プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。
居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。
居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。

居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか?

四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

詰め将棋をいくら強くなっても実践ではあまり役立ちません。


・・・というか詰め将棋の問題程度の局面なら熟せて当たり前です。
定跡を色々覚えてください。
また、飛車の使い方だけでは上手に勝てません。
一番いいのは段持ち以外とは指さない事です。
ネット対戦でも将棋道場でも初段以下とやらない事。
将棋道場で対局してもらったら、その場で指導してもらう。
頼まなくても指導したがるのが普通ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!