アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎 2010を、これまで使っていて、一部の文字のフォントに JS明朝 を使っていました。このほど、一太郎2014徹を導入したところ、フォント一覧に JS明朝 が見当たりません。JS平成明朝体W3 なら あるのですが。JS明朝 は、なくなったのでしょうか。あるいは、どこかからダウンロードできるのでしょうか。

別のパソコンでも文書を編集作業することがあって、そちらのパソコンはOSの関係で、未だ一太郎2010なものですから、JS平成明朝体W3 に置換せずに、JS明朝体 を使い続けたいのです。

ご教示いただけると助かります。

A 回答 (1件)

以前に一太郎2010を使用していたとのことなので、フォントをコピーしても不正には当たらないと思います。

別のパソコンのコントロールパネルの中のフォントフォルダからJSフォントをコピーしましょう。

ちなみに、一太郎2010DVDの中の"TARO20.CAB"に圧縮されています。
TARO20.CABから抽出した場合
5224KBサイズのファイルがJS明朝で、ファイル名を"JSMINCHO.TTC"に変更します。
3709KBサイズのファイルがJSゴシックで、ファイル名を"JSGOTHIC.TTC"に変更します。

ソフトウエアをアンインストールすると付属のフォントも一緒に削除されることが多いので、アンインストール前にフォントフォルダのフォントを保存しておくことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。おっしゃるようにしてみたところ、うまくいきました。助かりました。重ねてお礼申し上げます。