プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日隣から嫌がらせを受けています。
娘の名前を呼ぶ。 ころすぞ。 
等です。だんだんエスカレートしますが、どのような対応が
考えれますか。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、記録をしっかり残す。


・内容、日時、場所などをノートに記録。
・録音、録画。

アパート、マンションなら、管理会社へ相談。
相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名なども記録。
目の前でメモを取ったり、許可を得て相談内容を録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないかも。

地域の民生委員、自治会、町内会などへ相談。

市区町村の役所へ相談。

警察へ相談。

そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

そういうのを根拠に、
・書面等で改善請求。
・民事で損害賠償請求。
とか。

そういう段取り踏んだ上で改善されないなら、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪が適用された事例もあります。
    • good
    • 1

付け加えます。


№9のお方のコメントを確認しました。
もしあなたの田舎の隣人の嫌がらせであれば、その様な隣人は必要ありませんし集落?の皆さんもそうお思いでしょう。
あなたが辛抱することはありません。
あなたに強さの自信が無ければ、脅迫は犯罪ですから警察官とそれなりに力のあるお方に相談し、早めに解決することです。

子供のいじめも、いじめを受ける者が弱腰だから起きます。やり返される者をいじめはしません。
    • good
    • 1

「娘の名前を呼ぶ」の意味が解りませんが、いずれにしてもあなたが弱く見られていることからでしょう。


皆さんがおっしゃるように、殺すと言う言葉は脅迫で犯罪です。
録音して警察に相談すれば、警察官が相手に真意を確かめに出向きます。
私の場合は面と向かって、なんのことか・・と話を付けます。負けはしません。
    • good
    • 1

何もされない方がよろしいと思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11647796.html

私どもは、昭和に取り残された田舎ですので、家に軽トラックを含めて3~4台軽はあたり前です。
これが事実であるなら、隣の家の人や集落の人間関係も大事です。
耳を塞ぐくらいの気持で、具体的な対応はしないのがイイでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11636623.html  No.34
    • good
    • 1

録音


録画
日時
状況をメモ
そして、警察。
    • good
    • 3

隣人ですか?!怖い。

。。
他の方も仰せのように、録音とかもしたほうが良いですね(どのタイミングで言ってくるかわからないから難しいかもしれないけれど)
あとは大家さんとか、管理会社などに迷惑行為をされている事実を伝えるのと、最寄りの交番の方にも言っておいたほうがいいと思います。多分少しは動いてくれるはずです。(もしうちのマンションで大家さんに言ったらその人は即退去になりますが)

よく、そういう人に暴行を受けた、殺された、なんてニュースがありますから、まだ実際は大して被害はなくても、予防線は沢山張っておいて方が良いかと思いますね。
    • good
    • 1

まずは録音してください。


内容的に刑事いけるので、録音持って脅迫で被害届け出して下さい。あまり手間なく逮捕されていなくなると思います。
    • good
    • 1

録音してとりあえず大家に相談してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1

録音。


そのセリフなら逮捕される。
    • good
    • 1

録音して弁護士に相談。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!