中小企業の働き方改革をサポート>>

今月24日~26日まで北海道に旅行に行きます。

そこで色々とアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

自分で調べたり過去の質問をみたりすれば良いと思われるかもしれませんが
時間の関係でここでアドバイスを頂きたいと思います。

大雑把な予定としては

24日  13時 新千歳空港到着
     14時 新千歳空港出発(レンタカー)
     15時 小樽到着(高速利用)

         ニセコパノラマライン利用・・・1

     20時 ニセコヒルトンホテル到着
25日   9時 ニセコヒルトンホテル出発

          羊蹄山を右回りにドライブし洞爺湖を観光・・・2
         
     18時 登別 第一滝本館到着
26日  9時 登別 第一滝本館出発

         地獄谷見学・・・3
         
     11時 新千歳空港到着・・・4
     13時40分 新千歳空港離陸

1~4の時点において、アドバイスいただきたく思います。

1について
15時に小樽に到着し、岩内までいき、ニセコパノラマラインを通り20時ごろにホテルに
行きたいと思っています。
・ 途中で綺麗な海を一望したいのですが、さっと寄れるおすすめの岬はありますか?
・ 神仙沼に寄る余裕はありますか?
・ お刺身をスーパーなどで買ってホテルで食べたいのですが、どこか良いお店はありますか?
・ スーパーで小樽、余市でしか売っていないご当地ものはありますか?
・ この頃のお刺身で北海道ならではのお勧めのものはありますか?

2について
・ 羊蹄山から洞爺湖にいくルートでおすすめはありますか?
・ 洞爺湖でランチ予定ですがおすすめのお店はありますか?
・ 洞爺湖から登別にいくルートでおすすめはありますか?
・ 時間があればクッタラ湖か地球岬に寄りたいと思うのですがどちらがおすすめですか?
  (時間的に厳しいですか?)

3について
・ 登別から新千歳空港にいくルートでおすすめはありますか?
  (地獄谷見学が早朝で終わった場合にそなえて質問します)

4について
・ 新千歳空港、またはその周辺でランチ予定ですがおすすめはありますか?

沢山質問しましたが、少しでもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

長文、読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、ニセコパノラマラインの開通が、今年は大幅に遅れています。


温かい日が津図いていますので、来られる頃には何とか開通するかと思われますが、情報を的確にキャッチしてお出かけすることをお勧めします。
 したがって 神仙沼のほうもぎりぎりで、レストハウスなどもまだオープン前と思います。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=82 …

5月24日の日没は19時ちょうどです。晴天が予想されていますが、それでもちょっと山陰などに入るとかなり薄暗くなりますので、この時間帯の風景を楽しむ(夕日を楽しむ場合は別)には厳しさも考えられます。

ニセコ・共和には有島記念館(作家有島武朗の文学館)や周辺には西村計雄などの美術館などもいくつかあります。また岩内には荒井美術館がありピカソの版画などを相当数収蔵して展示しています。

 ニセコから洞爺湖へは羊蹄山を時計回りというのは、観光的にはラフティングなどのプランもないようですし、京極町の吹き出し公園などがありますが、そのほかは特にめぼしいものはありません。4分の1周して歌手細川たかしの出身地、真狩からルスツなどによっていくのでしょうが、
 丸一日ありますから、ニセコでゆったりするのもよいかとは思いますが。
洞爺湖の後室蘭地球岬~登別で遊んで、となれば結構早めにホテルを出なければいけないかと思います。
 時間がなければ洞爺湖~支笏湖~空港といった走り方で時間短縮するか、地球岬など(高速道路から結構市内を横切って海岸まで走ります)をカットするなどの工夫が必要でしょう。
 本当は時間があれば高速で苫小牧まで走り、苫小牧港のぷらっとみなと市場海の駅で安くて新鮮な海鮮でお昼をとるのもお勧めなのですが。
 いわないで刺身などを調達すればよいのですが、海の風景としては小樽~余市からは山に入りますので見られません。
 積丹半島のほうに行けば積丹ブルーといわれるきれいな海が見られるのですが。今回のコースでは難しいですね。
 散漫な回答になってしまいました。
積丹半島の神威岬の写真を添付しようと思いましたが、行く予定もないのでやめて、これも行くかどうかきわどい室蘭市の地球岬の写真を添付します。本当は円く見える水平線の写真にしたかったのですが、当日は沖合に霧がかかっていましたので、灯台中心の写真です。ここからホールウオッチングやイルカウオッチングの船も見えることもあるのですが…・

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「北海道旅行について(ニセコ-洞爺湖-登別」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございました。
パノラマラインがまだ開通していないとは驚きです!

お礼日時:2014/05/21 14:14

1:車で走るだけで4時間かかります。

運転によっては4時間半、あるいはもっと?
  新千歳空港→小樽も高速利用で1時間12分。
  http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
  新千歳空港のレンタカーは駐車場が遠くひどく時間がかかるというウワサです。
  13時新千歳空港到着で小樽15時到着は無理では?で、20時小樽到着も無理では?

4:新千歳空港周辺のランチでおすすめならば、新千歳空港です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2014/05/21 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

大阪からニセコ1泊と洞爺湖1泊で旅行する予定です。
北海道は大好きでよく旅行に行くのですが、ニセコ方面でオススメの観光地があれば教えてください。
一応、登別温泉の辺りは行った事が有ります。
希望としましては、基本はドライブ中心となると思うので“これぞ北海道”みたいな景色や雰囲気を味わえる場所がいいです。
美味しい食べ物を味わえるお店なんかも教えていただけると嬉しいです。
また、マイナーな観光地だけど凄く良い所なんかもあれば嬉しいです。
過去にカムイワッカの滝や神の子池など行った時には凄く北海道を感じる事が出来ましたので。

注文ばかりつけて申し訳ございませんが、どんなご意見でも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廻り方として、1日目洞爺湖、2日目ニセコを勧めます。千歳から支笏湖経由で昭和新山や中島の観光をして洞爺湖泊、2日目はレイクヒルファーム等寄り真狩湧水の里や京極噴出し公園、ニセコの甘露水等めぐりニセコ泊、3日目はニセコパノラマラインを走り岩内から積丹半島一周して小樽まで、小樽観光後必要なければレンタカーをここで帰してJRで千歳空港に向う。飛行機の着発時間で逆コースも考えられるがこれが一般的。詳細はルートが決まったら。

Q洞爺湖 ⇒ 小樽 への自動車でのルート

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)で良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?。
心配しているのは、山道・峠道で運転がきついとか、あまりにも時間が掛かるとか、
そもそも旅行者向きでないとかです。

以前の旅行で、函館から一気に札幌までレンタカーで移動したときは、
有珠山を見たかったこともあり、高速道路ルートでした。
運転に無理が無ければ今回は別ルートもいいかなと思いまして。

アドバイスといただければ幸いです。

あと、愚問でしょうが、8月28日~9月1日の旅行(函館・洞爺湖・小樽・札幌)で、
男子大人子供の服装が短パンのみは無謀でしょうか?。荷物を減らしたいもので・・・。

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食べられますし、余市町はあの宇宙飛行士毛利衛さんの出身地で、宇宙館もあるのですが、今は休館かなと思います。船底がガラス張りで海底探査の楽しめる観光船もあったりで、子供たちの楽しみもありますが、ニッカウヰスキーの工場もあり大人も試飲で楽しめます。

 洞爺湖からスタンダードな道はやはり中山峠経由ですが、このまま定山渓~札幌~小樽と抜ける道と、定山渓から道道1号で朝里~小樽市内と抜ける道もあります。道道1号はやはり少しカーブのあるゆるい峠ですが、同じグネグネでもう少しは緩く、赤井川コースより楽です。

 この道のほかに、R453~276で支笏湖観光~千歳~高速で小樽。
 支笏湖からR453で札幌という走り方など、時間的にはそんなに大幅な違いもなく、ご家族の楽しみたいことや、全体の時間調整に合わせて楽しめます。
 点と点で観光するなら高速道路。線で観光するなら下道にかないません。

 お子様の年齢がわかりませんが、中山峠経由で札幌に出る場合、定山渓から少し進んだ地点に、小規模ながら動物とはじかに触れられるノースサファリーサッポロという動物園があります。希望ならニシキヘビを首に巻くなど、丸山動物園や旭山動物園にない濃密な触れ合いが楽しめます。

http://www.north-safari.com/ver2/index.html

運転に観光旅行者も地元の人間の運転にも、夏は何ら変わるところはありません。
 

お盆を過ぎると北海道はもう秋の気配です。日中は残暑もありますが、朝夕は涼しすぎるかと思います。天気と服装は下記サイトで、出発ギリギリまで確認ください。

http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食...続きを読む

Q登別・洞爺湖どちらがお勧めでしょうか!

近々北海道を訪れます。最終日の予定だけが決まらないのですが登別か洞爺湖近辺にしようかと思っています。登別はくま牧場や伊達時代村、地獄谷等があるようですがどれがお勧めでしょうか?(マリンパークニクスは一度いっていますので今回はパスです)
また洞爺湖方面ですと遊覧船や昭和新山、有珠山(ロープウェイ)等ですが登別と比べてどちらがお勧めでしょうか?
前夜は札幌に宿泊しておりますので最終日当日は朝八時には私と妻、小6の女の子とレンタカーで高速道路を利用して行きたいと思います。新千歳発は17時25分発ですので15時くらいにはレンタカーを空港営業所に返車したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温泉自体は登別をお勧めします。

観光地としては、クマ牧場はここを経営する加森観光があちこちに進出した結果、類似の設備が増えてきてますので「登別だけ」という感じではなくなってきました。魅力ある観光地であることは変わりませんが。地獄も魅力的な観光地ですが、九州でも似たような場所はあるなあ、修学旅行で行った雲仙と似ているなぁというのが私の印象でした。

その点、洞爺湖の昭和新山も2000年噴火の西山火口も、日本でここでしか見られない景観です。西山火口はかなりショッキングな光景ですが、自然災害がつきものの日本に住むからには、(阪神大震災の被災地に住むだけに)多くの人に見てもらいたいと思いました。

ただ、札幌を朝に出て、15時に千歳だと少々忙しないかもしれませんね。

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q子連れ家族旅行 小樽・洞爺湖・登別

こんにちは。
9月中旬に家族で北海道旅行に行きます。
旅行日程などで無理がないか、またおすすめの立ち寄りスポット等教えていただけたら幸いです。

主人、私、子供(5歳2歳♂)、母(71才)の5人で、千葉から3泊4日で行きます。
日程は、9月13日 羽田7時30分発 → 新千歳9時10分着。
レンタカーを借りて周る予定。
宿泊は13日:定山渓 ぬくもりの宿ふる川、14日:洞爺湖 万世閣レイクサイドホテル、15日:登別 滝乃家。
子供連れですので、あまり移動に時間をかけず、ちょこちょこと立ち寄りながら観光できればと思っています。今回は旭川や富良野の方には行く予定はありません。

考えたルートとしては、
13日。10時新千歳出発 → 小樽観光 昼食 → 山本観光果樹園 →ホテル
14日。10時定山渓出発 → 札幌観光 → 羊が丘展望台 昼食 → 支笏湖 観光遊覧船 → サイロ展望台 → ホテル
15日。10時ホテル出発 → 有珠山ロープウェー、クマ牧場 → ホテル
16日。10時ホテル出発 → 地獄谷 → 苫小牧 海の駅(お土産を送ろうかと)→千歳サケのふるさと館か、エコリン村 → 新千歳17時半発

こんな感じです。途中道の駅、きのこ王国は寄りたいと思っています。
・支笏湖周辺、洞爺湖周辺で時間が余ってしまうかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?
・14日のジンギスカン以外は昼食は決まっていないのですが、おすすめはありますか?
どこかで海鮮もの(お寿司・海鮮丼)が食べたいのですが・・・・。あとは、子供が食べられればスープカレーも・・・。

長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
9月中旬に家族で北海道旅行に行きます。
旅行日程などで無理がないか、またおすすめの立ち寄りスポット等教えていただけたら幸いです。

主人、私、子供(5歳2歳♂)、母(71才)の5人で、千葉から3泊4日で行きます。
日程は、9月13日 羽田7時30分発 → 新千歳9時10分着。
レンタカーを借りて周る予定。
宿泊は13日:定山渓 ぬくもりの宿ふる川、14日:洞爺湖 万世閣レイクサイドホテル、15日:登別 滝乃家。
子供連れですので、あまり移動に時間をかけず、ちょこちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

 全体的に見て日程が少し忙しい感じがします。支笏湖・洞爺湖周辺で時間が余るなんていうことはありません。
 もうホテルも決まっていることですし、順路も変更できないわけでこのまま回るより仕方がないだろうと思います。
 果物狩り、クマ牧場、二つの湖で遊覧船、有珠山ロープウエー、えこりん村で小動物と触れ合う、熊を見る、とお子さんの興味を引くところを中心の観光旅行と言うことですね。
 千歳10時出発はぎりぎりかもう少し遅れることも念頭に置くことが必要でしょう。レンタカーを返すのも17時半発の便ですから千歳に戻るのも15時半までと言うことになります。
 このコースで少々残念なのは初日と二日目全般の日程が逆だということ。
 小樽から仁木まで行ってまた小樽に戻って定山渓入りは、翌日支笏湖に向かうだけに大きなロスの生じる回り方です。仁木に行ってから定山渓に戻るのも大きなロス。
本当は、
(1)千歳空港から鮭のふるさと館~恵庭市えこりん村~羊が丘~札幌観光~定山渓泊り。
(2)定山渓~朝里~小樽観光~仁木山本果樹園~(ニセコ経由)洞爺湖泊り
(3)洞爺湖~有珠山ロープウエー~クマ牧場~地獄谷~登別泊り。
(4)登別~苫小牧海の駅~支笏湖~~空港(この場合きのこ王国は通らない。初日の鮭のふるさと館をここに持ってきてもよい)
 と言う流れがベターだったもしれません。
 (4)の場合と苫小牧での昼食には時間的に早すぎますが、登別~オロフレ峠~きのこ王国~支笏湖~苫小牧~千歳でもかまわないかと思います。
 最終日の時間があまっても、空港内に「ドラエモンわくわくスカイパーク」がオープンしていてお子さんは退屈しないでしょう。
 はじめに申し上げましたようにコースもホテルも決まってしまっていて、動かしようのないプランになっていますから、小樽観光の時間をどのように調節するか。定山渓から札幌までは幹線一本道で、結構混みあう道ですからホテル出発を早めるとか、最終日に地獄谷を見て、苫小牧で土産を買って、さけのふるさと館やえこりん村を見てということはどこかをはしょらなければならなくなるだろうと思います。

 仁木の後赤井川軽油で朝里に出たら、高速や一般道で札幌経由での定山渓入りは考えずに、朝里から道道1号で定山渓入りすることが時間短縮に貢献します。その定山渓から札幌に向かって少し走った右手に「ノースサファリーサッポロ」という小さいながらほとんどの動物にじかに触れられる動物園があります。入場料が少々高いのが難?。
  
 http://www.north-safari.com/ver2/index.html

 また千歳空港近くに空港から無料送迎バスが走っている「ノーザンホースパーク」があります。早々と返さなくてはならないレンタカーを、もっと早々と返してのんびりした時間を過ごすのもよいかもしれません。

 などなど、せっかくのプランが出来あがっているのに、横やりを入れるようなことを言って申し訳ありません。きっとほかの方から貴方のプランに添ったよいアドバイスが寄せられることと思います。
 ああ、それから小樽で新鮮な海鮮の食事ができると思いますが、小樽から仁木に行く途中、赤井川経由でなければ余市を通りますので、ここのスーパー柿崎商店(派手なオレンジ色の建物)の二階にある食堂で、海の幸がかなりリーズブルナ値段で食べられます。ニッカウヰスキーの発祥の地で工場や、宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地で余市宇宙記念館などもある街です。

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 全体的に見て日程が少し忙しい感じがします。支笏湖・洞爺湖周辺で時間が余るなんていうことはありません。
 もうホテルも決まっていることですし、順路も変更できないわけでこのまま回るより仕方がないだろうと思います。
 果物狩り、クマ牧場、二つの湖で遊覧船、有珠山ロープウエー、えこりん村で小動物と触れ合う、熊を見る、とお子さんの興味を引くところを中心の観光旅行と言うことですね。
 千歳10時出発はぎりぎりかもう少し遅れることも念頭に置くことが必要でしょう。レンタカーを返すのも17時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報