プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方できるだけ早くご回答ください!

docomo XPERIA SO-04E
この機種に元々付いている録音再生機能ですが、
先日重要な会議を録音して、後で議事を作成しようと思っていたのですが、
どこに入っているのかわからなくなってしまいました。

この会議は本当に重要で、下手をすれば私の進退に関わりかねません。

バカだと言われればその通りですが、どうか助けてください。

以下具体的に説明します。

画面右下のフォルダマークをタップ
マイクマークをタップ
レコーダー画面が出てくるのでその状態で会議に参加
会議開始時にマイクマークをタップして録音を開始
会議終了後、同じくマイクマークをタップして録音を終了
その後自席に戻りマイクウインドウを×マークタップで閉じる
別の作業が終わった後、再生しようとWALKMANアプリを開いて録音データを探すが見つからず。
(以前にも同様に会議音声を録音し、同様の操作で問題なく再生できました)

5秒程度試しに同様の操作で録音すると、メモ帳に保存されたので、メモ帳を開くと、
試しのデータはあるが、会議のデータは見つからず。

フォルダ全検索で、試しデータのタイトルに合わせて、会議データを文字、数字、日付、拡張子で検索するが見つからず。
以前録音したデータも消してないはずなので同様に検索するが見つからず。

なぜ前回はWALKMANに保存されていたものが現在はノートになっているのかもわかりません。
数秒とは言え、録音・再生は正常にできるので壊れているわけではないようです。

会議は30分程度と、試しに比べると長い時間でしたが、以前の会議はもっと長く、1時間以上かかりましたが、正常に録音・再生できました。

考えられるのは、
・録音ボタンを押せていなかった。
・データ容量が不足していたなどの理由で保存されなかった。
・保存形式が変更されたなどの理由で、録音されてはいるが、探し出せていない。
というところですが、何かほかに探し出す手はないでしょうか?
もしくはここまでやってダメなら完全に無くなってるからどうしようもないと言い切れる方法はありますでしょうか。
docomoショップに行って相談もしましたが、これ以上は探しようがないと言われました。

A 回答 (2件)

docomo XPERIA SO-04Eは持ってないので参考です

AndroidのウォークマンF800シリーズの場合では
音声レコーダー(アイコンはマイクが赤色で丸の白地)
録音してもウォークマン本体では再生出来ない(同じくファイルが見つからない)
そもそもSONYは、いいかげんでショートカットも作成出来ない(使えない)
だから野良アプリ導入にて使用可能になった経緯がある

本体では再生出来ないのでパソコンに接続したら
該当するドライブを開くと色んなフォルダ群の中に有り(第1階層)
拡張子が3gppファイルでした(PCの環境にもよりけりですがQuickTimeで再生可)
拡張子で検索するなら「3gpp」若しくは「*.3gpp」

WALKMANアプリは音楽再生のアプリのようですが
当方のウォークマンの再生アプリでも中に保存されていませんでした
XPERIA SO-04EをPCに接続する方法も判らないので
接続するなら自己責任にてお願いします
(安全な取り外しを忘れずに・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速PCに接続しアドバイス頂きました拡張子で内部ストレージ、SDカード全検索してみましたが、
見当たりませんでした。
また何かお心当たりがありましたら何卒ご連絡願います。

本体内部ストレージのRecordingsがもともとの保存フォルダなので、そこをファイラーで探してなければないかと。

es file exploreなどのファイラーで、recordingsのフォルダを探して、その中を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・・。
結局なんで消えてるのかもさっぱりわかりませんが、
もうこれ以上引き延ばすわけにもいかないので腹くくります。
ありがとうございました。