アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母への対応に困っています。
高齢者はこれが正常なのでしょうか。


電車二駅の距離に住む祖母は、
1歳の娘の育児について口出しするのですが
尋常じゃない程で、理解できません。
週一で突撃訪問、毎日3回以上の電話
10件以上のLINEがきます。



髪を括ると頭が痛いので刈り上げろ。
今後も一切括らなくていい。


汗疹になるからと、娘の顔全身をタオルで十数回拭き続ける。


熱中症になるので日中は公園に行くな。
虫がいるので、夕方も公園には行くな。
菌が移るので遊びに出かけるな。友人とも会うな


病院でもらう薬は強いので、使ってはいけない。


娘が自分で食べたがっているのに、一向にスプーンを渡さず食べさせます。嫌がって泣くと、離乳食が美味しくないからだと言われました。


飲みたくないのに無理やりお茶を飲ませます。娘の遊びを妨げてでも、泣いて嫌がるまで続けます。


どこにも行くなと言うのに、自分は娘と買い物に行こうとします。


百貨店の服しか良くないそうで、私がよく着せるプチプラの洋服は肌に悪くセンスも無い、娘が可哀想とのことです。


また、娘の前でネガティブな言葉をよく口にします。
娘がウンチをすると「くさい」「汚い」と言いますし、愛犬に対しても「うるさい」「どっか行け」
私のことを「冷たいママやね」「嫌やね」


そして、やたらと娘に「可哀想に」と言います。
私に対しても「こんなんが親だなんて」と。



私は新米の母ですが、自分なりに子育ての方針を持って娘と過ごしています。意図があってしていることを批判され、反論しても聞いてくれません。

母に相談しても、放っておきなさいと言われます。母は、祖母と居ると2人で私のことを批判し、私に怒鳴ってくることもあります。(髪の毛括るなって言ったやろ、調子乗るな、と言われました)普段は怒鳴ったりしないのですが。



また、我が家には小型犬がいます。
多様な考えがあると思いますが、我が家では家族の一員として育てています。
娘の犬アレルギーも調べてもらい、無し。
毎日ブラシして手足も洗い、清潔にしています。

娘は最近愛犬の名前を覚え、探しに行ったり、おやつをあげたり、優しく撫でたりします。
情操の教育にも良いかなと思っています。
2人とも、仲良くすくすく育ってほしいです。



それに対しても祖母は、
「けがらわしい」「畜生なんてもの」
「鎖で外に繋げ」と言います。
これだけで私としては憤慨なのですが、娘と触れ合わせるな、犬が吠えるせいで娘と話もできない。言葉が遅れたらどうするんだと、もう娘と愛犬の前で言いたい放題です。

勿論、説明しても説得しても聞き入れません。



祖母は80代です。
こんなにも理解がないものなのでしょうか。
昔の時代柄?とも思ったりしますが、それにしてもひどいものです。

また、祖母に対してはスルーするしか対応策はないでしょうか。夫は、私側の祖母なので、思うところはあるが自分からは言いにくそうにしています。

A 回答 (10件)

80代とかだいたいぼけてるし、無視すればいいんじゃないの。


子供を育てた実績があるにはあるが、どれだけ前の話しなんだってこと。

周りの人間も巻き込んで祖母を悪役にしてしまって、突然来ても無視するのがいいんじゃないの。まずは家に入れないことと、旦那にも「常識的な範囲であれば何をいってもいい」といってもいいと思う。
その祖母に好かれたいの?と。
    • good
    • 0

認知症なんじゃない?自分はまだ必要とされているんだと優越感に浸り、自分の承認欲求を満たしたいがための行動よ。

たいした人生歩いてこなかった年寄りに多い。

でもあなたの娘は、あなたの祖母の認知症をサポートする道具ではないんでね。一秒でも早く引き離すべき。1歳の今までそうやって過ごしてきたなら、もうかなり発育に影響与えてると思うよ。心理学的にもネガティブな発言は特に、暗示にかかっちゃう状態でものすごく影響を与える。乳幼児は一分一秒が勝負なんだから。

歳取った犬に新しい芸は教えられないでしょ。聞く耳持ってないやつに割く時間ないはずだよ。そもそも年寄りが自己肯定のために起こしている行動なので、本人にはあなたの娘を健やかに育てる気などサラサラない。スルーではなく、ブロック。着信拒否、突はガン無視。あなたの娘は祖母を優越感に浸らせるための道具ではないし、祖母の世話はあなたの仕事じゃない。
    • good
    • 2

例えば、スマホの機能のことでこう言う物って話とかなら分かった素振りして納得すると思います。



けど、子育てに関しては、すでに経験があるので理解ないと思います。

時間を持て余していて暇で
孫、ひ孫に色々と教えるのが
生きがいのようですね。。。

ぶっちゃけたこと言えば、遠くに
引っ越した方が良いですよ。

そしたら、全て無視出来るので
ま、そうなるとやりがいなく
早死にするかも知れませんけどね。。。

説明して納得させようするのは
無理だと思います。

何言われても、そんな古い話、と古い話を連呼して
お前の話、古いってことを強調しまくったら
自分が古い話しているなぁーってなって自信なくして言わなくなるかも知れません。

熱中症は、確かに危ないとは思います。
日陰、木陰のある公園を選んだ方がいいでしょう。

虫は、確かに気をつけた方がいいです。
最近の虫は、アレルギーを起こすダニ見たいのが草むらにいることが分かっています。

免疫力つくので菌は子供のうちにもらっておいた方が良いですよ。
子供のうちにもらわないと大人になるつれてアレルギーひどくなります。
なので、良く聞くのは動物に行くと良いと聞きます。病院でもらう薬は、全く問題ないです。
むしろ正しいです。そこは古いかな。。。

食べたがっている場合は、ちょっと交代してください、と言い強制的に取り上げた方が良いでしょう。

百貨店に行くのは、様々な品をみて脳に刺激を与えるため良いと聞きます。

> 「冷たいママやね」「嫌やね」
ぶっちゃけ言えば、普通に怒って見ても
良いと思います。

>何それ?おばあちゃん帰ってくれる?
>つうか、ババア帰れ。2度と来るな
>もう家に入れないから

と、私なら率直に言いますね。
そのくらい割り切った関係性になられた方が良いですけどね。

それが出来ないならさっさと引っ越すのが良いと思います。
    • good
    • 0

>夫は、私側の祖母なので、思うところはあるが自分からは言いにくそうにしています。



その年代の人は男性の意見は無視しにくいかもしれません。
夫からガツンと言ってもらいましょう。
嫌な役目を負わせるので、後で夫はもてなしてあげましょう。
    • good
    • 2

価値観の押し付けです。


お祖母さんのお子さんではないですはし、何かあったらお祖母さんが責任をとるわけではありません。
上手く距離を置いた方がいいと思います。お祖母さんの思ってる子育てとは時代も違いますし、今後も過干渉すぎてまいってしまうと思います。
    • good
    • 0

価値観が狭ーい祖母さんですね。


自分の考えを人に押し付ける。
まさに、社会で学んできてない人の典型的な方ですね。
人は人。自分は自分です。
私なら、ラインはそこまでしつこいなら、既読しないです。
相手にするから、ずっと言ってくるんだと思います。
そのうち、何を言っても返信ないなら諦めます。
家に来るのなら鍵を閉めておくべきです。
祖母の子どもではありません。
あなたの子どもさんです。
そうやって、祖母の言うことを子どもたちに押し付けをすると、将来的に子どもに認知の歪みが生じてきます。
世の中ぎ生きづらいと感じさせることになりますよ。
子どもは、あなたが守らなければなりません。個人の尊重、人権。
私の子育てで大丈夫だとしっかり宣言するのもいいかもしれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ちょっとひどいですね。


長すぎてよく読んでませんがボケてんのかな。
「あんま来るな」と怒鳴り散らし追い返せばよろしいのでは
    • good
    • 0

異常者やん。

もう脳の前頭葉の機能が低下してまともな判断が出来ないんだろうね。自分が100パーセント正しい、世界の中心は自分だと思い込んでる。
    • good
    • 0

あなたは母親として、どうかしてます。


あなたには、子供を守る責任があります。どんな状況であろうと、その責任が最優先なんですよ。

自分が嫌だなぁ、と思うことを子供がされているのにね。理解なんて求めてる場合ですか?酷いと愚痴ってる場合ですか?

やるべきことは、直ちに子供を守ることです。それが出来ないような母親だから、80歳の祖母から侮られるんです。だから、「こんな親で可哀想」なんですよ。

あなたが子供を守らないのなら、その子供の恨みは祖母にではなく、あなたに向かいますよ。当然ですよね。あなたは自分を庇って、その代わりに子供を差し出したんだから。

子供を餌食にしているのは母親であるあなたなんですよ。
それ、ちゃんと考えて下さい。
    • good
    • 0

なら着信拒否、ブロック、拒絶を貴女の自己責任で行って下さい。



貴女の親戚なら自己責任で処理しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!