プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁理士の方、特許技術者の方に質問です。

私、情報系大学卒のフリーターです。
弁理士が大変難しい試験とはいえ、多くが理系出身者と
聞きこれはと思い勉強しようかと考えています。

そこで特許事務所に就職しながら勉強することを考えています。
大学を卒業して4年目になりますが、未就職の実務経験がゼロで、
バックボーンと言えば大学時に情報系の勉強をしたことだけです。
このような人間が特許技術者として採用してもらる可能性はありますか?

また、採用してもらえたとしても全くの未経験者が
専門の知識ありきで働くことになりますか?
どのような仕事になるか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>このような人間が特許技術者として採用してもらる可能性はありますか?

正直言うと、企業で実務経験を積んでいた方が有利だと思うんですけど、最近ではビジネスモデル特許の出願もかなりあるようですから、プログラミングやネットワーク関係の方面の知識が豊富であれば、需要がまったくないということもないと思います。
あとは、どれぐらいの素質があるか採用試験で見てからでしょうね。
特許事務所で実務担当者になるためには、技術的知識に加えて、日本語力や論理的思考回路が極めて大切です。
一流大学を卒業した特許庁の審査官相手に文章だけで発明の新規性や進歩性を説明する表現力が必要です。
これらは大丈夫ですか?

>また、採用してもらえたとしても全くの未経験者が
>専門の知識ありきで働くことになりますか?

これは、みんな最初は未経験者です。
素質があると見込んで採用すれば、きちんと教育してくれるはずです。
実力次第の世界ですよ。

>どのような仕事になるか教えて頂きたいです。

特許事務所の実務担当者がどういう仕事をしているかですか?
それは採用されてからでいいのではないでしょうか。
    • 0

弁理士じゃないので申し訳ないんですけど、「情報系」ってよくわからなかったので補足していただけませんか?

もしもdokkiri_kuniさんが電気やコンピュータープログラミング関係の知識をお持ちならば、採用される可能性もあると思いますけど。

この回答への補足

補足させて頂きます。
情報系はプログラミングやネットワーク関係の内容となります。

• 0