これからの季節に親子でハイキング! >>

海外でのiPhoneの設定についてご教授お願いします。

私は現在オーストラリアにいます。現在使用している携帯電話は(1)iPhone4s(日本softbank)(2)iPhone5s(オーストラリアOptus)です。
(1)のiPhone4sについては、日本の番号を保持するために最低料金で運用しており、こちらでは機内モード、wifi環境のみで使用しています。ほとんど使用しておりません。
(2)のiPhone5sに関しては、現地キャリアと契約し電話、メール、データ通信など利用しております。

上記のように、2台運用している状況なのですが、メッセージについて質問があります。現地でのメールはiPhone5sのメッセージアプリを使用していますが、送る相手によってiMessage(送受信した文が青く表示される)とText Message(送受信した文が緑色に表示される)の2種類があります。送信する際は宛先に電話番号を入力しているのですべてTextのはずですが、これはどのような理由から区別されているのでしょうか?
自分の推測ですが、自分と同じキャリア(Optus)を使用している人にはText Messageになり、自分とは違うキャリアを使用している人にはiMessageで送られている気がしますが、そのようなことはあるのでしょうか?また、もしそうでしたらTextは電話回線で送受信が行われていて、iMessageの方はネット回線の方で送受信が行われているということでしょうか?

もう一つ、(1)のiPhone4sについて質問がありますが、こちらは先ほども申しました通り、機内モードでwifi環境のみで運用しておりますが、なぜかメッセージアプリにiMessageが届きます(iPhone5sで送受信したものと全く同じものです)。これは2つのiPhoneを同じ設定で使用しているので起こるのでしょうか?またこの送受信によってiPhone4s側に(softbankに)海外パケット使用料などの高額請求が行ってしまうことはありませんでしょうか?

状況が複雑なため理解するのが難しいとは思いますが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

iMessageはiPhoneやiPad、iPod TouchというiOSデバイス間で無料でやり取りできるメッセージサービスです。
設定していないと使えません。たまに相手がiPhoneなのにメッセージが青くならないことがありますが、これは相手がiMessageの設定をしていないからです。ですのでキャリアは関係なく、iPhone同士なら無料のiMessageが使えます。緑の吹きだしはSMSで、携帯電話会社の音声通話回線を使うので通信事業者との契約により送信料が発生します。

機内モードで使用し、wifiを環境下で使っているのでしたら基本パケット使用料はかかりません。 iMessageはwifiを使うので機内モードの時には届きませんから、料金もかかりません。設定アプリから「メッセージ」を開き「SMSで送信」をオフにしておくとwifi環境下でのみの送信に限定されます。

要するに青い吹き出しは無料のiMessage、緑は料金のかかるSMSです。SMSは日本のiPhoneでは使わないようにしたほうがいいでしょう。
    • 1

iMessageになる条件として

1)iphone同士の送受信
2)双方でiMessageがONの状態
3)ONの状態で出て来る送受信設定で選んでいる宛先(表示ID)で着信及び送信
 ※宛先はiCloudメールアドレス及びiCloudエイリアスアドレス(iCloudで3つ登録可能)
  電話番号、代替メールアドレス(My Apple IDにて登録後使用可能)が使えます。

上記の条件が揃うと自動的にiMessageに切り替わります。
デフォルトでは電話番号がIDとして使われるので、電話番号宛にメッセージを送信すれば大体はiMessageになります。
送受信設定で着信用アドレス(ID)を個別に設定すれば、設定されたアドレス宛にメッセージを作成すれば、自分の5S⇔4S間でもiMessageでやり取り出来ます。
また、キャリア回線も使いますが、インターネット回線でアップルのサーバでやり取りされるので、キャリアのメッセージサービスでは有りません。

4Sのパケットに付いてはアプリがキャリア回線を使う事は有り得ます。
例えばiMessageの設定で「SMSで送信」がONの場合など、データ通信を切って居ても、キャリア電波が生きていた(通話が出来る状態)場合、iMessageが送れなかった場合に自動的にSMSで送信されてしまいます。
他にもキャリア回線を使う怪しいと思う設定が所々に有ります。
(”モバイルデータ通信を使用”のオプション設定が付いているアプリ)
また、iphone起動時にシステムがキャリア回線経路接続の際に若干パケットを使用しています。
なので、モバイルデータ通信を切って居てもキャリア電波を捕まえて居ては安心は出来ません。SIMを抜いて置くのが最も有効な処置です。
SIMを抜いてもWIFI通信は出来ます。
    • 0