プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自宅で自営業なので、途中食事や昼寝やネットや風呂や子どもの面倒見つつ、朝から深夜までダラダラ仕事しております(もっとも、最近ヒマで夕方には仕事がキリがついてしまうんですが・・・)電話は夜遅くても鳴るので、拘束時間は長いと言えば長いです。

会社員の方々は、会社を出ればスッキリ仕事から離れられてうらやましいなと思うと同時に、会社に居る間、よく集中力が続くなぁと感心します。9時5時だったら私も何とか勤まるかもしれないけれど、取引先の人達なんかは普通に夜12時くらいまで残業しててスゴイなと。

皆さんバレないようにうまく息抜きしてるんでしょうか?外回りの営業さんは時間がある時は車で昼寝したりしますか?(私は会社員の頃やってましたw)

パーテーションで区切られてるオフィスなんかだったら、ネットでちょっと遊んだりも出来るかもしれませんが、そうじゃない場合、ずっと仕事の画面に向かって頑張ってるんでしょうか。仕事がヒマな時は仕事してるフリとかするんでしょうか?

A 回答 (9件)

8時起床、9時に出社して12時に帰宅してご飯を作ってテレビを見て30分ほど昼寝して14時に再び出社(会社まで自転車で10分)して24時くらいまで仕事、帰ってご飯を食べながらOKwaveにくだらない書き込みをして27時位に寝ます。

これが月~土曜日まで続きます。ちなみに残業代は一切出ません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

職場が近いのはいいですね。自転車の10分間は気持ち良さそう。

しかし残業代無しですか~・・・会社員は辛いですね・・・まあ私なんかもただ働きになっちゃうことよくありますけど、基本やっただけ分稼げるから、毎日残業してゼロってのは耐えられそうもありません。しかしそれをやってるからこそ、会社にとって大事な人材なんでしょうね。

ご自分の時間と言えるのは夜の3時間ほど。睡眠は足りてるんでしょうか。

お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

8時~5時で残業は2時間まで 休み時間は昼休みのみ

社員の中でも私は最も役割が多く、色々やらされるタイプです。

1 図面展開、PCでCADに打ち込み(やらされる割合 2.5割) 
2 機械を使って打ち込んだパーツを切断 (2.5割)
3 パーツを組み立てる(製缶 2割 ) 
4 組み立てたパーツがばらけないようにくっつける(溶接 1.5割 )  
5 その他の仕事内容 (穴 歪 仕上  0.5割)  

残り1割は 雑用、これ持つの手伝って等、仕事中に他の人に呼び止められる回数が一日平均7~8回くらいあります。 

他の社員は書いてない仕事内容もありますが、1~2種類の人がほとんどです。

仕事の仕方は、忙しい時は基本的には1が終わって2の機械を動かし、動いている間に1に戻ったり 3 4 をやるような感じですが、材料を吊り上げる機械(天井クレーン)が空いていない時間が長いと、3をやっていたのに痺れを切らして1 2 に変わったり、2から3 4に変わったりします。 100kgまでの材料なら手で持ち運べる材料もありますが、吊る材料の多くはそれ以上なので限界があります。 待つ のが本当にダメなので、気まぐれのように仕事を切り替えます。
呼び止めもありますし、集中力なんてその度に切れます。

息抜きはしているつもりです。比較的楽な仕事、簡単な仕事をしている時がそれです。
2 5 の時で 体は仕事をしていながら 頭は自分の世界に入っています。これが心地よく、他の社員には難しい3に専念したほうがいいんじゃないの?と言われたりしますが、なかなか2を他の社員に譲れずにいます。単に機械の使い方を教えるのがめんどくさいだけでもあります。

仕事が暇な時は生あくびと疲労感、CADの時は睡魔が止まらず、本当に辛いです。心が「休みにしてくれ~ 」と叫びます。 
    • 0
この回答へのお礼

あろーんさんの仕事内容、初めて聞きました。オールマイティなんですねw

昔、金型会社の会社案内つくりに撮影に行った事があって、クレーンやCADがあったりして、その職場環境が思い浮かびましたw

単純作業は、確かに自分の世界に入れますよね。私の場合はトレース作業なんかがそうかな。

ヒマな時に疲労感が出ちゃうわけですか。普段はよほど集中されているということですね。

就業時間は、8時15分から17時10分まで

10時と3時に10分間の休憩時間と、45分の昼休みがあります

業務内容は、盤設計で、主にCADを使用しての作図並びに
板金図作成、部品その他の手配書作成などです

基本的に、納期との兼ね合いで残業の有無が有り
今は、短納期の物件が転がり込んできた為
忙しくなっています
(先日は23時まで残業)
当然の事ながら残業で賄えない場合は、休日出勤も有りです

残業手当と休日出勤手当は、時間分キッチリでるのが幸いです
息抜きは休み時間にネット閲覧したりします
    • 0
この回答へのお礼

CAD関係の方が多いんですね。

ほとんどは就業時間通りなんでしょうか。急な発注で急な残業なんてのもあるんでしょうか。

私の仕事は急な発注で「なるはや」ばっかりなので、明日、一週間後何の仕事をしてるかさっぱり読めませんw

残業・休日出勤分が出るのは当たり前じゃないようですから、いいですね。

勤務時間は自由裁量に任されていますね。

早く帰りたければ定時に帰れるし、残業したければいくらでもしていいし、残業代も無制限につきます。全てマイペースで出来る所が自分に合っています。パーティションに囲まれてるから、プライバシーがあってその中で何しても自由、スマホいじったり、化粧したり、早弁したり。ちょっとの間なら仮眠も可。仕事は多岐に渡り、詳しく言えないけど、メインの翻訳、細々した翻訳、海外の庁や代理人とのやり取りの英文作成など。それをどういう順番でやるかも自由裁量。但し、一週間毎に各人の大まかな処理量が発表され、ゆるいノルマがあるので、それさえ帳尻を合わせれば、そして庁期限さえ守れば、後は自由。後一年間の売り上げも一応管理されているので、それも念頭に置いてあまりサボり過ぎないように、マイペースで仕事できます。もちろん仕事の品質の高さは重要なので心がけます。あ、仕事がヒマな事(やる仕事が無い事)は無いですね。昔役員秘書をやってた時は、上司が出張中など超ヒマで辛かったです。やる仕事が無いのは辛いですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんの仕事環境、やっぱ理想的ですね。しかし翻訳と言っても、仕事は多岐にわたるんですねぇ。

私も期限はあるけど自由裁量、マイペースで人目を気にせず仕事できるのは同じですけど、仕事量は運任せ・・・同業者の仲間が居ても、忙しい時はみんな忙しく、ヒマな時はみんなヒマで協力し合えない、この職種で就職したとしても安月給だし。14年やってていまだにどう流れに乗るかって所が運任せなままです・・・

てかいつの間にかスマホになってるしw ずっとガラケー宣言してなかったっけ?

やはり仮眠するんですねw 前に仮眠ルームのある会社がテレビで紹介されてたけど、疲れた時ちょっと寝させてもらった方が会社の業績きっと上がりますよね♪

先に言っておきます

「みっちょちゃん」はNGワードでよろしくです(^^)

私は製造業で12時間2交代勤務です

部品供給がメインですので、1日中現場をウロウロしています

※携帯持込禁止なんですが、私はトイレで回答しているときが多いです
    • 0
この回答へのお礼

はい、みっちょさんこんばんわ♪

休憩はあるんでしょうけど、12時間も働くの??まあ、私も通常12時間以上働いてるけど、今ヒマ過ぎっ!

やはり個室のトイレはホッとタイムですよね。私も会社勤めしてた時は、結構長トイレでした。そういや便器に携帯落としたことあったな・・・1週間くらい放置してたら治ったけどw

しかしトイレ回答でアンカテダントツ一位はすごいなぁ・・・

民間で経理やってます。

勤務時間は午前8時から午後6時。
10時と3時に15分のお茶休憩と、昼休みが1時間。
(15分休憩は、実質30分以上休んでますけどねww)

残業代、休日出勤手当はゼロ。
でも、周りとか上司とか気にせず仕事できるので、いいと言えばいいですね。
その分きっちりボーナスで還元されるので。

あとは私個人のことですが、経理という仕事上、
パソコンを人に見られてはいけないという理由で、後ろに誰もいない席に
してもらってます。(全社員の給与とか管理してるので)
なので完璧防御はできませんが、周りの目を盗んでちょこちょこネットしてますよww
もちろん今も仕事中ですしw

あと、銀行とか郵便局に行くときに、途中のコンビニに寄って
立ち読みしたり、お菓子買ったり、ちょっと散歩がてらウォーキングしたり…。
これって立派なサボりですか??www

暇なときはやれること探しますけど、それでも何にもないときはネットですね。
経理の勉強してますよ的な顔してww
    • 0
この回答へのお礼

経理なんですね。私の一番苦手な仕事だw 私はココだけの話、普段帳簿を一切付けず、確定申告の時に2日間くらいで一気にやっつけてます。まあ取引が単純だから成せる技だけど、超どんぶり♪

へぇ、パソコンが人に見られないようになってるんですか。なるほど給与とか見えちゃったらマズイですもんねw

>経理の勉強してますよ的な顔してww

やはりそうゆう息抜きは必要ですよね。

コアラのまーくん、こんばんは!

元々なんと言っていいのかわからない仕事ばかりで、
時間も早かったり遅かったり、不定休だったり、
アルバイトと言えばアルバイトなんですけど、それさえ
堅苦しい感じの呼び方であって、相当いい加減です。
職安、社会保険、失業手当などという用語すら、
友人に聞き返してしまう始末ですから…。

まあ、今は、8時5時と時間が決まっていて、
それなりにいい環境で仕事できている気はしますが、
それでも季節によって変わり身が忙しい仕事です。
今日はこっち、明日はあっち、休みはどこ?、的な…。

本来は、堅苦しいことが好きな性質なのですが、
今となっては、会社勤めやデスクワークは無理ですね…。
PCで書類作ったり作業するのは、あくまで趣味です…。

仕事場は自然の中ですし、誰もいなければ
自分のペースで好きなようにできるんですけどね…。
ダラダラしている時もありますし、変にやる気に
火が点いてる時もありますし、いろいろです。
仕事するフリや仕事が忙しいように見せるのも
スキルの内かな、と思っていたりします。

誰か一緒にいると、ペースが乱れるので苦手です。
仕事のできる人や早い人が一緒だと追い立てられますし、
そうではない人が一緒だと配分を考えなくてはなりませんし…。
もちろん、気心の知れた人と一緒に、チームとして
わいわいと仕事するのは楽しいんですけど、
最近はそうではないことが多いもので…。
    • 0
この回答へのお礼

勝手なイメージなんですけど、師匠が住む場所は「おおかみこどもの雨と雪」で描かれた山村をイメージしちゃってます。実際わりと近所なんでしょうけどw ああゆう自給自足でほとんどお金の掛からない田舎暮らし憧れるんですよね~。まあそんな甘く無いんでしょうけど。

最近、林業青春映画「WOOD JOB!」なんてのもやってますよね。あんな感じなのかなぁ。まあ長澤まさみは居ないんだろうけどw

>気心の知れた人と一緒に、チームとして
>わいわいと仕事するのは楽しい

楽しそう!自然の中で仲間と汗をかいて働く、こんな人間らしい働き方って無いと思いますよ。

私は最近、孤独という虚無に心を蝕まれつつありますよ。ここで会話できることで何とか首の皮一枚つながってますw

こんばんは

み・・コアラ社長(≧∇≦)/こんばんは
8:00~17:00が定時です
8:00~12:00休みなしで、ぶっ通しです
何とか学会の社長は、従業員を人間扱いしてない
更に15:00~15:10の休み時間も給料から天引き
で更に週40時間にそれを充てがって土曜出勤有り
キツイ、危険、汚い、おまけに給料安いの4Kです
10年前に、ここに来て年収50%減・・騙されたぁー。
50じゃ転職も出来ん、皆飼い殺し状態・・・。
ぼやいちまったねぇー。
    • 0
この回答へのお礼

先輩はたしか木工関係ですよね?

>更に15:00~15:10の休み時間も給料から天引き
>で更に週40時間にそれを充てがって土曜出勤有り

そうゆう細かいのヤですよね~・・・

色々器用にこなす先輩でも飼い殺しですかぁ~・・・私も不平不満言ってる場合じゃないな、頑張らねば!

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

24時間いつでも鍵があれば、入れるので
早いときは朝5時ごろから、遅いときでも8時半ごろから
仕事します。
途中の飲食は自由で、10時ごろにデスクで朝ごはんを
食べている人もいれば、15時ごろに出前の丼のランチを
食べている人もいます。
仮眠室・シャワールームがあって、30分ぐらい仮眠を取る人も
います。たまに泊まっている人もいるようです。
自分は枕が替わると眠れないタイプなので、泊まったことは無いですが。
帰りは、早ければ夕方、遅いときでも日にちが変わる前に帰ります。

気分転換に、家具屋さんや雑貨屋さん、スーパー、コンビニ
銀行、ガソリンスタンドに
出かけることもあります。
自分は朝のほうが頭がまわるので、午前11時ごろまでに、
必要な仕事は片付けて、すこし早めに昼食をとって、午後は
急ぎではない仕事や中長期的な仕事の準備やメールでの連絡・
スケジュール調整、書類整理などをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ちぷす先生は、めっちゃ自由な職場環境ですね。自由業の私と変わらない自由さ!

何の仕事なんだろう・・・研究職か何かかな。

自分のペースで自分の力を発揮してお給料を貰えるのが一番良いですね。