gooID利用規約 改定のお知らせ

外部形式でメールの保存をしたくて、ファイルにエクスポートよりテキストファイル(カンマ区切り)でCSV出力したのですが、受信日付や送信日付がエクスポートされません。

以前のOutlook2010ではAccess2010からのインポートで日付付きにCSVを読み込めたのですが、Access2013ではその機能も無いようです。

なんとか日付付きに受信、送信メールをCSVでエクスポートあるいは、ほかのアプリでインポートできる方法がないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2エクスポートのビュー項目に日時がないですね。


013でサポートしていないような記事があります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …

2010でのタブ区切りにコピーする方法はあるようです。
(Outlook 2010 で送信日時や受信日時を含むメッセージの一覧をエクスポートする )
http://outlooklab.wordpress.com/2011/07/16/outlo …

後は、Thunderbirdのツール→設定とデータのインポートから、Outlookを指定して、メッセージはインポートできるようなので、Import Export ToolsというアドオンをThunderbirdにインストールしたら、対象フォルダの右クリックから、「Import ExportTools」以下のメニューからスプレッドシート(csv)にエクスポートして一覧を入手できます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …

この回答への補足

narashingo さま

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり、2013で機能が劣化したようですね。

2010でのビューをコピーして貼り付ける方法やってみました。なるほどこれは良いと思ったのですが、、
受信日付や件名などはCSV形式できちんと並ぶのですが、メッセージ内容についてはうまい具合にCSVに取り込むことができませんでした。たぶん、メッセージ内容にカンマやタブが含まれているのかもしれません。

つづいて、ImportExportToolを試したかったのですが、、ダウンロードがうまくいかず現在苦戦中です。
はじめにThunderbirdをはじめにインストールしないといけないのですネ。

うまくいったら、また連絡します。ありがとうございました。

補足日時:2014/05/14 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdをインストールし、Import Export Toolsをアドオンで組み込みCSVエクスポートできました。
ありがとうございました。

私用のほうは、この際Thunderbirdに変更しようかとも思っています。


しかし、仕事上でOutlookが標準メールソフトになっているため、現状では使い込むことができません。
う~~ん ほかに方法ありませんかね~~

今回はありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookで送受信日時もExcelにエクスポートするには

Microsoft Outlookで送受信したデータをExcelにエクスポートするときに、
メールの内容や送受信相手は変換できるのですが、
送受信日時をエクスポートすることがどうしてもできません。

どなたか、この方法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。
もしくは、上記のようなことができるOutlook用ソフトや、
逆に上記のようなことができるメーラーでもかまいませんので、
情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

こういうやり方はどうですか?
普通にExcelへエクスポートした場合、確かに送受信日時
はありません。
送受信日時を移すにはメールの件名だけ表示(開いてない状態)
しているところでそのファイルをExcelにドラッグアンドドロップ
するだけです。

[受信ボックスの中のメールを全てExcelに移す場合]
(1)OutlookのエクスポートでExcelに出力します。
(2)Outlookの受信ボックスのメールを全て選択して
ドラッグアンドドロップで、(1)で移したメールの
横の列に落とします。そうせれば一行に1メール
の情報が全てのせれます。
(3)いらない列を削除します。

他にいいやり方があるかも知れませんが
とりあえず荒技的なやり方もありますので参考に
なさって下さい。

QOutlookのメールデータをAccessにExportさせる際に日付データも含めて保持させたい。

OutlookのメールデータをAccessにて管理させたいと思っていますが、
日付データ(送信日時、受信日時)はどういう訳かエキスポートできません。どなたか解決方法をご存知の方(Free Soft等も含む)がありましたら、
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> メッセージ本文がインポートされない、と申し上げました
> が、正確にはインポートされているのですが、一部のみ
> です。これは段落の入っている文章はことごとく一段落
> 分のみしかインポートされない、という事のようです
> が。...。解決方法はあるのでしょうか? 恐らくMS側の
> ソフト上の欠陥なのでしょうね? 如何でしょう?

多分、1行が一文字分の高さにさになっているからでは
ないでしょうか?そのために、単に1行分だけしか
見えてないだけで、インポートはちゃんとされてると
思いますよ。

行の高さはレコードセレクタというか、左端のグレー部分の
横の境界線にマウスを乗っけると変更できます。

それで、行の高さを数cmに広げてみてください。

Q件名や差出人をテキストファイルに吐き出すことは出来ますか?

「Outlook Express」 で、フォルダに溜まっているメールの
本文は「ファイルに保存」でテキスト形式に保存することは
出来ると思うのですが、件名や差出人等のみを何らかの方法で、
テキストファイルに吐き出すことは出来ないでしょうか?

何か良い方法があればご教授ください。よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動するとOutlookExpressにあったメールがコピーされるような形で入っています。どれか1つクリックしてからCtrl+Aキーで全て選択し、Ctrl+Cでコピーします。

今度はExcelを起動して、A1セルで「貼りつけ」すれば、Outlookにデフォルトで用意されている差出人と件名、受信日時フィールドがデータベースのような形で貼りつきます。ただ、これはあくまでExcelとOutlookがインストールされていることが条件になりますが・・・。

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動すると...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q保存したメールを受信日時順に並べたいのですが。

WindowsXP SP3 でMicrosoftOutlook2007を使っています。

 仕事のメールを、Outlookからドラッグ&ドロップで仕事のフォルダに保存をしているのですが、
そのままでは、保存日時や更新日時がドラッグ&ドロップした日時になってしまい、
受信日時がわからなくなってしまいます。

 もしご存じでしたら、あまり手間がかからずに

 1.ファイルの作成日時をメール受信日時に変える方法
 2.WindowsXPの詳細表示の設定等で受信日時が見え、ファイルの
  並べ替えが出来る方法

 等をご教授頂けると助かります。

 WindowsVistaや7では2.ができるようですので、OSを変えてしまうというのも
 ひとつの方法ですが、今回はXP内で出来る方法でお願いしますね。

Aベストアンサー

#1です。

フォルダは、デスクトップに作成した「仕事」フォルダをイメージしています。
で、その仕事フォルダのメニュー「表示」→「詳細」で表示することが前提で、「更新日時」があれば、その項をクリックしたら、昇順/降順に並び替えができます。

>(2)そこからD&Dするとemlファイルになる。
>(3)そこから任意のフォルダに再度D&Dする

二度手間を掛けなくも、OEの一覧画面とデスクトップの仕事フォルダを開いて、タスクバーの上で右クリックの「左右に並べて表示」を選択したら左右に並んで表示されますから、OEの画面から仕事フォルダにドラッグ&ドロップでよいです。

なお、
>Outlook Express Tool
ではなくて、Outlook 「Export」 toolです。

Office OutlookのデータファイルのOutlook.pstファイルから直接eml形式などに抽出変換できるツールです。

Q受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?

Outlook2003です。受信メールの時間表示だけだと
並び替えをしたりした時や何度もメールのやりとりをして相手の必要なメールを探す時に苦労します。
教えてください。
NECのサポートに電話したらできないと言われましたがそんなことはないだろうと固く信じています。
素人です。わかり易く教えてください。

Aベストアンサー

>受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?
受信トレイの「受信日時」の
10:12

2004年2月1日 10:12
にしたいってこと?

Outlook2000では
「表示」→「現在のビュー」→
「表示フィールドの書式設定」をクリック

《表示可能なフィールド》の「受信日時」をクリック

「表示形式」を変更するとできますが。

Outlook2003も同じかも

Qthunderbirdでメールをエクセルにエクスポートする方法

タイトル通りなんですが、thuderbirdのメールをエクセルにエクスポートする方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。

以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し」→「フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す」の下に、次の項目を含むメニューが出ます。
○プレーンテキスト(1つのファイル)
○目次のみ(HTML)
○目次のみ(CSV)

3つ目のCSVはエンコードの関係か、文字化けが起こり、ちょっと使えないですが、

HTMLファイルへのエクスポート(自動的にフォルダの中に)が正常にできますから、デスクトップを選択してエクスポート(罫線付き)し、これを開いて、編集→「すべて選択」してコピーを実行した後に、開いた新規のExcelファイルのA1のセル上で右クリック→「貼り付けて」から、セルの高さや幅を調整(後でもよいですね)したら完成です。

なお、メール一覧の項目は、送信者、宛先、件名、送信日時になります。
日常的にも使える大変便利な拡張機能なので、本体の機能に入れて欲しいといつも思っていますので、試してみてください。

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。

以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し...続きを読む

QThunderbirdのメールをCSVでまとめたい

Thunderbird17.0.2を使用しています。
このソフト内にある指定した複数のメールデータをエクセル(.xls)やCSV(.csv)等で1つのファイルにまとめたいのですが、何か方法はないでしょうか。

ソフト内にあるたくさんのメールのうち、エクスポートしたいデータはテキストファイルで、本文の形式も決まっています。
その特定の複数メールを1枚のCSVで、たとえば横列に1件のメール本文を改行ごとにセルを分けて整理したいのです
(横1列が1件のメール1件なので、横行の数=メール件数になり、縦のアルファベット行の数だけ改行数になります)

方法ご存知の方是非教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

次のアドオンのImport Export Toolsを入れてみてください。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

追加すると、mboxファイルやemlファイルのエクスポート・インポートなどの通常の利用方法のほか、色々なメニューが追加されて、HTMLファイル、csvファイル、textファイルなどにトレイ単位のメールを出力できるようになります。

メニューは、対象トレイの右クリックやツールメニューの「Import Export Tools」から扱えます。

なお、csvのスプレッドファイルは、文字コードがUTF-8で出力されるので、出力されたファイルをメモ帳で開いて、ANSIに変更して上書きする必要があったと思います。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QOutlook(pst)ファイルを別のメーラーで読み込みたい

Outlookのpstファイルを別のPCに持ってきたはいいんですが、
このPCにはOutlookが入っていません。
フリーのメーラーなどで、読み込んでみることはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

.pst はOutlook専用のファイル形式です。恐らくpstをサポートしているメーラーは無いと思います。
pstの中には、メールだけではなく、スケジュールや仕事、メモ、OfficeソフトなどMS製品の使用履歴などのデータも記録されているため、難しいのではないかと思われます。

方法は、Windowsなら必ず入っているOutlookExpressを使用する方法ででしょう。
まずOutlookが入っているPCでOEにメールだけをインポート、(そのPCでOEから、ファイル、インポートとたどれば解ると思います)
その後OEのdbxを別のPCのOEでインポート
詳細の方法は参考URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報