自分のお店を開く時の心構えとは? >>

明るくなりたいです。
すぐネガティブになる性格を直したいです。
どうしたらポジティブになれますか?

A 回答 (5件)

じじいです。



まずは、失敗を考えない。

例え失敗しても、それを成功への教訓とする。

何度も同じ失敗を繰り返さない。

何事も楽しむ。

失敗をウジウジ、いつまでも引きずらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今食欲不振で悩んでて、食べれない自分に腹が立ったり、『何故食べれないんだろう』とウジウジ引きずってます。
ウジウジ引きずってる、それがいけないのかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 08:35

勇気をだして何かをするとき、「死なないから大丈夫」と唱えるとポジティブになれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
心の中で唱えます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 08:32

大切なのは、


考え方を「極」にしない事。
明るくなりたい。
そう考える事が、
明るくない(ネガ)の自分に対する否定にならないように。
貴方は少し偏ってしまっている。
~したい(なりたい)。
そう思う気持ちが貴方を優しく包む、前に進めていく。
そういう効果は無くて、
むしろ~したい(でも出来ない、直ぐに変化が生まれない)。
それに対して貴方は更に悩んだり、自分を責めてしまっている。
考え方自体がストレスを増やしている。
今の貴方だよ?
直ぐにネガティブになる自分。
貴方はそれを嫌だ(駄目だ)と思っている。
だからこそ、
早く良い自分(明るい、ポジティブな自分)になりたいと思っている。
良いなと思える自分を目指す気持ちは大事だよ?
でもね、
貴方の場合それが「悩み」になりやすいんだよ。
自分を変えたい⇔でも直ぐには変わらないよ(変われないよ)。
自分の変化を求めていく事自体が、
どんどん今の自分を否定する事に繋がり。
否定すればするほど、
今の自分では無い(全く違う)私を必死に探させる。
そんな変化は直ぐに生まれない。
変化の生まれない状態に対して、貴方は更にネガに陥る・・・
陥れば陥るほど、貴方は強いポジを希求して・・・
その悪循環って、渦中にいたら凄く生き難い。
どうしたらポジティブになれるか?
それって自分じゃない自分になるには?
そう考えているのようなものだよ?
これからも、
ネガに偏りやすい貴方は続くんだよ。
でも、
ネガはネガでも、
貴方自身が付き合いやすい(付き合える範囲の)ネガであれば。
ネガティブな自分を息苦しく抱える事は少なくなる訳でしょ?
少なくなっただけで、
今の貴方が感じている苦しさが減るんだよ。
減った部分は、
既に貴方にとってポジティブになれる(使える)、
そんな「余白」として存在するんだよ。
貴方が目指す変化とはそういう変化。
貴方は少し自分に厳しいんだと思う。
不安という言葉を早く打ち消して、
ネガを乗り越えて逞しくポジへ!
でも、
現実の、等身大の貴方がその意識についていけていないんだよ。
貴方の等身大は、
そんなに直ぐに右から左には変わらないよ(変われないよ)・・・
どんどん先へ急ごうとする貴方に対して反論するんだよ。
それが、
貴方の中で葛藤のような、
停滞感のような形で残ってしまっている。
むしろネガが絡まって重厚的になりやすい。
苦しい状態を早く良方に持っていきたい。
その気持ちは良く分かるけれど。
急にネガからポジへの変化は無理。
変化は少しずつ。そして積み重ね。
まずは、
自分のネガとの付き合い方を上手くなっていく事。
急に今の自分を否定して明るさを目指すのではなくて。
今の貴方の足元から照射できる、
個性ある貴方の明るさを大切にしていくんだよ。
ネガとの付き合いで、
貴方はポジの貯金が中々出来ない状態なのが今。
でもね、
今は今の貴方なりに自分と向き合っている訳でしょ?
それこそ、
ポジティブになりたくてもなれない時もあるんだよ。
体調が凄く悪かったり、
実際にしんどい事が起きていたり、その渦中に居たりとかね?
今は今の自分としての付き合い方がある。
変化って本当に少しずつ生まれていくものなんだよ。
貴方は今、
少しでも生きやすい自分になりたいな。
ポジはポジで抱えていくとしても、
それが私の日々を大きく揺さぶらないような、
そういう形でポジとも仲良く出来るようになりたいな。
そう思っている訳でしょ?
だったら、
その気持ちを大切に持ち「続けて」過ごしていくんだよ。
それも小さな変化の源なんだよ?
急に明日の貴方に「激変」を求めない。
その厳しさから離れる事こそ、
実は今の貴方を身軽にする第一歩なんだよ。
身軽になると、
呼吸もゆったりしてくるし、
食欲も出てくるし、睡眠の質も良くなる。
良いじゃないか?と。
多少ネガに揺さぶられてしまう私位許してあげよう。
でも、
自分を大切にしていく目線も忘れないで、
今の自分が出来る事は大切にしていこう。
時には誰かの力も借りながら、
自分では立てない部分は支えて貰いながら、
私なりに今の、目の前の一日一日に向き合っていこう。
自分で自分にそう言い聞かせてあげるんだよ。
改めて深呼吸を。
自分自身にもっともっと優しい目を☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今実は食欲不振で悩んでて、精神的に参ってます。
頭の中が、食欲不振の悩み事でイッパイイッパイで…
あなたの言う通り、今身軽な状態じゃないのです。
身軽になり、食欲不振も治ればいいな。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 08:32

ポジティブになろうとしなければいいと思います。



辛いことがあった時、無理に幸せに考えようとすると返って凹むと思います。辛い気持ちに浸って、どうして自分が辛くなったのか、何故なのか、いつなのか考えて、答えを出して、次からそれをしなければ少しずつポジティブになれるとおもいます。
唯、答えを出して避けられる様になるまでは結構大変で、受け止めきれない時もあります。日記とか、誰にも見せないと決めたノートに思うがままに辛さを吐き出してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は100%を目指すんではなく、70%でもいいやって事ですよね?
ノートに書くのか!私は、あるSNSで辛さを吐き出してます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 08:28

プラスの事に意識を集中してください。



仕事が終わった後、「あ~疲れた」「やっと終わった・・・」の疲労感ではなくて「今日も頑張ったぞ!」
という充実感。

雨が降っているときも、「わっ最悪」ではなくて、「雨の音も癒される」など。

マーフィーの法則だったかな?
「良いことを考えればいいことが起きる。悪いことを考えると悪いことが起きる」

考え方や物の見方を少し角度を変えてみると性格も徐々にプラスの方向へと向いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
マーフィーの法則、さっそく調べようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報