dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人数ギリギリの職場。

私の職場は常に人を採用しようがしまいが人数ギリギリの職場です。

なので、仕事のしわ寄せが凄く、分散できないこともしばしばあります。

私は職場で唯一、障がい者雇用として支援を受けながら働いています。

私だけではなく、みんなギリギリの精神状態で仕事をしています。

休みは取れなくはないですが、毎日人数制限がかかっています。

そうしなければやっていけません。

昨年あたりから退職者が急激に、今年も既に3人が今月末までに退職です。

こんな状態で新人を採用しない職場はあるのでしょうか⁉️

例え赤字だったとしても、新人を採用する職場はありますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 全員自滅するのは時間の問題です

      補足日時:2022/03/12 23:09
  • 私は軽度ではありますが、知的障がい者で唯一勤務しています。

    大企業ではありませんが、一定人数はいます。

      補足日時:2022/03/13 10:16

A 回答 (4件)

私は大企業退職後に評判の悪い組織に潜入し改善活動をしています。


企業が一番気にするのが人件費。なかなか増員はしません。
人手不足の今、求人しても人は来ません。 入社しても嫌なら辞めて、他社に乗り換えるのもありです。
なのに企業は社員を大事にする配慮はありません。
社員が協力して仕事ができる環境が一番効率的で、チームワークが良い会社が栄えるのです。
なのですが、認識してる企業はほとんどありません。
無理な環境で次々と辞めていき、補充した新人は他社から逃げてきた人。また、嫌になって辞めていく。
社員が一致団結して良い仕事をしても一時的なこと。無理な仕事は増えていく。
その部署の責任者が動くしかないのが現状です。
まともな仕事で成果を上げるにはどれだけの社員が必要なのか・・・誰が気づく?
    • good
    • 0

本来であれば、人も補充できないような会社は潰れていいんです。


下手に補助金だので潰さないようにしているから、日本で優秀な企業がでてきません。

赤字かどうかは、上のメンバーでないとわからないと思います。
飲食店なで、今日も客1人しかこなかったね。・・・
とかなら確実に赤字だろう。と誰でもわかりますが。


そういう会社の場合、働いている人は大変だけど、結果としてなんとかなってるね。
だと採用しません。
休みが取れないというのは関係ありません。
好きなときに休めばいいのです。

会社は忙しい。ということで時季変更権(その日有休使うな)はできますが
日常的に忙しく、休めない場合は、時季変更権使えません。
労基に行って指導してもらったりすればいいんです。

言った言わない。のトラブルを防ぐため録画します。


障害者枠での採用とのことですが、零細企業ははっきり言って障害者を雇用するメリットはありません。
ある程度大きな会社だと、義務づけられたり、補助金がでるので採用します。
あとは精神系の障害者の場合は、脱法というか抜け道で、最低賃金と労働基準法を守らなくていい。
というのがあります。

車椅子乗っています。人と話すことが出来ません。
でも頭はすごく良くて、プログラムを組んだり、芸術的なイラスト作品を書けます。
こういう人は、要するに人とチームでやる仕事しなければ本領を発揮するので採用側からするとお得なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の食はは時分から退職する人を待っているような職場です。

人数ギリギリなので、辞めるなんて余程のことがない限り、口が裂けても言えません。

お礼日時:2022/03/13 09:00

かなり状況的にまずいですね。

大変過ぎてかわいそうです!
部長さんとかはどう言うつもりなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

採用する話は出ていません。

今はそれどころじゃありません。

昨夏に入った人の指導が現状、人が足りなさすぎて思うようにいかないし、マンツーマンで教えられる環境ではないです。

お礼日時:2022/03/12 23:05

普通は採用するでしょう。


問題は採用が進まないということかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!