在苦戦中です。
はじめにThunderbirdをはじめにインストールしないといけないのですネ。

うまくいったら、また連絡します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Thunderbirdをインストールし、Import Export Toolsをアドオンで組み込みCSVエクスポートできました。
ありがとうございました。

私用のほうは、この際Thunderbirdに変更しようかとも思っています。

しかし、仕事上でOutlookが標準メールソフトになっているため、現状では使い込むことができません。
う~~ん ほかに方法ありませんかね~~

今回はありがとうございました。