プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いだったらすみません。

女性です。

落ち着いた雰囲気のお洒落な喫茶店を見つけたので、そこで正社員として働きたいと思っているのですが、自分の声で悩んでいます。
低い、通らない、滑舌悪い、早口と、接客業としては向いてないとこだらけです。
親や友人からよく「声が怖い」「なにいってるかわからない」などと言われ、電話に出ると男性と間違われたりします。

こんな人でも採用されると思いますか?
また、どうしたら採用されると思いますか?

A 回答 (2件)

声が低いとか通りが悪いのは、声質の問題で変えにくいと思いますが、滑舌が悪いのと早口なのは意識することで変えられるでしょう。

接客業に憑きたいと思ってらっしゃるなら、意識して変えるしかないと思います。

私も昔は「早口で怖い」と言われましたが、苛立っている時ほど意識してゆっくり丁寧に話すようにして、あまり「怖い」と言われることはなくなりました。

「向いていない」のを逆にセールスポイントにすることは可能ですよ。
一流のセールスマンには口下手な人や喋るのが苦手な人が意外と多いとは、よく言われる話です。
ただ「向いていない」を逆手に取るには、目的を理解して自分自身で努力をすることは必須です。向いていないけれど、相手が受け入れてくれればすむと思ってしまっては無理です。

おいくつの方か分かりませんが、けっこう、いくつになっても変えられるものですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
これから、人と話すときはゆっくり丁寧に話すように意識してみます。

逆手にとって欠点を長所にしましょう

個性を売りものにするのです
絶対あなた好みのお客さんはいるはずですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し自信が持てました。頑張ってみます。