アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガやイラストの完成した作品で、まゆ毛が髪の毛の上にかぶって描かれた例をいくつか見たことがあります。これは、描き方のスタイルのひとつとして、一般的につかってみてもよいでしょうか?

「まゆ毛は髪の毛の上にくる描き方って」の質問画像

A 回答 (3件)

作者の好みによるので、使いたいなら自由に使ってかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。線画ではまつ毛やまゆ毛が髪の毛とかぶったままになるけれど、色塗りの際にキチンと修正しないといけないのでは、と気になっていて、日本のマンガ・アニメではこういうスタイルもアリなのかな、と疑問におもっていました。スッキリしました。

お礼日時:2014/05/14 08:13

眉毛は表情がよく表れる部分なので、髪に隠れないように描くことで気持ちを伝えやすくなります。


結局は描き手の好みなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意図があったのですか。たしかに興奮したときの表情などでは、まゆ毛めだったほうがいいですね~。じぶんでもつかってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:24

イラストにおいては顔のパーツの一つ一つが感情などを表す記号のようなもので、そのようにデフォルメされていることが多いです。



「目は口ほどにものをいう」とも言いますが、イラストで目以外を隠すと、絵柄によっては喜怒哀楽全てが同じになってしまいます。

漫画では髪で隠れているけれども、アニメ化された時に上記の理由から眉毛を上にする作品もありますよ。

作品によっては眉毛どころか目ごと上に来ているものも珍しくありません。
眉毛というより目が重要で、眉毛はそのセットというケースが多いと思います。


>描き方のスタイルのひとつとして、一般的につかってみてもよいでしょうか?

もちろん大丈夫です。少なくとも使うことによる批判はないでしょう。


個人的な考えですが、これらはあくまで手法にすぎません。
自分がどうゆう絵柄にしたいかにもよります。
逆に言えば「多少感情がわかりにくくなっても髪で隠したい」という事もある訳です。
その場合は、髪で隠れていてもちゃんと表情が伝わるような工夫をします。
とりあえずやればいいという事でもないと思いますよ。

それに物理的な配置の問題もあります。
つまり髪型です。
オールバックのキャラにこの問題はありえません。
目の上くらいでパッツンな日本人形みたいなキャラが眉毛が完全に隠れてしまって問題なんです。
両サイドと眉間に一本のM字の前髪の髪型(初音ミクみたいな前髪)が多いのはそうゆう理由があるとも考えられます。
それなら前髪があっても目は隠れにくいので妨げにならないですからね。

長文失礼。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご説明をありがとうございました。

ご回答をくださった3名様に、あらためてお礼を申しあげます。勝手ながらひとつのご回答をBAにえらばせていただきましたが、ご回答どれもとても参考になりました。また機会がございましたらよろしくお願い申しあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!